2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後三時のルースター / 垣根涼介

この本が、垣根涼介さんの最初の作品だそうだ。 参考:http://www3.ocn.ne.jp/~kakine/profile.html サントリーミステリー大賞と読者賞というのを受賞しているとのこと。 こういう賞を受賞するくらいなので、面白い。 ベトナムで行方不明になった父親を探し…

数独

Netvibesに入れているBlogpartsのSudokuを試しに入れてみる。 http://www.sudokupuzz.com/webmaster.html 数独のJavascript はてなダイアリーではJavascriptを日記内には貼り付けられないようだ。 多分、デザインの修正ではJavascriptは貼り付けられるのだろ…

できる人のモデル思考力 -データモデルはこう使え!! / 勝藤 彰夫, 石ヶ森 正樹

2005年8月に出版された本。 著者の2人は、昔(1991年から1997年)の会社の同僚で、題材にも興味があったので 2005年12月に購入したが、積読だった。 新しいプロジェクトで、データモデルなどを作成するのでやっと読んだ。 できる人のモデル思考力 -データモデ…

デジタル・ワークスタイル / 徳力 基彦

前半はメール、予定表、ToDoリストなどをPC、ネットを使って、 時間の有効利用、仕事効率の向上話・ヒント。 後半は、ブログ、RSSリーダー、ソーシャルブックマークなどを使っての情報収集の方法、 ブログの読み方、検索キーワード調査方法などからブログで…

藤川義明(as)フリージャズ・ワークショップ@アケタの店

堀切信志(ts)雨宮拓(p)海道雄高(b)大沼志朗(ds) 「アケタの店」スケジュール ドルフィー・ナイトだったのだろう、ドルフィーの曲ばかり。 前回と同じ素晴らしい、フリージャズ。 藤川さんのメロディから始まり、 途中はバックのトリオ演奏、 藤川さん、堀切…

東中野 カレーリーフ

カレーリーフ http://homepage1.nifty.com/curryleaf/index.htm 前から気になっていた店。 東中野で研修が3日間続くので行こうと思っていた。 残念ながら、平日はランチタイムには店が開いていない。 夕方の6時から。 研修は5時半に終わったのに、30分間喫茶…

東中野 U−HA

今日から3日間、研修で東中野。 昼食を捜し歩いて、見つけた店。 東中野駅前を山手通りを渡って、斜めに入る小道で直ぐの小さなビルの2階。 入り口にランチの看板と、キーマカレーとチキンカレーと書いてある。 店内はアフリカ風の質素だがきれいなデコレー…

ワイルド・ソウル / 垣根 涼介

各500ページ近い文庫本、上下の2冊。 非常に長い長編。 1961年にアマゾンに移住する日本人達の話から始まる。 ヒートアイランドで垣根さんのハードボイルド著作に感激して読んだのに、 130ページほどはアマゾンの話が続く。 昔の日本政府の愚策を訴える本で…

テレビの効果

昨夜、地元がテレビに取り上げられたため、 住宅街の町なのに凄い人出。 夕方、娘とお茶でも飲みに行くかと駅の方へ行く。 我が家は商店街から少々。 商店街は100メータほどで、その裏のスーパーの通りにも小さな商店街。 商店街を歩いている人が普段より異…

出没!アド街ック天国

に地元が取り上げられた。 友人の店や近所の八百屋のオヤジなどがテレビに出た。 友人の飲み屋のオヤジは、コメントしているのが取り上げられた。 取り上げる店、場所が違うかなと思う部分も多し。 60人だか町の女の子がフラッシュされるが、 知ってる子、見…

ギャングスター・レッスン / 垣根 涼介

2,3日前に読み終わった、ヒートアイランドの続編ということで、 ギャングスター・レッスンを読む。 ヒートアイランドの主役のアキが、 いよいよ裏業界の金を横取りするグループに参加していく話。 ヒートアイランドとの違いに驚き。 緊張感もなく、文体も…

ECSネットショップを公開

AWS

未だ50%ほどしか満足でないが、 AmazonECSとGoogle VideoBarのサイト(Amazonアフィリエイト) を公開してしまった。 本当は1ページにまとめたかったが、 AmazonECSのXSLTのバグだと思うのだが、 XSLTでの分析結果で、Javascript部分がエラーになる。 で、2…

沢山の情報を連動できることの脅威

薄気味悪いと思わないほうがおかしい Google の個人化戦略 http://d.hatena.ne.jp/husigi/20070504/p1 2006年の4月まで、自分がいつどんなサイトを訪問したかが一目瞭然 だったそうだ。 去年だか一昨年辺りからGoogleの素晴らしさと同時に脅威も感じている。…

Amazonのアフィリエイトのレポートがまたおかしい

今度は、レポートの期間設定が効かないようだ。 売上レポートもデイリートレンドレポートでも全て、 先月を指定しても、4月29日からの結果を表示。 この状態が数日続いている。 何らかのシステム変更が影響しているのだろう。 しかし早く修復しないと、信頼…

ヒートアイランド 垣根 涼介 (著)

また面白いハードボイルド作家を発見した。 久々に夜を徹して読みそうだった。 3日前にタイトルにひかれて買った。 読み始めて面白く、昨夕から一気に読んでしまった。 おかげで夜1時までかかって、ビールも4本飲んでしまった。 渋谷のストリートファイター…

ECSでのネットショップ

というか、ECSとVideoBarのmashupが、一応構成ができた。 AmazonのECSのバグと思われる、Javascriptに対してXSLTでエラー。 上手くmashupにならない。 しばらく放って置いたが、 結局別々なスクリーンで作った。 そのためインパクト少ない。 差別化を考えて…

銀行も変化が必要

銀行で通帳に記帳してAmazonからの振込みがあったことが判った。 初めてのAmazonのアフィリエイトフィーの現金振込み。 Amazonから振込みの知らせがあってから、イーバンクからのメールがないと思っていた。 Amazonでの振り込み先の登録が東三になっていた。…

いっぺんに夏

になったような天気。 短パンとゴムぞうりを出し、Tシャツで外出。 初夏の陽気。 気分が良い。

ユーザIDの取り扱い

HMVから来たCDに感激したので、 サイトで感想を書けとあるから入力。 ユーザIDとパスワードが必要で、 パスワードエラー。 サイトトップのログイン画面からパスワードお忘れの方の部分に、メールアドレスを入力。 メールアドレスにパスワードを送信します、…

J.S.Bach 6 Suites / Marion Verbruggen

2ヶ月程前にHMVのネットで偶然発見し、注文した商品。 やっと到着。 J.S.Bach: 6 Suites BWV1007-1012 / Marion Verbruggen http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=973491&GOODS_SORT_CD=102 今日のHMVのサイトでは、発送まで1,2…

今日は休み

昨日会社でプロジェクト関係者が休みだった。 急ぎで仕上げる仕事もなく、今日は休みに変更。 昨夜は雨だったが、早朝に雨もあがり、晴れてきた。 FENを聴きながらネットとECS修正。 今日からゴールデンウィーク中にやりたいこと ECSの完成と公開 HTML修正 =…