2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

105歳のおばあちゃんと話した

昨日も母の病院へ。 隣のベッドの105歳のおばあちゃんが、 ニコニコしながら口を動かしている。 話しかけてきていたので、側で話を聞く。 まあ105歳なので、ボケているのでろう。 言っていることが判らない。 天井のカーテンレースの本数の話をしているよう…

インディ新人の武藤英紀が良い

武藤英紀という日本人の新人レーサのデビュー戦、 インディシリーズ最終戦のシカゴ。 13位スタートで、徐々に順位を上げて行き、8位フィニッシュ。 後半では、周回遅れながら、トニー・カナーンを抜くとか 初出場にも拘らずファステストラップを記録など、 …

墓参り

お袋の病院の帰りに、親父と墓参り。 結構多くの人が来ていた。 花と線香を買って墓へ。 妹の旦那が一昨日に墓の木を刈ってくれてので、木がうっとおしくない。 親父と墓を掃除し、線香を上げる。 墓の前にあった、大きな向日葵がかられてなくなっていた。 …

元気な105歳

今日は、ベットに起き上がっていた。 人の顔を見るとニコニコしている。 静かに座っているが、 元気ですねと話しかけると答え返す。 看護婦さんがカーテンを開けると、 外が見えて楽しいと歌い出す。 まだまだ元気な105歳のおばあさん。

Youtubeに投稿の実験

昨日のMotoGPで娘が携帯でビデオを撮った。 これをメールで送ってもらったが、3GPなるビデオのフォーマットが判らない。 RealPlayerでもPlayできず、最新のQuickTimeはWindowsXPかVISTAでないと動作しない。 ビデオフォーマット変換が必要な様子。 You conve…

今日はモテギでMotoGP

下の娘も行くということで、これから来るまでモテギへ行く。 午後は小雨が降るようだ。 初めての雨の中でのレースを見ることになるのか。 7時半に家から車で出発。水戸辺りから雨が降り出す。 10時半に到着。雨。 ダフ屋から自由席券1枚、1万円で購入。 自由…

105歳のおばあさん

お袋の病室は4人部屋。 隣のおばあさんが新しい人に替わっている。 枕の上の棚に、長寿のお祝いの色紙。 M35.4.9年生まれ、と書かれている。 明治35年生まれということは、何と105歳。 目もあけていたし、腕も動かしていたし、自分で食事を取り…

今日も原田依幸づけ

昨夜に続き、今日も原田さんのCDを聞く。 かいぶつ:原田さんのソロ、1985年録音。 連続音でたたみ掛けて、多彩な曲想で、原田さんの音楽が襲ってくる。 新宿PitInnにいた”かいぶつ君”こと辰野さんに捧げたCDなのだろう。 CDジャケットの”かいぶつ”という迫…

フリージャズ界の巨人の録音かと思った日本人の録音

ゲストハウスで昼寝 / 松風鉱一 なってるハウスで、休憩中にかけていたCD。 オーネット・コールマン系かジェームズ・ブラッドのギターかと思ったが、 意外にも松風さんリーダのCD。 ギターが凄いメロディを弾き、サックスのフリーキートーンも良いし、 バッ…

意外にもスタンダードから始まった 原田依幸ソロ

原田依幸ソロ@なってるハウス ソロを聞くのは初めてではないと思うが、 スタンダードメロディで始まり少々驚き。 しかし、メロディは大きく崩され、 直ぐに全く違った演奏になる。 多彩な曲想、テンポ、曲の流れが広く、 単音でのたたみかけて襲ってくる音…

新旧ブルースマンのライブ感一杯の土臭いブルース

In Session Albert KingとStevie Ray Vaughanの競演。 あの矢印ギターを弾くアルバート・キングと スティービー・レイ・ボーンの競演。 曲の合間では、二人の話がはさまり、次は何をやるかと言いながら、 ”それそれ”という感じで、次の曲に入っていく。 ライ…

