2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体が痛い

昨日も今日も4時間ほど試験の採点。 机に向かって採点を続け、背中特に方の少々下が痛くなる。 短い文章を読んで、点数を付けて、その合計を書き出すだけ。 1束終わると、棚に戻して次の束を持ってくる。 だから30分程度おきに少し動く。 普段も机に向かって…

バッハが好きだ

テレビのNHK教育番組で坂本龍一がバッハの話をしている。 バッハは大好きだ。 バッハはジャズだと思う。 ベートーベンなどと比べると、 演奏者が曲を少々変えてもバッハの音楽という感じで ジャズだと思う・思った。 やはり番組でも演奏者に好きなように編曲…

テレビに加古隆が出ている

CDをiTunesに取り込み再開。 こんなCDもあったかと思うようなものがある。 梅津さんのパンドラのカクテルを取り込み中。 これも良い演奏だった。 梅津さんのCDは随分持っているはずだな。 その前はTouchin on Trane。 Charles Gayle, William Parker, Rashie…

Grover Washington Jrはやっぱり黒い演奏

◎ Grover Washington Jr/Pieces Of A Dream/Let it flow for Dr J Grover Washington Jrの演奏は フュージョン系のようなポップ系のような演奏が多い。 でも、そんな演奏からも、真っ黒いミュージシャンを感じていた。 でも1,2枚買ったCDはやはりポップで…

6年ぶりのゲリーノ・マッツォーラいまだ健在だた

ハインツ・ガイザー(d),ゲリーノ・マッツォーラ(p),大沼志朗)d,(g)@入谷なってるハウス ゲリーノ・マッツォーラさんをこの前聞いたのは2004年のエアジン。 さがさんと加藤さんが入って、凄い演奏、怒涛の演奏になったときだた。 現在63歳だが、相変わらず…

知ってる場所の小説は面白い ボーダーライン

◎ ボーダーライン 初めにサンタ・モニカのバーで飲んでいる場面。 次にベニス、と思ったらベニス・ブルーバード。 会社はロスアンゼルスのリトル東京。 仕事の手掛かりはコスタメサのバー。 1999年に仕事で良く行った辺りで、夏には家族も来た。 2002年には家…

写真家のつぶやき? 路上スナップのススメ

◎ 森山大道 路上スナップのススメ 今年の初めに森山大道の写真展を見て森山大道の写真に興味がわいた。 先日本屋でこの本を発見。 あの独特な写真とその撮影時の模様とインタビューから成り立っている。 撮影は、砂町、佃島、銀座、羽田、国道。 独特の写真…

アディロンダックではライブだた。

久々に神保町のアディロンダックへ。 面白いレコードを聞きたいと思って行ったのに、ライブだった。 18:30頃に到着したら、音合わせ中。 カウンターではベースの音が凄く響く。 マスターが客が少なくてというので、帰れそうもない。 辰巳哲也クインテット 全…

北品川-高輪-泉岳寺-田町

女房が原美術館へ行きたいというので品川から北品川まで歩き。 原美術館は初めて。 お屋敷街の中の美術館。 展示には興味がわかなかったが、建物、中庭が面白い。 しかし建物の外観も写真を撮ってはダメとつまらない。 中庭にも出れなかった。 三菱の東開館…

大沢在昌の幻想小説 暗黒旅人

△ 暗黒旅人 大沢在昌の作品は好きだが、推理小説は短編は嫌いで、 この本は長編の推理小説だと読み始めた。 御岳という使命を受けた作家が 使命を果たすために超自然な事件を解決していく、 各回が短編のように解決していく4編の話。 各編が短編のように、せ…

タイのにおいを感じるハードボイルド アジアン・ルーレット

◎ アジアン・ルーレット タイトルに引かれた買った。 タイトルが主題なのか、アジアの様に、 めぐってるとか、どうなるか判らないということなのだろう。 日本人でバンコックで成功している人の会社が 突然閉鎖されて、事件が始まり、 舞台が日本、山谷へ移っ…

新宿を散歩

待ち合わせに時間があったので、四谷三丁目の茶会記へ。 やはり休み。 新宿方面へ歩く。 韓国大使館の先の大木戸の交差点(?)の先の甲州街道の出口の トンネルの脇に細い道を発見。 トンネル出口を回るようにして、新宿御苑駐車場脇に出た。 新宿通りを新…

