2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ時代の図書館利用法

先日知り合いがセミナーでプレゼンするとの知らせがあり、 セミナーのページを見ると、興味のある本が紹介されていた。 この本をクリックして、出版社のページの説明文を読む。 ちょっと読んでみたい。 でも、買うまでは行っていない。 書名をコピーして、Am…

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく 梅田 望夫さんの、おなじみの本を読んでしまった。 全体的に、今の時代は、こうして活きていくべきかなという感じだった。 4章のロールモデル思考法は、梅田さんの思考方法、生の実践方法で非常に面白い。

ゆっくりとした生活がしたい セミ・リタイアメント

セミ・リタイアメント―南の島暮らしが私に教えてくれたこと 40歳前後の主婦が、一家で1年半ボルネオでセミ・リタイア生活を送った話。 セミ・リタイアとは、半分仕事をしない生活かと思ったが、 この著者の定義は、退職/引退まえに一時的に仕事をしないことを…

技術とビジネスのつながりを説明 破壊的トレンド

この本もブログから知った。最近、ブログでの面白いよとの説明から読む本が増えている。 ウェブを変える10の破壊的トレンド ダイレクト、フリー、クラウドソーシングなど10個のキーワードに別けて、 最新技術・サービスなどが如何にビジネスに適用されるか、…

最新の社会学? 暴走老人

老人が〈自分探し〉をする時代〜『暴走老人!』著者・藤原智美氏【その1】 (我ら、文化系暴走派):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071220/143588 に感心し、暴走老人を読んだ。 いきなり怒鳴り始める老人…

円盤ジャンボリー8太鼓祭り! 1/13

ドラマー中心の出演者。 面白い演奏、演出もあったが、 ロック系のためなのか、バスドラの音が大きく、殆どのドラマーがリズムもあまい。 3番目の6人でのスネアとハイハットでの演奏は面白い。 いつも聞いている音楽と違い、違和感があった。 何か新しい音楽…

久々にライブ行った 1/11(金)

藤川義明(as)フリージャズ・ワークショップ 堀切信志(ts)雨宮拓(p)海道雄高(b)大沼志朗(ds)すばらsす 久々に聞いた。 前回は2ヶ月ほど前で、音楽が完成に近くて面白さが減少していると思ったが、 今回は面白い。 久々なので面白かったのか、 各プレイヤーが…

ネットにブログ検索も追加

AmaPlusの女性アイドルのページにブログ検索結果も追加。 やっと追加した感じ。 何か追加したいと思いつつ、 いろいろな情報と方法を検討した結果、 Googleのブログ検索をFeedWindで追加した。 ブログ検索はいくつもあるがRSSを出すものでないとだめ。 これ…

アメリカのテレビドラマをネットで見れる Fancast.com

Lifehackerの記事 Watch Full-Length TV Online with Fancast で知った Fancast.comでは 最近の流行のアメリカのテレビドラマがネットで見れる。 確かに、CSIとかPrison Breakなど最近の有名なドラマがリストされていて、 CSIなどで3話から5話ほどの42分ほど…

他のブログから文章を混ぜて作っているサイト?

変なサイトを発見した。 自分で最近作ったサイトが検索エンジンに登録されたか確認していて yrolsc.vceiv.net や aszvzn.eujw.net を発見。 自分で書いた、このはてなの文章が含まれている。 それも全てでなく、一部他の文章と混じっている。 何となく違和感…

正月の外出

今日で正月休みも終わり。 昨日は、女房、娘の希望で船橋のIKEYAへ行く。 中台から首都高経由京葉道路で花輪(船橋)で降りる。 少々迷ったが上手くIKEYAへ。 昼食=上手くはなく、混んでいる。 女房、娘達は買い物。 入り口のソファーで読書。 暴走老人を読…

Amazon商品に情報を追加したサイト

年末から作成していたネットショップを完成。 Amazonのアフィリエイトで売るために作成したサイト。 昨年Yahooトップページの女性アイドルランキングから 女性アイドル情報サイトの作成を思いついたことから始まった。 アメリカテレビドラマとジャズのお薦め…

食っちゃテレビの日々

数枚の年賀状を書かないといけないが、やる気なし。 食っちゃ、テレビ見るしかやる気がしない。 今日は夕方に散歩がてら、墓参り。 で、初詣になってしまった。 脇にある大仏では未だ車の規制。 夕方のためか、寺に人は少ない。 年末に墓参りして、花も替え…

英会話は訓練

娘が大学決まり、3ヶ月ほど暇している。 在学中にアメリカに留学したいと言っているので、 英会話の練習をさせようと、 大昔自分で訓練に良かった本を探すが適当な本がない。 池袋ジュンク堂へ本を買いに行ったついでに英会話の本も探す。 昔良かった本の最…

いつものようににぎやかな元旦

何年続いているのか、 両親を囲んでの兄弟家族が集まっての新年会。 姉夫婦の孫までいるので4世代での新年会。 5年前から母は病院なので、オヤジだけだが、 昼過ぎから夕方まで、にぎやかな元旦だった。

謹賀新年

年が明けてしまった。 今年は女房も娘達も年越しに飯田橋、神楽坂へ出掛けた。 オヤジは早くに寝てしまった。 一人テレビを見ながらビールで年越し。 今年はいい年になりそうな気がしている。 ここ4年間ほど低迷していたので、今年はいい年に回復しそうな予…