内に秘めた思いを、ピアノとギターで知的に語り合っている音楽

Undercurrent ビル・エバンス(p)とジム・ホール(g)の二人だけでの演奏。 昔から好きで、未だに時々聞いている。 ビル・エバンスとジム・ホールの知的な語り合いがたまらない。 抑えた、静かな演奏が、たまらなく、心の底をかき立てるようだ。 バーで、一人で…

久々のロッシの走り

14戦目のポルトガルGP。 久々に中々面白いMotoGPだった。 ロッシは最後まで2位を走り、 残り2週で首位に立って、走り抜けた。 かつての凄いときのロッシほどではないが、 久々にロッシの走りを見た。 解説の全員が興奮していた。 阿部ノリックが一番興奮して…

飯田橋から神楽坂、早稲田、高田馬場を散歩

下の娘の最後の高校文化祭を見に行く。 昼に文化祭見学は終了し、女房と、神楽坂で昼食。 路地裏のフランス料理 ル・クロ・モンマルトル 東京都新宿区神楽坂2-12 Ryo1神楽坂 1F 土曜日のランチで2900円。(平日は1900円のようだ) ワイン、前菜、メイ…

ギターの達人たちの競演

ウェスのA Dayが見つからず、聞いてしまった、ギターの達人たちの録音。 Guitar Trio: Paco de Lucia/John McLaughlin/Al Di Meola フラメンコギターの天才Paco de Lucia、はや引きのAl Di Meola、マイルスに見出されたロック界John McLaughlinの 3名のギタ…

素晴らしい歌声をかき消す音楽への編集

ブックオフで見つけた。久々に買ったMISIA LOVE IS THE MESSAGE 久々にMISIAの素晴らしい歌声を聴いた。 しかし途中からバックが気になりだす。 単調な、通り一遍のバック音楽。 バックバンドが悪いのでなく、プロデュースが悪いのだと思う。 こういうバック…

レースは金になるようだが、金も掛かるようだ

速報!マクラーレンのコンストラクターズポイント剥奪! http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/070914000402.shtml から、 マクラーレンがコンストラクターズホイントを剥奪されたことを知った。 始めにYahooでニュースのタイトルを見たとき…

アナコンダ

また見てしまった。 数日前にテレビの放映を録画しておいた。 随分前に出張でアメリカのホテルで見たのだと思う。 始めは巨大蛇のゲテモノ/怪奇映画だと思っていたが、見ると面白い。 良く出来た娯楽映画。 主演はジェニファー・ロペスで、 ジョン・ヴォイト…

娘と銀座で昼食

下の娘がFriday'sで食事をと言い出した。 あのアメリカンな感じの食事を時々食べえたくなる。 昼前に出掛ける。 銀座一丁目で降りて、8丁目まで歩く。暑かった。 8丁目の路地を曲がると、 Friday'sが閉まっている。 改装中なのか、閉店したのか。 (帰宅後、…

凄いクラッシュの連続

YoutubeでCar raceで発見した。 アメリカのストックカーレースの凄いクラッシュばかりのビデオ。 http://www.youtube.com/watch?v=QHsFFreMM80 凄いビデオだ。 常にクラッシュしている訳ではないだろうが、 良くこれだけ集めたものだ。 10分間のビデオ。 大…

XOOPSのニュースに対するスパムを止める方法

には、ニュースモジュールの利用を中止するしかない様子。 XOOPSで自分の会社のサイトを作って2年。 その後、スパムが沢山来る。 WordPressMEで作ったブログにスパムが多く、 コメント、トラックバックを受け付けなくして ここへのスパムは解決。 ニュースモ…

経営者のこころえ

板倉雄一郎さんの社長失格を読み終えた。 非常に面白い。 会社が伸びていくところ、新しいビジネスを考えていく部分は、ビジネス化して行く過程のスピード感。 金が詰まり始めてからの、借入金を借入金でまかなう自転車操業になってく部分。 同時に会社自身…