2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単純明快な音楽は気持ちいい

昨夜は、スタンダードジャズのようでいながら、何となくもやもやした音楽を聴いたので、 今日はキャンディ・ダルファーを聞く。 単純明快で良い。 数ヶ月前にUnionのワゴンセールで買ったCD。 キャンディ・ダルファーは聞いたことがなかったので買ったが、 簡…

削除処理

自サイトのTB&コメントスパムの削除。 結構時間がかかったが、きれいになった。 MTでもっと簡単に削除できればいいのだが。 バージョンも古くなったので、そろそろバージョンアップするか。

英語の電話での情報搾取?

変な電話だった。 英語の電話だから出てくれと電話が回されてきた。 親会社のアメリカの親会社からだと言う。 余り上手くない英語、中南米の人のようだ。 不在だった上司宛の電話。 上司の組織とマネージャかとの質問。 また電話すると言う。 30分くらいする…

子供の旅立ち

今日は下の娘がアメリカへ。 3週間の語学研修でUCLAへ。 子供こどもだと思っていたが、 段々と大きくなって、親の手を離れていく。 夕方6時発の飛行機に乗るので、4時半頃に出国していった。 他の11人の高校生と一緒で、友達になるんだろう。 今日は、自宅-…

企業の読み方

起業と倒産の失敗学 前から気になっていた、失敗学の畑村 洋太郎さんの著作。 ベンチャー企業の失敗例を10種に分類して、各1企業の事例説明。 80億円から200億円の売り上げ時に問題が発生。 起業家として素晴らしくとも、80億円の売り上げを越える辺りから …

ネットサービスが評判になるとアクセス対応が大変

先日発見したDandelifeがアクセスが多く、 動作が不安定になっているようだ。 良いサービスを提供始めると、人が多く集まり、嬉しいが、 次は、アクセスへの対処が必要になる。

書き直しは難しい

昨年作った問題を修正中。 一度骨格のできてしまった文章のストーリーを変えている。 難しい。 流れは考えたが、文章が細かい部分で流れていかない。 こういう仕事は途中で嫌になって、 ネットを見てしまう。

時間軸に記録をできるサービス

Dandelife http://www.dandelife.com/ 年月日を指定して、タイトル、記事、YouTubeの画像などを貼れる。 入れ終わると、これが時間軸の下に表示される。 想像力を刺激する「時間軸」をめぐる試み http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067…

年になったので気を付けないと

友人の会社の人からメール。 友人が6月1日に、くも膜下出血で倒れていた。 重病だったが、なんとか持ち直したそうだ。 昔から明るい友人だったし、 奥さんも明るい人なので、 これもよかったのだろう。 年を取ったので気をつけないとなと思っていたところだ。…

またインドネシア沖で地震と津波

ジャワ島沖でM7・2 津波で6人死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060717-00000084-kyodo-int 1年半経ったらまた地震、津波か。 The South-East Asia Earthquake and Tsunami Blog http://tsunamihelp.blogspot.com/ には、記事がない。 WorldWide…

サイト監視サービス

Montastic http://www.montastic.com/ unreachable: http://www.j-music.com とのメール。 その20分後に、OK: http://www.j-music.com とのメール。 サイトにHTMLを組み込めとなっていたが、 これは宣伝だけで、組み込まずにも動作する。 無料でのモニタリン…

面白い音楽を聴きたい

S島さんがMixiに書いていないので少々心配になってメールをした。 お元気なご返事を頂く。 これらはもちろん悪くはないけれど、強烈な刺激はありませんね。魂がふっ飛ぶような凄いものはないかなぁ。たまに自分でプロデュースしないと駄目なのかなぁ。 本当…

ノンビリ休日

3連休でやりたいことが沢山あったが、殆どできていない。 久々に靴を磨く。 土曜日に買った、大藪晴彦の”沈黙の刺客”を読み終えるか?ブックオフで105円。 読み終わる。何時もの簡単明瞭痛快アクション、大藪晴彦の作品。巻末に著作リストがある。気分を替え…

久々の兄弟集合

姉夫婦が墓参りに来る。 帰りに寄ってくれた。 姉の息子と、その小学校2年生の息子も来る。 昼食はソーメン。 皆が来るまでにと思うので忙しい。 スーパーへ揚げ物を買いに行き、 お湯を沸かし、生姜をすって、ネギをきざんで、面つゆを割って、 面を暖める…

さあ何をするか

朝6時に女房は札幌での久々の仕事に出掛けた。 8時まで寝て、 朝から洗濯。 今日は夏のような日差しで、洗濯日和。 11時半に終わったと思ったら、 オヤジが冬物を洗いたいと言い出す。 まだ終わらない。 下の娘は友達と映画へ出掛け、 上の娘は学校へプレゼ…

久々に少々休み

久しく休暇を取っていないな、 疲れているなと感じていた。 今日も休みたいなと思っていたが、 午後一に会議が入っていた。 またムカつくメールが来た。 気分が悪く、 午後の会議も送れ、早めに切り上げ、 午後3時過ぎに早退。 帰宅後、眠さを感じながら眠れ…

