モデリングの勉強でもしてみようかな

昨夜、知り合いと少々飲みながらビジネスの話。
そんな中で、彼がERを書くのが得意だという。
今のDFDから出てくるERでなく、
エンティティを自分で抜き出す方法だという。
懐かしい。


昔(1991年頃)は、自分では難しくて出来ないと思っていたが、
最近はエンティティで考えるようになってきた。
ERの勉強でもしなおそうかなと思っている。


・できる人のモデル思考力 -データモデルはこう使え!!
  昔の会社の同僚が最近書いた本
  まだ読んでいない。
・SEの思考法と技術―システム思考からDFD・ERDの実践活用まで
  要求定義の参考に購入したが、
  後半にモデリングの方法が丁寧に書いてある。
  読んでみよう。
・ビジネスプロセスのモデリングと設計 情報・技術経営シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4339026298/qid=1133569145/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1224507-7292205
  Amazonで出てきた。
  今の別な課題(論理業務プロセスモデル開発)の参考になるか?
  読んでみるかな?
・図解・上級SEのためのビジネスモデリングテクニック―機能ユニットモデルのBPM方法論
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526053260/qid=1133569145/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-1224507-7292205
  これも良さそう。


・数字で考える技術 ビジネスモデリング入門
  題名につられて1年程前に購入したが、
  ERの話でなく、
  ビジネスプランの数字をExcelでまとめる話だった。