2012-03-23から1日間の記事一覧

[自分史」初めてのコンピューター IBM 1130

初めてコンピューターと付き合ったのは, 大学の授業だった。 1971年だろうな。 理工学部機械工学科だったので, コンピューターと付き合わざるを得なかったのだろう。 でも未だ当時はコンピューターは珍しい時代で, パソコンなんかなかったし,メインフレ…

女性の官能を描いた不思議な話 恍惚

○ 恍惚 (角川文庫) 情報考学 Passion For The Future で紹介されていたので、 図書館で借りて読んだ。 著者の坂東 眞砂子という方を全く知らない。 当時の外国人との共著とのことだが、 女性が根本的に持っている(持っていると思われる)官能が主題。 古代…

他人へ仕事を依頼する場合の説明方法

他人へ物事を説明するために 仕事をしていると、他人へ仕事を依頼したり、指示したりすることが良く起こる。 依頼と違うことを相手がしてしまったり、 結果が目的と違うことになってしまう場合がよくある。 自分の思い,現在の悩み,作業などだけを, いきな…

仕事をする場合,指示,要求の再確認が重要

IT業界では,システム開発プロジェクトで, お客の要求と出来上がったシステムが違っていて,しばしば問題になる。 お客の要求をはっきりと理解せずに,システム作ってしまった, またはお客が要求をハッキリせずにシステムを作ってもらった,などのケースだ…

初めてのドメイン取得&サイト作成

1995年、初めてドメイン名を取得し,自分のサイトを構築した。 当時の日本のインターネットユーザ数は数十万程度(?)で, アメリカを中心に全世界では数千万人という時代だった。 ホームページ自身も日本語のホームページは少なく,英語ばかりだった。 日…

Windows:クリップボードビューアーの起動方法

Windowsの「スタート」ボタンをクリックして、 「ファイル名を指定して実行」をクリックし, テキストボックスに半角で「clipbrd」と入力して 「OK」ボタンをクリックすると クリックボードビューアーが起動する。 コピーしたものがペーストできないときに…

Windows PCにある見慣れない名前のフォルダー

2011/1/28 見慣れないフォルダー名を発見し,調査 ・Quarantine:ファイルはないが,不審で調査。 説明:通常、セキュリティソフトがウイルスを発見した場合に 一時的な対応としてウイルスを隔離することが出来ますが、 その際に安全にウイルスを保存するた…

初めての業務アプリケーション開発

新卒(1973年)で入った会社のときに、 コンピュータで業務アプリケーションを開発をした。 建築設備という業種の会社。 当時はコンピューターの使用自身が珍しい時代で、 建築業界という非常に古い体質の業界へ コンピューターで作成した見積書を提出という…

ネット上でのメモ機能のメモ

昔から,簡単に書ける,持ち運べる,デジタル化されたメモ機能を探していた。 15年ほど前からPCソフトであるIdeatreeを使っていて, 考えなどをまとめる際,単なるメモを書いておくなど,非常に使いやすく,便利。 これに変わる機能がネット上で欲しかった。…

2012年03月22日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…