2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterを装うスパム:

TwiterNotificationというメールが来た。 未読のDirect Messageがあるとのこと。 リンクをクリックして,びっくり。 ロシアの薬の宣伝サイトだった。 今読んでいる サイバー・クライム では 盛んにロシアのハッカー達の話が出てくるので、 あ、やっちゃたか…

ジャズ少々ー魚真跡ー初ライブ

成増ジャズ少々の隣の魚屋 魚真が営業を止めて、少々の裏の隠れ家になった。 今日は初ライブ 地元のジャズバーで、地元ミュージシャンで、地元の客だけ。 演奏は地元の西村直樹。 ベースソロが狭い部屋に響いて気持ちが良い。 音の鳴りも良いし、非常に良い…

会社の評価の仕方

銀行などの与信担当者は客の企業のトイレの清潔度合い、 社長の車のタイヤが汚れているか などで、その会社を評価すると言う。 先週、無料のセキュリティ・セミナーへ行っ来た。 主催のセキュリティサービス会社は 自分では、一番信用の置けるセキュリティベ…

小学校の催しの手伝い

一昨日夜と昨日1日は、 今年も小学校のPTAオヤジの会の手伝い。 昨夜から膝の上の両側の筋肉が痛い。 変な場所が筋肉痛。 今年も迷路作り。 あちこちで借りてきた材料。 仲間が作った図面にしたがって墨だし、 柱の足を置いて、柱を立てて、パネルを張ってい…

標的型攻撃と従来のハッキングの違いが理解できた

来月実施予定の社内向けセキュリティ研修では 標的型攻撃主体に資料を作っていた。 偶然と言うか、当然と言うか 三菱重工、衆議院での標的型攻撃が発見され、丁度話題。 説明がイマイチだなと思っていたが、 やっと自分でも納得できる説明になった。 イメー…

ルコ・シモンチェリ、マレーシアGP決勝レース中の事故で死亡

[MOTO GP] Marco Simoncelli Crash in Sepang Malaysia 2011. Youtubeを見ると、これでは亡くなると思った。 http://www.nikkansports.com/sports/motor/news/f-sp-tp2-20111023-853820.html ホンダ・グレシーニ・チームから参戦していたマルコ・シモンチェ…

二日酔い

昨夜も呑み過ぎ。 今朝は10時起きたが、二日酔い。 昨夜録画したMotoGPオーストラリア戦を見る。 ロッシがまた転倒。 あんな凄かったライダーが、 段々とダメになっていく様子を見るのは辛い。 青山も勝てないし、残念。 250CCではチャンピオンだったのに。 …

赤坂から成増で呑み

富樫勝彦さんのライブで赤坂B flatへ始めて行った。 入り口の感じが以前ネットで見た写真と違う。 富樫さんは60歳からジャズボーカルを始め、7年目。 歌も良くなってきたし、声がいいのでバラードが気持ち良い。、 毎年1回ほど大きな会場でライブを開催。 大…

今までにないツールの売り方を検討

プロジェクト計画をシミュレーションするツールの会議。 プロジェクトとか製品計画とか 計画を計画するツール。 去年説明を聞いたときには何だかよく判らなかったが、 今回のデモと説明で良く判ってきた。 組織/人と成果物/中間成果物、工程/タスクを組み合…

素晴らしいソウルフルな歌

内田修一バンド@代々木Naru vo国貞雅子 ds内田修一 pリン・ヘイテツ g伊丹雅博 b増原巖 久々に聴く国貞さんの歌。 こんなにソウルフルな歌。 バックの演奏も皆良い。 今回は中学、高校の同級生も来ていて驚き。 11月27日(日)には国貞さんが成増Mood'y Blu…

懐かしのメールス 1985年

メールス映画で観る世界フリージャズ史 by 副島輝人 at 渋谷Uplink http://www.uplink.co.jp/factory/log/003977.php ★1985年メールス・フェスティバル (95分) コブラ(ジョン・ゾーン、ジーナ・パーキンス、エリオット・シャープ、アンソニー・コールマン、…

子供の友達と飲み屋で会うのは?

