2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の気になるライブ

・11月3日(月) 沖至(tp)翠川敬基(vc)向島ゆり子(vn)会田桃子(vn) @ inF・11月4日(火) 板倉克行pianoグループ 荒井皆子vo,金剛 督sax,石渡明廣guitar 大沼志朗drums @ 新宿ピットイン・11月5日(水)PM2:30〜 電気スライム 後藤 篤(Electric-Tb,etc…

安くて面白いライブが聞けそう 昼の新宿PitInn

今日 2008/10/30昼に、PitInnのスケジュールを見ていたら、 昼のボタンを発見。 久々に昼のスケジュールを見ると、面白そう。 昼は、PM2:30〜PM5:00 \1,300(1DRINK付)※土.日.祝 \2,500で、 結構面白そうなセット。 11/29の昼とか、11/5も面白そう。 大昔は、…

サミー・デイビスJrがマジにジャズをマジに歌っているレコード発見

昨夜、正確には今朝方、ボロンテールで聞いた サミー・デイビスJrがジャズを真面目に歌っているレコードを発見。 ・Mood To Be Wooed / Sammy Davis Jr, Mundell Lowe これは確かにレコードしかないようです。 かつ、昨夜ボロンテールで見たジャケットとは違…

深夜に原宿で高齢者ばかりでジャズ談義

富樫さんのライブ後に、皆で原宿ボロンテールへ。 富樫さんのお兄さんの話や、お父さんの話などから始まり、 昔の良いジャズの話に花が咲く。 皆さん良い音楽を非常に良く知っている。 67歳から64歳、56歳くらいまでの年齢層なので、 大昔のジャズから知って…

60歳から歌を始めた富樫さんのライブ

代々木ナルで富樫勝彦さんのライブ。 60歳から歌を習い始め、4年だそうだ。 声も良いが、 1年ほど前に聞いたときよりは可也上手くなっている。 最近の若い人はテクニック的には上手い人が多いが、 人生経験というか、人間性というのか、味がない、厚みが足り…

カレー屋が6軒に増えた?

昨夜は、飲みすぎて二日酔い。 女房は下小の行事に出かけた。 二日酔いで、小学校へ手伝いに行ける状態じゃない。 自分は手伝いの予定を入れていなくて良かった。 昼は、下の娘と2人なので、カレー屋へ。 昔のみる丸のあった場所。 居抜きなので、店内は焼き…

娘と飲み屋

アルバートで散々飲んで帰路へ。 娘も仕事が終了し、明日は休みなので飲むかとなった。 24時近くに到着、駅脇のアレナリオへ。 カウンターは常連でいっぱいで、娘も既に飲んでいる。 女房は30分程度で帰る。 その後も、娘と常連たちで1時間ほど飲んで帰宅。 …

菅原つながりのベイシー

今週は仕事が忙しかった。 今日は昼間から会議で話しっぱなし。 夜8時に終わったときには疲れきっていた。 疲れすぎて、気分転換に呑みに行く。 女房が高田馬場アルバートで、 カメラマンの菅原光博さんと飲むと言うので合流。 先週ベイシーへ行った話しをす…

まだまだ鳴るぜ我が家のステレオ−ステレオも気合だー

今日は/も、良く聞いた。 久々に掛けたTom Waitsのレコードも良い音で鳴っている。 まだまだ鳴るなと感じた。 スピーカーは20年程前にアメリカにいたときに買った小さいJBL。 レコードプレイヤーは10年ほど前に購入。 カートリッジは永年使っていたピッカリ…

スーパーGTも面白そう。

毎週日曜日の午後5時半から激GTでスーパーGTのレースを見ている。 スーパーGTも面白いレースのようで、 来年は見に行ってみようかと思う。 モテギでも開催しているし。 300と500のクラスの車が同時に走っているが、 スタートが別なようで、どうなっているの…

