2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント&トラックバックを停止

余りにスパムが多く、 本当のコメント、TBは殆どないので、 自分の会社のサイトからコメント&トラックバックを外した。 おかげで、コメント、TBの通知のメールがなくなった。 一気にメール件数が減少。 後は、サイトに残るゴミコメント&TB整理。

iTunesでアルバム発見

好きなCDをiTunesでMP3化中。 2002年にサンタ・モニカで聞いたLos Pinguos。 素晴らしいアルゼンチンの若者達の歌。 サンタ・モニカの路上で買ったCD、MAGIA。 iTunesを立ち上げると、Los Pinguosの他のCDが出てくる。 Live in Los Angeles Live in Los Angel…

ネットにファイルを置く:openomy.com

IT|Reduxの Office 2.0 Database http://itredux.com/office-20/database/ から、 ネットで使えるファイル保管サービスを調べると、 Openomyだけが無料で使えるとなっている。 Openomy.com http://www.openomy.com/filemanager/ ニックネーム、メールアドレ…

WinBack

波多野さんの市場通信から 顧客リテンションとコールセンター http://www.shijo24.com/001048.php の記事で、 Acquisition(アクイジション)、Retention(リテンション)、Churn(チャーン) と言う言葉を発見。 懐かしい。 1992年に米国に長期出張したとき…

64MBSDカードに入るCD

娘の買い換えた携帯に64MBのSDカードがついていた。 いらないと言うので、先日買ったMP3プレーヤー用に使ってみる。 普段聞いているライトニン・ホプキンスの2枚組みCDを全て入れていっぱいになる。 合計時間が判らない。 驚き。 CDをMP3に変換するのでiTune…

はてなダイアリーの表示が壊れた

ブクマからのリンクで見たはてなダイアリーの表示が壊れてる。 よくあるが、表示文字の大きさの設定で、文字がかぶさる。 多分、HTMLでテーブルの設定になっていて、 表示文字の大きさが大きいと 各テーブルの部分の横幅を超えるのだろう。 隣の文字とかぶさ…

娘と三社祭りへ

下の娘に付き合って三社祭へ。 凄い人だった。 面白いことに、 外国人が非常に多く、3割くらいは外国人かと思う。 何時も行っている飲み会は、 浅草でも脇の方だから、 雷門、仲見世通り、松屋の前とかは久々。 数年前に倒れた友人の店はビルに立替中、 言問…

雨雲と突風

何時ものように、オヤジと母の病院へ。 空には、入道雲だろうな、むくむくと立ち上がるような白い雲。 先の方、北の先の方、は黒い雲。 あっちは雨かなと話す。 20分ほどで病院を出ると、 病院の上は黒い雲。 南の方向、数メータ先には青空。 逃げるように車…

Google NotebookとDiigoとfemo

先週からDiigoを使い始めて、素晴らしいと思った。 気に入ったサイトをブックマークし、 バックアップのソーシャルブックマークにバックアップでき、 気になる文章部分にマーカーを引いて、 コメントを付けられる。 Diigoバーのインストールが必要で、 検索…

スパム嵐

最近凄い数の英語のスパムが来る。 TBとコメントがあると、メールに来るようにしている。 朝7時前にメールを見ると、 新しいメールが100通ほど。 全てスパムのコメントとTB。 全て消す。 9時に見ると、200通を超える新規メール。 これも全てスパム。 午後に…

日本語のブログに何故英語のスパム?

前から来ていたが、 最近英語のTBスパムが凄く多い。 日本語のブログで、 承認しないと登録できないようにしているので、 表には出ない。 何の、何故か、凄い量のスパムを打ってくる。 何の効果がないのは明らかなのに、不思議。 スパムの効果、結果を見てい…

人生80年。気楽に生きるか長い人生

20年らいの隣人が、先々月に引っ越した。 同年代の夫婦で、子供達も同じような年だったので 良く行き来していた。 去年、旦那が脳溢血で倒れ、 今はリハビリ中。 奥さんが気分を変えたいと言って 先々月に引っ越してた。 いまだに片付いていない隣家には、 …

チープな生活

本三冊で315円: Bookoffでを購入。 ヴァージン リチャード・ブランソン 正価 1,800円 リピーターをつかむ経営 正価 1,800円 私を「買う気」にさせた一言 正価 495円 お弁当399円:数日前の夕食。近所のお弁当やで購入。 折りたたみ傘 300円(?):近所の安売…

ソーシャルブックマークとDiigoの使い分け

随分前から、はてなブックマークを使っていて、 毎日沢山登録していたので、凄い量になった。 気になってブックマークしただけのものが多く、 内容を読んでいないものが多い。 Diigoは、 サイト、記事にマークとか部分部分にメモを付けられる。 マークしよう…

GmailのChatがやっと

今朝Gmailをアクセスすると、 Chatができるよとのメッセージ。 試したが、相手がいなかった。 Gmailのサイドバーにチャットというメニューがあり。 ログが残るので良い。 相手が入力中の表示も、かぶることがなくて良いな。 GmailのWindowの中にChat枠ができ…

