2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マン島へ行ってみたい

チェコMotoGPの録画を見た。 ロッシがまたおかしい。 今回は6位だか7位。 トップには1回もからまない。 ビデオを見ながら、昔のマイク・ヘイルウッドを思う。 1960年頃に、マン島TTレースでホンダに始めての世界戦での優勝をもたらした人。 その後、テレビで…

気に掛かること、やるべきことは直ぐに取り掛かるべきだ

最近、何もしていない。 先週も4連休にしたにもかかわらず、休み中に何もしなかった。 今日も明け方に目が覚めると気になって寝れなくなった。 8時起床。昨夜考えていたことを実施。 ・メール連絡 ・問題修正:先週のコメントをメモしながら、システム構成図…

日本のジャズ流行のきっかけの本だと思う

全然売れないが、 Amazonのアフィリエイトを10年ほど続けている。 久々に売れた本 ぼく自身のためのジャズ (文庫) この本自身は1985年の文庫での出版で中古しかない。 初版は1960年代終わりだと思う。 渡辺貞夫さんのアメリカでの音楽の修行(?勉強)の話中…

自宅では全て無線LANになった

女房がUSBの無線LANアダプターを買ってきた。 簡単に接続できた。 女房と上の娘はMacで、自分と下の娘はWindows Notebook。 これで全員が無線LAN接続になった。 自宅では、無線LANアクセスポイントにFONと昔の11Bがある。 下の娘だけが、未だに11Bの古い無線…

携帯電話会社を変える、MNP申込

10年ほど前に日本テレコムが客だった。 そのときから、同じ携帯電話会社(サービス)を使い続けた。 サービス提供会社は、日本テレコム、ボーダフォン、ソフトバンクと変わった。 ソフトバンクに変わったことで、 何かが大きく変わるかと思ったが、 孫さんの…

ハゲタカ

金曜日。 今週初めから録画してあったNHKのハゲタカを見始める。 http://www.nhk.or.jp/hagetaka/ どこかのブログ記事で知った。 非常に良かった番組とのことで、今週再放送。 原作は、真山 仁さんだそうだ。 ハゲタカ(上) (講談社文庫) ハゲタカ(下) (講談…

訃報 富樫雅彦さん

昨日亡くなられたそうだ。 偉大な日本人のドラマーだった。 高校生のときに新聞で事件を知り、ミュージシャンは凄いなと思い。 その後、復帰してからの演奏も凄かった。 可也後になってから、、 富樫さんの弟とか富樫さんの知り合いと友人になったりと 何と…

Google Mapの貼り付け実験

Googleマップを手軽にブログに貼付けられるようになった http://netafull.net/tech/021570.html の記事から。 昔1ヶ月少々泊まっていた、 マサチューセッツ州ウーバンの地図を表示するhtmlを作成。 googleの好きな地図部分を表示し、英語の場合、”link to th…

バリで初の鳥フル死者

日刊ベリタスで、http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200708141141212 * インドネシア・バリ州デンパサールのサンラ病院で12日、鳥インフルエンザの症状でインドネシア人の女性が死亡 * バリ州では初の鳥インフルエンザのヒトへの感染 * デンパサー…

またお盆

珍しく坊さんが昼前に来た。 お盆には坊さんがお経をあげに回る。 我が家のエリアは、毎年一番最後なのに、今年は早くやってきた。 甲子園の高校野球で夏と思うが、 坊さんが来るのも我が家の夏。 いやー今日は暑い。 時々ふく風が涼しい。

今日の変な音楽、楽しい音楽CD

Forever's a Long Long Time Wardell GrayのCDを聞いて、古いジャズを堪能したので、 反動で変わった音楽と思って聞く。 Amazonにレビューを書いている人がいる。 デトロイトR&BのWASというグループの人が、 ジャズ系のミュージシャンをバックに録音したそう…

庄司紗矢香(バイオリン)

クラシックには余り縁がなく、 テレビ、それもNHK教育テレビなどで 偶然に見るクラシックで、 素晴らしい演奏に接することがある。 昨夜も、何気なくテレビのチャンネルを回していて、 情熱大陸で庄司紗矢香の紹介。 演奏が素晴らしいかった。 スイスのVERBI…

Wardell Gray guest Dexter Gordon

というCDをBookoffで見つける。500円。 いかにも寄せ集めCDなんだが、 中々良い。 面子には、 Howard McGhee,Art Farmer,Count Basie,Dodo Marmarosa,Erroll Garner,Chico Hamilton,Al Haig など凄いミュージシャン。 1曲目はThe Chase。 昔Chaseを聞いたと…

やはりインプロは東京が一番ではないかと思っている

板倉克行グループ@なってるハウス 板倉克行(p) 荒井皆子(vo) 金剛督(sax) 弘中聡(ds) 久々に板倉さんを聞く。 初めの曲の出だしで、何だか小さくまとまりそうと思ったが、間違いだった。 全ての曲が、いつものように板倉さんの音から始まり、皆…

20年で3代目のPhilipsシェーバー

ここのところ電気カミソリの切れが悪かった。 歯を変えるかと思ったが、 ネットで探してもビックカメラの店舗でもない。 数年前に近所の安売り店で買ったPhilisのHD375。 数年使っていて、 1回も歯を変えていないのに、 調子良かったのに。 ネットでも評判の…

砂の狩人 / 大沢 在昌

砂の狩人 (上) 砂の狩人 (下) 先週は社内の認定試験の勉強で忙しく、その反動で一気に読んでしまった。 気分換えには推理小説、ハードボイルドが一番だ。 主人公はいつものように刑事。 場所は新宿。 設定も結構変わっていて良い。 ただし、下巻になると少々…

大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ@新宿PitInn

大友良英(conductor, G)カヒミ・カリィ(Vo)津上研太(As,Ss)アクセル・ドゥナー(Tp) Sachiko M(sinewaves)高良久美子(Vib)水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds,Tp) 素晴らしい演奏だった。 ジャズとかフリージャズとかいうジャンルでなく、 非常に統制の…