土曜日の和民で飲んでいたときに 後ろでうるさかった若いのは下の娘の同級生。 女の子だけでなく、うるさかった男の子も同級生だったようだ。 その後彼らは駅の反対側の立ち飲み屋へ行き、 上の娘が居て、 お父さんと会いましたと言ってたそうだ。 この立ち…

墓参りのあとは昼間から焼鳥とビール

墓参り。 墓の脇の木を切ってしまって、 根元を取れないというので墓を確認に行く。 まあ、大丈夫なようだ。 Tシャツに短パンで行ったためか あちこちと虫に食われた。 帰宅すると、 ジャズ少々で追加で借りた隣の魚真跡の壁に扉の工事中というので、 散歩が…

今日は横浜ジャズプロムナード

毎年行っていたが、 梅本さんが外れてから面白くなくなって行く機会が減った。 今年は女房がチケットを貰ったので、今日は横浜。 12時に関内ホール到着。 小ホールでヒカシューを聞く。 去年巻上さんとピアノの清水さんの演奏を聴いて、 非常に面白かったの…

10インチと14インチだと意外と画面の大きだが違う

PC

先日購入した娘のPCにセキュリティソフトをインストール。 面倒なので、自分のPCを並べて作業しながら。 自分のは10インチで、娘のは14インチ。 並べると、意外と大きさが違う。 大きいほうが使いやすそう。 でも持ち運びには小さい方が良い。 重さも半分。 …

地元の一日

また地元の小学校のオヤジの会。 子供は10年前に卒業しているのに、いまだにオヤジの会に呼ばれて参加。 10月30日の子供祭りの打ち合わせ。 和民で7人で呑み。 後ろに若い男2名、女の子2名が来てウルサイ。 怒鳴ろうかと思ったが、我慢。 一緒に飲んでいた仲…

65歳での単独での日本縦断の徒歩旅行記録 日本縦断 徒歩の旅

◎ 日本縦断 徒歩の旅―65歳の挑戦 (岩波新書) 日本、縦断、徒歩、65歳という題名に引かれて購入。 2003年7月15日に北海道宗谷岬を出発。 12月10日に那覇に到着する徒歩旅行。 5ヶ月の単独徒歩旅行、且つ年齢も65歳。 そしてカメラマンなので あちこちで写真を…

国が消滅する恐怖 ディアスポラ

◎ ディアスポラ ディアスポラとは始めて聞く言葉だった。 Wikipediaによると ディアスポラ(διασπορά、英:Diaspora, diaspora)とは、(植物の種などの)「撒き散らされたもの」という意味のギリシャ語に由来する言葉で、元の国家や民族の居住地を離れて暮…

ゴールデン街ナマステみーこさん追悼ライヴat URGA

林栄一as. 川下直広ts. 大沼志朗ds. 森順治as. 北陽一郎tp. 国仲勝男(六弦)小森慶子as. 藤川義明as. ミドリトモヒデas 不明 ds 7月に亡くなったナマステのママ、みーこさんの追悼ライブ。 ナマステには1回しか行ったことがなく、 その日はみーこさんは旅…

ジャズ少々のJazz10月祭

成増ジャズ少々の4周年のライブというのかフェスティバルというのか。 ジャズ少々では狭いので、新川の七針で開催。 神楽坂コルトレーンタイムからは20年とのこと。 出演 カイドーユタカ(b)立花秀輝(as)デュオ MASH 大沼志朗(ds)森順治(reeds)雨宮拓(…

久々の板倉さんat茶会記は良かった

板倉克行(p)、加藤崇行(g)、北沢直子(fl) 板倉さんと加藤さんの息はピッタリ。 北沢さんも素晴らしいフルートでした。 素晴らしい演奏だった。 先週のJamesとの飲み会で会った吉岡さん、Moritzさんも来てくれたが 客は5名。 いい音楽なのに、客が少な…