ジャズには酒があう

レコードを聴いているとビールを飲みたくなり、 酒屋へ飛んでいく。 酒屋へ行くと、ビール以外にも目が行く。 最近は焼酎が好きなのだが、焼酎の銘柄は判らないのでいつも名前で買う。 ここ数年は”はげ頭”。これが結構美味しい。 今日も”はげ頭”もあったが、…

レコードで自宅ジャズ喫茶

ベイシーで聞いたレコードの影響か、今日もレコードで音楽 ・First Meeting' of Blues Giants(日本盤:ブルースの巨人達) ライトニン・ホプキンス、ブラウニーマギー、サニー・テリー、ビッグ・ジョー・ウイリアムス WP-8626 ジャケット裏の解説では1960年の…

東北ジャズ喫茶めぐり:まとめ

ベイシーの音は非常に良い。 音だけでなく、レコードも良いのを掛けるので、音キチでなくても行きたい。 残念ながら盛岡よりはベイシーで時間を使ったほうが良い様。 一関は泊まるホテルは幾つかあるようだが、 小さな町なのでベイシーに行く以外は中尊寺へ…

東北ジャズ喫茶めぐり:帰路

ベイシーを17:00頃に出る、一関駅まで徒歩10分程度。 東京まで12,470円。 一関:17:26発。 全席座席指定で、殆ど満席の状態。 土曜日の夕方上りは混んでいるのか? 帰りは殆ど寝っぱなしで大宮へ。 大宮:19:22到着。 自宅には20:30頃に到着。 ベイシーから…

東北ジャズ喫茶めぐり:ベイシー

昨日(2008/10/17)来て始めて聞いたときには、 音は良いが、別に音だけでは驚かないな、 自分は音キチではなく音楽好きなだけだと思った。 しかし、その後盛岡Danteの音を聞いて、ベイシーの音の違いを思い知った。 演奏者の音、輪郭がはっきりした音になっ…

東北ジャズ喫茶めぐり:一路ベイシーへ

中尊寺でバスを待つ。 次のバスは13:40。このバスが一関まで行くが、私らは平泉の駅で荷物を預けてある。 平泉から一関への東北本線は14:34。 待つ間に駅の売店でビール。 呑みながら日向ぼっこ。 天気の悪い日では嫌になるだろう。 14:00、友人がベイシーへ…

東北ジャズ喫茶めぐり:中尊寺観光

東北本線、10:10-11:33で平泉着。 駅内のロッカーに荷物を預ける。 駅脇の蕎麦屋でビールと天ぷらそば。 天ぷらそばは1050円で食べでがあった。 1780円とか出すと、わんこそばもあったが量が多そうで止め。 バス3駅ほどで中尊寺へ、140円。 可也キツイ坂道で…

東北ジャズ喫茶めぐり:盛岡の観光

5時にトイレに起きた後に、寝れない。 ビールを飲んでシャワーを浴び、 7時にはホテルの朝食を食べる。 ホテルでの朝食は朝食というより、 コーヒーと小さいパンだけという感じ。 他にも、ジュース、牛乳、スープもあったが。 友人は起きていないだろと思…

東北ジャズ喫茶めぐり:盛岡の夜

大通という町が飲み屋街の様子。 大通アーケードという通りはネオンいっぱい。 初めての人には判り難い。 沢山の酔っ払い、なぜか沢山のタクシー、代行運転の車。 赤坂の裏通りのような感じの町。 感じの良い店も結構ある。 大通アーケードを抜けたところが…

東北ジャズ喫茶めぐり:盛岡ジャズめぐり

ジョニーへ向かう。 住所(盛岡市開運橋通3-44)も判っているが、場所が判り難い。 東京の電柱には、住所が書いてあるが、盛岡、一関では道路に住所表示が殆どない。 開運橋を渡って右側の道路を少々行って、やっと発見。19:30。 19:00からと書いてあるが、…