ネットでのアノテーション

ブックマークサービスのDiigoを使って、 アノテーション機能に驚いた。 下線、下線と文字の色、太線でのマーキング の3種類のマーキングが出来る。 この部分にコメントもつけられる。 これを他の人と共有も出来る。 Diigoのアノテーションと共有機能だけでも…

サイト名とアクセス数

売れる方法系の本を何冊か読んでいる。 先日、思いついて、 自分の会社のサイト名から社名をはずした。 結果、アクセス数が多くなっている。 検索から来ている人のREFERRERから検索結果を見ると、 検索結果のトップには、 関連書籍が幾つかのサイトがあるが…

ネットサービスを中心にしても信頼性とバックアップは大切

PCで処理していたことを、 ネットの中心に持っていこうと考えている。 ドキュメント作成はWritely メモ書きはFemo、 メール&スケジュールはYahoo Excel系はiRowかな。 フロー図など作図はGliffy、 ブクマははてなとdelicious、 メールのスクラップはGmail, …

はてなの近藤さんとMixiの社長がテレビに

テレビ東京の村上龍のトーク番組にゲストとして出演。 近藤さんは面白そう。 はてなは凄いな。 テレビ東京も面白いテレビだ。 いつも面白い企画の番組がある。 テレビとネットは連動して発達していくのではないか。

サイトにマーカー線を引けるブックマーク

Diigo.com http://www.diigo.com/ 百式で知った。 実際には赤線を引けるのではなく、 マーカーの線を引く感じ。 ツールバーをインストールしないといけない。 が・・・・・・ ホームページの気になる部分(多分文章部分のみ)を選択すると、 Diigoのwindowが…

上海問屋の999円MP3プレーヤー

やっと来た。 USBケーブル経由PCで直ぐに認識。 MP3ファイルをコピー。 USBをはずしてオン。 電源が入らない。 壊れてる。 USBでPCにつなげると、電源が入る。 ということは電池が弱くなっている。 電池を入れ替えて、電源も入った。 音質??他を知らないの…

はてな日記のタイトル

はてな日記のタイトルを変更しても、 サイドバーのタイトルが変わらない。 RSSを出すときにも変わらないようだ。 こう言うものなのかな? これが普通のブログとかの設計なのか?

Bille Holidayの10枚組み

昨日から、これを聞いてばかりだが、 10枚は中々終わらない。 昔の録音なので、 Billeの若いときのものが多いようで、 声がきれい。 Billeは、年取ったしわがれた声の方が好きだ。 大昔、Billieを始めてラジオで聞いたときは何だか判らなかった。 Billieを、…

昔の言い伝えのサイトは?

nimさんのMixiから、 昔からの言い伝えのサイトを作ると面白くないかなと思った。 調べると結構あるな。 Googleを”言い伝え OR 言伝え 昔からの”で検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%80%E3%81%84%E4%BC%9D%E3%81%88+OR+%E8%A8%80%E4%BC%9D%E3%81…

コモディティ化の時代

何でもかんでも安い値段の時代になった。 10枚組みの音楽CDが、1460円。 友人の店で知って、 TowerRecordに行った友人に買ってきてもらった。 音質も悪くない。 Benny Goodman、Billie Holiday、Frank Sinatraを買ってもらった。 合計30枚ものCDで、4380円。…

GSのクロスセルの方法

先日のGSの商売方法 客を引き込む 安い値段で客を引き付ける。近所では125円ほどの値段が120円だった。既に3台ほどガソリンを入れていた。他に2台ほど修理(?サービス)を待っている。 切っ掛け ”窓を拭いても宜しいですか”と聞いてきた。”宜しいですか”と…

ゆっくり休み

暖かく夏のようだ。 Tシャツに短パン。 昨日と同じく、録画している映画を見て一日が終わるか。 Webサイトのアクセスログ。 何だか急に増えている。 自社もj-musicも、 1人か2人が凄い量を読んでいる。 不思議。 昨日BookOffで購入。 ホリエモンの 100億稼ぐ…

Andreas Dormann w/大沼、板倉の演奏を聴く

昨夜、エアジンで中村さんから 2006/4/20のなってるハウスでの Andreas Dormann w/大沼志朗、板倉克行の http://www.j-music.com/blog/maida01/archives/2006/04/andreas_dormann.html 録音のCDもらった。 やはり素晴らしい演奏。 最近は、大沼+板倉のライ…

999円MP3プレーヤー

2週間ほど前に話題になった上海問屋のMP3プレーヤー。 売れ切れだったのが入荷との知らせ。 直ぐに注文。 これは本体だけなので、SDカードも注文。 1Gバイトで4千円ほど。 本体は安くして、クロスセルする事例かな。 Evergree製品も買うと送料無料というから…

有楽町の東京国際フォーラムの屋台

暇だと言う娘と有楽町へ。 東京国際フォーラムではモーツアルトの催し物?コンサート? いっぱいの人。 1階には屋台がいっぱい。 見て回ると、美味しそうで、食事に決めた。 ・タイのチキンカレー ・タイラ−メン ・チキンの丼 を二人で食す。 それぞれ美味し…