2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の機微を書くようになった垣根さん 借金取りの王子

垣根 涼介さんの著作が好きなのに、やっと最新刊(2007年9月発行)の借金取りの王子を読んだ。 君たちに明日はないの続編で、 リストラを仕事にしている村上真介の退職勧告の会議から始まる話、5話。 前作では村上真介が主人公だったが、今回は話を引き出す…

団塊ボーイズ 自分には合っているが

団塊ボーイズを見た。 上映は新宿バルト9。 ジョン・トラヴォルタ、ティム・アレン、マーティン・ローレンス、ウィリアム・H・メイシー が演じる4人のさえない中年がバイクでカリフォルニアを目指す旅の話。 話自身はありふれていて、映画としての作りもイマ…

アメリカ横断の書籍から地図作成

わいわいガヤガヤ アメリカ横断 という本を発見。 若い女性4人で車、鉄道で10日間でアメリカ横断した記録の様子。 近所の図書館にあったので、予約。 Amazonに DAY1 ロサンゼルス→サンディエゴ→メキシコ・ティファナ DAY2 メキシコ・ティファナ→ラスベガス D…

懐かしきネスケも最終版

Netscape、最後のアップグレード http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000020-zdn_n-sci 米AOL傘下のNetscapeは2月20日、最後のアップデート「Netscape 9.0.0.6」をリリースした。Netscapeブラウザは開発終了となり、3月1日でサポートも終了 1994…

勝ったから良いが 中国戦 @ 東アジア選手権

テレビの放送中に何回も言っていたが、審判の判定が不公平だった。 審判はどこの国の人か? 韓国か北朝鮮の審判のようだが、 公平な審判でないのか、見てないように思える判定が多かった。 アメリカンフットボールのように、 監督からのクレームでビデオで確…

懐かしいコンサート評 ジャズを読めば―人生はエンタテインメント

ジャズを読めば―人生はエンタテインメント 昔良くお名前を見かけた武市 好古さんの 1978年から1980年にかけて雑誌に連載していたコンサート評の書籍化。 先日余り期待せずにブックオフで購入したが、面白かった。 武市さんは演出家ということで、ジャズだけ…

差し歯が取れる

土曜日に差し歯が取れてしまった。 前歯なので歯がないと、違和感、食べ難さがあり、 今朝、近所の歯医者へ。 予約なしので少々待つが、1時間で終了。 可也前に入れた歯なので、歯の脇が欠けても来ているとのことで、 別な歯を作って入れることになった。 ま…

マラソンも加工するとコンテンツ

昨日の東京マラソンの放送は非常に面白かった。 タレントやアナウンサー、障害者などの出走の背景などを織り交ぜて、 多くの出場選手のドラマが見えた。 立派なビデオコンテンツになっていた。 今までのマラソン放送は、上位のニュース的な放送ばかりで、 単…

閉店してしまう店と新発見の店 男の隠れ家

結構流行っていたし、焼き鳥も美味しいと評判の店が来週で閉店。 友人と女房、娘とのみに行った。 焼き鳥も焼酎も堪能。 この店がやめてしまうのは残念。 帰宅が遅いので、子供がかわいそうというのが閉店の理由だそうだ。 練馬区田柄の”みる丸” メニューの…

実際はどうなのだろうか? 悪果

悪果 大阪府警のまる暴の刑事の話。 事件の仕掛けとか設定など非常に面白いが、凄い話だ。 こんな話は本当なのだろうか。 実際にありそうだが、あまりにヒドイ話なので、 事実だとすると警察を信じられないな。

永年の知り合いが

40年以上の知り合いが亡くなった。 オヤジに店を始めるの教えてくれと来たのが初めだった。 その後近くに店を出し、オヤジの車に同乗して河岸まで買出しに行っていた。 10年近く前に店も辞めた。 数年前にがんで手術をした。 今日病院で亡くなったそうだ。 …

図書館の昔からの使い方

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号の「グーグル化」知的生産革命 年収が20倍増えた仕事術一挙公開! 一昨日誰かのブログで、この特集を知り、読みたいと思った。 帰りに思い出して駅売店をのぞくがない。 当然、帰りがけのコンビニにもない。 帰宅して夕食後、…

通販の売り方だが、インターネットマーケティングも同じでは 売れるしくみはこうつくれ

通販勝ち組が教える! 売れるしくみはこうつくれ 通販をゼロから始め、成功した話。 チラシ、広告の作り方、コールセンターでの対応方法、購入者へのフォロー方法、通販ビジネス立上げチェックリストなど、 通販ビジネスについて丁寧に書かれた本。 読んでい…

書名からの期待と合わない SEを極める 仕事に役立つ文章作成術

SEを極める 仕事に役立つ文章作成術―百戦錬磨のプロマネが伝授するドキュメント作成の極意 先日知って図書館から借りて読んだ。 書名に”SEを極める”とあるし、文章術だし、日本情報システムユーザ協会編で、出版は日経BP。 期待したのは、システム開発での要…

スーパーボールが今日は放送されていない

今日は朝からスパーボールを見ようと休暇にした。 ところが日本(東京?)では放映は明朝だった。 せっかく休みにしたんだが、まあ風邪がひどいので休みでよかったが。 ラジオ(FEN)でも放送していない。 今回は、ニューヨーク・ジャイアンツ対ニューイング…

図解・体の仕組み

図解・体の仕組み http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/ 図解で検索して発見。 腰痛、50肩で接骨院に通っていたときに、 先生から良く骨や筋肉の仕組みを聞き、 体の仕組みに興味があった。 その後、潜在意識などの書籍を読み、脳の仕組みにも興味…

東京はフリージャズのメッカではないか?

池田さんのセミナーが新宿で、飲み会も10時には終わったので、 久々にシラムレンへ。 珍しくフリーが掛かっている。 客は外人さん一人だけ。 日本語べらべらの若いカナダ人で、 フリージャズが好きでギターを弾いている。 シラムレンにはフリージャズの勉強…

素晴らしい図解の方法論 テオリヤの池田さんのセミナー

新潟のテオリヤ池田さんの http://www.teoria.co.jp/ 新宿で図解セミナー 図解の説明用PPTが900枚で、 図解での企画書・提案書の事例が700枚が出来上がっているそうだ。 以下、要点 客は要求を正確に言わないので、この分析から必要 図解の機能は可視化と構…

やはりフリージャズは東京で 藤川義明フリージャズ・ワークショップ @ 2008/2/1

藤川義明(as)フリージャズ・ワークショップ@なってるハウス 堀切信志(ts)雨宮拓(p) 大沼志朗(ds) 今回はベースの海道さんが欠席。 どうなるかと思ったが、 今回はテーマなしでのインプロ風。 藤川さんと堀切さんとのデュオから、雨宮さんがからんで来て、…