久々のPitInn昼の部

吉田隆一(Bs)石田幹雄(P)@新宿PitInn 友人から誘われて、久々のPitInn昼の部。 久々に二人の演奏を聞く。 演奏は二人ともに上手い。 ソロも素晴らしい。 テーマのメロディが少々違和感のあるときがあるが、 これは自分がインプロばかりを聞いているため…

小林可夢偉の走りが凄い F1日本グランプリ

小林可夢偉がこんなに凄いドライバーだとは思わなかった。 日本人ドライバーで、 こんなに凄い闘士を持ったドライバーは過去になかったのではないか? 遠慮がちで控えめな日本人は自動車レースに合わない。 小林可夢偉は違う。 53周のレースで、47周位で前の…

珍しく雨の横浜Promenade 無料でも楽しめたジャズフェスティバル

ここ10年ほど毎年行っている横浜Jazz Promenade 今年はチケットを買わずに無料コンサートのみにした。 昼食はPan Pacific Hotelのレストランのバフェ。 高そうだが、女房が何かポイントが貯まって安くなるという。 バフェだが、カレーと野菜。 カレーはオニ…

珍しい競演 Ray Charles&Leon Russell & Willie Nelson

Facebookで紹介されていた演奏。 非常に変わった組み合わせのように思えるが?? Ray Charles&Leon Russell & Willie Nelson http://www.vbox7.com/play:708ff331?r=google Youtubeにはない。 Facebookは誰でも見える状態ではないかと別なリンクを貼った。 F…

雨の横浜か?

今朝は8時前にサンタ・バーバラの娘からの電話で起こされる。 自分の得意なパンプキンケーキを作るそうで、レシピを聞いてきた。 今日は1日横浜の予定。 横浜ジャズプロムナードだが、 3500円のチケットは買わず、無料ライブのみ聴く予定。 面子が良ければ、…

システムに逃げる人が多いがビジネスモデルが先

昨夜は久々にアレナリオに行った。 飲み過ぎたので、久々の常連と話。 ネットショップを始めようと勉強しているんですよと PHP+MySQLの本を読んでいるという。 でも何をやるか決まっていないという。 皆そうなんだよな。 ビジネスが決まっていないのに、シ…

fousquareでジャズ屋を登録

近所の知り合いと近所のジャズバーQOOで飲もうよと話。 でも時間の調整、場所を知らせるとか面倒。 foursquareで現在位置を知らせたほうが早いなと思って登録。 昨夜はジャズ少々に行く前にPCで登録。 ライブ中にfouresquareに入力してみた。 今Twitterで確…

初めて聞いたShoomyさんの歌

"夢Duo" 加藤崇之(G)宅“Shoomy”朱美(Vo)@ ジャズ少々 少々遅れていくと、あの狭い店内に4名の先客。 私ら夫婦を追加して6名で、もう一人来て7名。 店主、ミュージシャン含めて10名。 Shoomyさんの歌を聞いたのは初めてだと思う。 初めは少々違和感があ…

ゆったりとした日曜日

朝9時前に起きて洗濯、その後体育館でいつもの軽い運動。 帰宅後、シャワー、昼食。 お袋の見舞い。 今日は少々飲みながらと思って、 近所でたこ焼を買って帰宅。 女房がサンタ・バーバラの娘とSkyPEでテレビ電話の最中。 たこ焼を食べながら少々話し。 後半…

何故か友人によく出会う

昨日は出掛けようと家をでると、 小学校のときの同級生が我が家の前を行くところ。 随分前に引っ越して、地元在住ではない。 知り合いに頼まれて、ガス工事に来たという。 数年前にお袋が入院していた病院で40年だか45年ぶりくらいに会った以来。 携帯の番号…

今朝は二日酔いでない

金曜日は帰宅、夕食後、女房とQOOへ。 2時間ほど飲んで、常連のがんちゃんとジャズ少々へ。 焼酎3杯。 久々のジャズ少々。 確かにコンポでも音は良い。 2時前に退散。 焼酎2杯。 Mood'y Blueの脇に当たらしジャズバーができるようだというので 皆で探すが判…