2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何となくリズムが体に合わない SXQ+ガムラン @ 新宿PitInn

SXQ sax quintet 松本健一(Ss)立花秀輝(As)藤原大輔(Ts)吉田隆一(Bs)木村昌哉(Ss&Ts) ゲスト:トゥランブーラン・ミニ、櫻田素子、渡辺泰子、田中沙織(ガムラン) いつもの客席の真ん中にガムランのドラなどを置き、 客席は、これを囲むように椅…

ジャズ呑む歩きの半日

何だかゆっくり、ジャズを聴きたく午後を休みにした。 行く機会が少ないので、丸の内のサングリアへ。 1時20分くらいに店に到着。 しかしカレーがなくなってしまったと、ランチ終了。 残念。 中通を有楽町方面へ戻る。 中通も大きなビルが出来てきて、変わっ…

2009年8月の気になるライブ

・8月6日(木)SHOOMIX Shoomy(key. Rhythm mix)Kelly Churko(g.laptop) @江古田Flying Teapot ・8月10日(月)GATOS Meeting 林栄一(as)吉田隆一(bs)石田幹雄(p)岩見継吾(b)磯部潤(ds)@アケタの店 ・8月11日(火)電気スライム/後藤篤(e-…

昼の散歩には適さない夏日

いつものように昼休みに散歩。 今日は暑かった。 直射日光で非常に暑い。 そろそろ、昼の散歩には適さない季節のようだ。 昼の散歩のコースを別に考えないと。

アメリカ旅行で変わっていく人生感  アメリカ大陸行き当たりばったり

◎ アメリカ大陸行き当たりばったり―女ひとり、金なし、計画なし、知識なし / 芦間 忍 たまたま購入した本だが、非常に面白い。 結婚前にヨーロッパへのキャンプに出かけようとの計画で結婚退職。 しかい退職直前に婚約破棄されてしまう。 婚約破棄で意気消沈…

FacebookがNetvibesに入った

Netvibesの新しい(?)widgetでFacebookをNetvibesに取り入れ。 これからは、もっとFacebookを使いそうだ。

凄いタップダンス

Dr. Bunny Briggs "David Dance" 先日FacebookでコネクトしたLuther Thomasからの紹介のYoutube. Duke Ellington楽団と競演するタップダンス。 1960年代後半のデューク・エリントン楽団のコンサートでの ゲストのBunny Briggs。 凄い細かいリズムのタップとス…

XREAへのCGIの設定の問題か?

Hello WorldのPerlをコピーしてアップ。 パーミッションも変更したが、 エラーは変わらず。 フォルダーでなく、ルートにPerlを置いてもエラーは変わらず。 perlの場所が違うとか、 CGIを稼動させる場所があるのか?

Product Advertising APIへの変更状況

Perlを探し、”投げる”という方法も教えてもらったので、 今朝から挑戦。 結果は未だに上手くいっていない。 Amazonのサイトで認証キーを取得。 amazon-authentication-proxy-xrea.plの access_key_id、secret_access_key、associate_tagを変更。 XREAのs251…

3部作のように感じた うたかた / 渡辺淳一

◎ うたかた 渡辺 淳一 また渡辺淳一の本を読んでしまった。 以前は何となく好きでなかったが、愛の流刑地を読んで考えが変わった。 その後、失楽園も読んだ。 この”うたかた”も、愛の流刑地、失楽園と登場人物、話の流れが似ている。 執筆年代的には、うたか…

昔と違うRamsey Lewis

△ Meant to Be Ramsey Lewis Nancy Wilson 昨夜アルバートで聞いて、いいねと言ったらCDをくれた。 昨夜も言ったのだが、Nancy Wilsonは凄く良いのだが、 Ramsey Lewisが当たり前のピアノ。 昔の良さがない。 あのファンキーピアノでない。 良いNancy Wilson…

Product Advertiseing API認証の追加方法の調査

hail2unetにAsamashi09 #3 http://hail2u.net/blog/coding/asamashi09-3.html で amazon-authentication-proxy-xrea.pl というCGIを公開しているのを発見。 このCGIスクリプトに署名認証導入前のリクエストをそのまま投げてやれば良い。 とのことで、簡単な…

楽しい結婚のお祝いの会

お客のロスアンゼルスのオフィスのアメリカ人が結婚して日本へ赴任。 彼の元上司が仕切っての結婚祝いの会に出席。 天王洲アイルの駅裏の運河の向かいにあるヨットクラブのレストランでパーティ。 2年前仕事で一緒した人々と2時間以上呑んで、話。 初めての…

真っ黒いリズム感が根底になる歌手

vo国貞雅子 ds内田修一 p荒武裕一朗 b佐藤有介 @ 代々木Naru 国貞さんを聞くのは3回目だが、いつも素晴らしい歌。 歌が素晴らしいが、リズム感が凄い。 黒人のようなリズムが普通に出てくる歌手。 荒武さんが国貞さんと息もぴったりのピアノ。 綺麗なメロデ…

携帯電話でのネットワーク接続の仕掛けのメモ

携帯電話の仕掛けの知識は、10年以上まえのアナログ時代のもの。 と思って調べ始める。 アナログ時代には、 携帯電話端末はESNと自分の電話番号をアンテナに発信して携帯電話個体の認識をしていた。 このESN+電話番号を他の携帯電話にコピーして偽るのが一般…