文章の修正は難しい

また問題作成のシーズンが始まった。 昨年作りかけの問題を修正しろという。 問題のポイントを変えて、 設問を作り直しは難しい。 3日間くらい考えていて、 やっと思い切って一部修正。 作家とか文章で生活をしている人は大変なんだろうな。

今回の久々のLA出張で残念だったこと、そして日本人社会での米国生活を思う

LAX空港から10分のホテル。 空港-ホテル間はシャトルバスが出ている。 訪問先のオフィースはホテルの目の前。 ということで車は借りなかった。 朝から晩まで仕事で時間はなく、夜はお客に誘われて夕食で時間がもっとなかった。 時間もなく、足もなく、自分の…

50歳を過ぎると

2004年6月にネット経由の飲み会で知り合った友人が亡くなった。 実際には7月2日になくなったのを今知った。 初めって会ったときから、 何人ものネット仲間とブログ、飲み会で話をしていたのに、 訃報は直ぐには届かなかった。 1,2歳年下だった。 ガンで入退…

Glory Road

昨日ロスアンジェルスからの帰国便で見た映画。 テキサスの小さな街El Pasoの大学のバスケットボールチームに黒人中心のチームを作って、NCAAで優勝する話。 1966年の実話だそうだ。 黒人のバスケットボール選手が一般的でなかったようで、 黒人差別、嫌がら…

もう帰国

昨夜は、11時半頃に帰ホテル。 12時半頃に就寝。 何とか4時間ほど寝る。 5時半に起きだし、帰国の仕度。 ミシガンの叔母に電話をしようとしたら、電話がかからない。 フロントデスクで調べてもらう。 クレジットカードがディクラインされているという。 フロ…

到着

12:00に会議が終わり、 オフィースの人々に挨拶。 12:30前にはチェックイン処理を完了。 LAのお客の事務所に方に誘われ昼食。 空港の真ん中にある半円状に柱を張り出した LAX空港のシンボルのような、昔の管制塔(?)。 ここが今はレストラン。 逆に外に張出し…

オーネット・コールマンが新譜

7月7日付け USA Todayの記事。 オーネットが9月に新譜を発売するそうだ。 ドイツでの録音で、 メンバーは Tony Falanga、Greg Cohen、Denardo Coleman 先日の来日の面子と同じようだ。 現在スペインとスウェーデンをツアー中。 どんな録音か。

疲れる短期出張

到着日午後と本日、明日の午前中だけの出張。 時間が全くない。 寝れない。 今日も夜も遅い。 夜、お客に誘われ食事に行く。 近くの寿司屋という。 着くと、10年ほど前に来たメキシカンレストランの前。 マンハタン・ビーチの真ん中。 日本人経営の寿司屋。 …

対面での仕事は進む

朝から夜まで仕事。 ASPサービスを主に使う仕事なので、 一見簡単そうに思うのだが、 提供する機能は大きいので、確認のテストが大変ですよと説明。 対面での説明なので、良く判ってくれるようだ。 期限は延びそう。 日本での説明は大変か。 夕方からバンコ…

寝れない

昨夜は23:30頃に寝たが、2:00AM過ぎに目が覚める。 トイレに行って寝たり、メモ書いて寝たりしたが 結局寝れずに5:00AMに起床。 PCを持ってロビーのパソコンルームへ。 先客あり。 ドイツ語らしき言葉でヘッドフォンを付けて大声で話す若い女性。 多分SkyPE…

ホテルからのネット接続

ホテルの部屋からは無線LANとのこと。 ケーブル接続だと思っていたので、 自宅の古い無線LANカードしか持ってこなかった。 やはりつながらない。 ロビーの常設PCのLANケーブルを付け直して、 やっとつながる。 現在22:30。 会社のメールには、来週の予定のメ…

久々のLA出張

出国のセキュリティでアラームがなる。 殆どゴムの安い時計もダメ。 ズボンのチェックもなった。 ついでに何時も持ち歩いているスイスアーミーナイフ(一番小型のやつ)を取り上げられた。 あれがないと結構不便。 7/5 17:20発のLA行き。 座席がいっぱいとの…

Ajax IMEで日本語メールを発信

ホテルにインターネットがあると思ったら、有料。 それも無線LANの規格が合わず使えない。 ロビーのPCは無料。 幸いブラウザで日本語ページを表示できる。 でも日本語入力機能がない。 GLOBAL IMEを入れようと思ったらだめ。 Admin権限がないとダメな様子。 …

イカ墨カレー

昨夜、代々木Naruでイカ墨カレー。 イカ墨でカレー・・・と思ったが、 見た目はイカ墨がかかったご飯で、 カレーの香りと味で美味しかった。 イカの風味いっぱいで美味しい。 代々木NARUは昔から有名なジャズライブバーだが初めてだった。 割と狭い店内で、…