東北ジャズ喫茶めぐり:往路

2008/10/17 10:50に我が家を出発。 12:06大宮発の”やまびこ51”で一路盛岡へ。 14:52盛岡到着予定。 友人は夕方に到着予定なので、3時間ほど一人で観光すると思っていた。 遅めの昼食は盛岡でと思い、大宮駅で、サンドイッチとビール購入。 久々の旅行。 生活…

久々のレコードで我が家がジャズ喫茶

ここのところベイシー店主菅原さんのサウンド・オブ・ジャズ!―JBLとぼくがみた音を読んでいるので、レコードを聴きたくなる。 隣でポテトチップを買ってきて、ビールを持ってきて、2階の窓を閉めきり、 プレーヤーの上の荷物をどかして、自宅ジャズ喫茶風。 …

ミントンハウスで呑みたかった、代わりに面白い店を発見

以前から崎陽軒の弁当のTVCMで気になっていた店。 どう見てもジャズ屋で、場所は横浜か横須賀という感じで、 出演しているサエナイ感じの男性も気になる。 どこの店かと思っていたが、男の隠れ家2008年11月号でやっと判明。 石川町、中華街の外れにある、ミ…

良い音楽はゆっくり聴きたい

エアジンでの演奏が早く終わったので、時間空いてしまい 前々から気になっていたBarBarBarへ行く。 ジャズライブは2階。 いっぱいの人。 非常に狭い場所に座らされた。何とかビールをオーダーし、直ぐに出てきたが、 先に座っていた隣のカップルにはオーダー…

ドラムX2+ボイスX2のバトル

Heinz GEISER(ds/swiss) × 大沼志朗(ds)×さがゆき(voice)@エアジン 6時くらいからだろうと思っていたが、 5時半に到着した時は1stステージ半ばで、 ハインツと大沼さんの掛け合いの真っ最中。 2ndステージも二人の演奏で始まった。 2列目の席で聞いていると…

ジャンルにとらわれない素晴らしい音楽 酒井俊(vo)オーケストラ

酒井俊(vo)オーケストラ@関内ホール 酒井 俊(さかい・しゅん)ヴォーカル 林 栄一(はやし・えいいち)アルトサックス 青木タイセイ(あおき・たいせい)トロンボーン/キーボード 松島啓之(まつしま・けいじ)トランペット 関島岳郎(せきじま・たけろう…

パンフルートの演奏

時間が空いたのでエアジンへ。 エアジンは横浜ジャズプロムナードの一環ではないので、別料金、3500円。 PAN De Duex Yuki(p) & Waltie(panflute/swiss)の演奏。 スケジュールだけを見たら、何かと思っていたが、パンフルート。 何故スイスでパンフルートな…

満員のクラブでのビバップジャズ

納谷嘉彦(p)SAMURAI ビバップ@KAMOME 納谷 嘉彦(P)・俵山 昌之(B)・大坂 昌彦(Ds)を初めて聴くが、 スタンダードジャズとしては、まあまあ。 ピアノは良い。タイコも良いが、手数が多く、少々うるさく感じる部分もあり。 そのためかブラシ演奏の方が良い。…

小山彰太(ds)トリオ@ランドマークホール

メンバーは小山彰太、スガダイロー(P)、川村竜(B)で、個々の演奏は素晴らしい。 しかし全体の音楽としては、何となく物足りない。 グルーブ感はあるが、スイング感が足りないように思う。 もっと後ろ乗りのリズムにすべきではないか。 会場から出て、ホー…

ジャズメンの肖像 斉藤次也 紙版画展@ランドマークホール

スガダイローが出演ということでランドマークホールへ。 ホールに版画でのジャズメンの肖像画が30点ほど展示されていた。 斉藤次也さんの作品で、相変わらず素晴らしいタッチ。 斉藤さんも会場で次の箱根での展覧会のチラシを配っていた。 久々にお会いした…