はてなダイアリーでのカテゴリーの編集

各ブログサービスにはそれぞれ良い点悪い点がある。 はてなダイアリーは割りと便利かとは思うが、 カテゴリーの編集方法が判り難い。 使い始めたときには、カテゴリーを付けられるのを知らなかった。 アステリスクの後にカギカッコで囲むとカテゴリーになる…

Product_Advertising_API_の署名認証利用開始のための作業

AmazonがProduct_Advertising_API_の署名認証と言うのを始めると言ってきたのは 1ヶ月か2ヶ月前。 未だ時間はあると思っていたが、後1ヶ月で修正が必要。 2009年8月15日までに修正が必要。 これをやるためには ・Product_Advertising_API_の署名認証がなんで…

高齢者になって実現する夢 世界最速のインディアン

◎ 世界最速のインディアン [DVD] 先日BSで観て、そのまま注文したDVDが到着して、そのまま再度見てしまった。 こんなことは初めて。 ニュージーランドの年金暮らしの68歳の老人が、 47年ものの古いバイクのセッティングし直し続けて、 アメリカのBonneville…

これがやりたかったこと

iPhoneのテレビCMを見て、感動。 数週間に思ったのは、 ・マイナーな音楽のライブを ・携帯でビデオを少々撮って、 ・タイトルだけ付けて ・携帯で ・ネットにアップ 出来れば良いないと思っていた。 これが出来れば、良い音楽を狭いライブ会場という世界だ…

バッハの無伴奏チェロ組曲をバックにしたオーネット・コールマンの演奏

久々にYoutubeを見ると、トップのお薦めにオーネット・コールマン。 ベーシスト2名で、一人が無伴奏を演奏始める。 まあまあのベースによる無伴奏。 そこにデナードのタイコが入るが、これが余りよくない。 そしてオーネットが入ってくるが、 オーネットはや…

50年前でもアメリカでの生活に慣れるには大変だった

◎ 俺様の宝石さ / 浮谷 東次郎 1960年に高校3年卒業前にアメリカへ留学してしまった浮谷東次郎の 2年半に渡るアメリカでの生活の記録。 家族への手紙とメモから構成された本なので、 始めは少々読み難いが読み慣れると面白い。 ロスアンゼルス到着からニュー…

新しいことを始めるときには電話などでの説明必要

先日、ビジネスアイデアの相談があった。 GoogleのChatで相談が来て、 メールで説明とプレゼンが送られてきた。 ビジネスの背景、相手との関係、ターゲットなどが明確でなかったので、 全体像、考え方などが判らない。 メールでのコメントが難しく、電話で説…

今晩もご近所で飲んで音楽

女房がジャズ少々へ行こうというので、夜11時に出かける。 まだまだ若い子も外を歩いている。 お祭りでもあったのか、浴衣の家族連れもいる。 ジャズ少々では良い音楽。 聞いたことがある演奏だと思ったら クラッシーと西村さんとクラリネットの外人の京都で…

アメリカ横断計画のルートアイデアをGoogle Mapで作って、Iframeではてなに貼れるか?

View アメリカ横断計画 20090527 13:30作成 in a larger map 貼れた。 作成した地図の上の一番右にあるLinkのボタンをクリックし、 Paste HTML to embed in websiteにあるIframeをコピーして、 はてなにペーストしただけ。 要望: ・ルートの全体を表示する…

久々のゆりかもめ、モノレール

久々のお台場。 新橋からゆりかもめで台場まで。 電車から見る景色が珍しい。 橋の脇に歩道があった。 帰りは歩いて橋を戻りたかったが、時間がない。 橋の始まりは芝浦と言う駅で、 会社から直ぐのようだ。 15年程前には何回も行ったループXのビルの真ん前…

これらの楽器は何?

アメリカの人から問い合わせ。 アジアの昔の人形だと言うことで購入したそうです。 どこの国の楽器で、いつ頃か、と聞かれています。 追記:2009/7/18 今朝、Mixi経由で知り合い数名に問い合わせメール。 午前中には回答があった。 最初のはタイのラナート。…

またまた偶然と偶然

BSで世界最速のインディアンを見た。 アメリカ横断の本で、このスピードを競うレースコース ”ボンネビル・ソルトフラッツ”の話を読んでいたので、 2011年のアメリカ横断では行ってみようかと思っていた。 丁度考えていると関連する映画を見るとは面白い。 思…

Fixrefoxで良く使うショートカットキー

”Googleで検索”だけでなく、Firefoxには便利な機能がある CTRL+”+” =>表示文字を大きくする CTRL+”−” =>表示文字を小さくする CTRL+クリック=>別タブでリンク先を開く 特に最後のCTRL+クリックは便利。 検索結果などで、いくつかのサイトを選択しなが…

Webサイトを読みながら、Googleで検索へリンクで便利

Firefoxの機能なのだろう、 Webサイトで気になる言葉などがあると、 その言葉をコピーするように選び、反転させる。 そして右クリックすると、 Googleで検索”xxxx”と出てくるので、 これをクリック。 別なタブでGoogle検索が実行される。 この機能に気が…

MS Word2003でWord2007の文章も読める

娘が失敗したと言ってきた。 大学で宿題の文章をMS Word2007で保存してしまって、 我が家のMS Word2003で読めないとのこと。 いつもはMS Word2003で読めるように、 2003のフォーマットで保存しているそうだ。 試しに”Word2003 Word2007”で検索して発見。 マ…