2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の大昔のジャズメンとお笑いの人々 青春ジャズ娘

青春ジャズ娘というDVDを借りて見た。 1953年の映画。 学生ジャズバンドがデビューするまでの話で、 内容自体は他愛ないが、出演者が面白い。 フランキー堺、江利チエミ、笈田敏夫、与田輝雄、ジョージ川口、 高島忠夫、東京キューバンボーイズなどのジャズ…

2009年6月の気になるライブ

・6月1日(火) Timo Kinnunen Accordion Solo@新川 七針 ・6月2日(火) 林栄一(sax)カルテット/ 吉田隆一(sax) 岩見継吾(b) 磯部潤(ds) ゲスト:石田幹雄(p) @なってるハウス ・6月5日(金) 鈴木勲(b)+原田依幸(p) @アケタの店 ・6月…

常識的生き方の問題を指摘 愛の流刑地

◎ 愛の流刑地〈上〉 ◎ 愛の流刑地〈下〉 渡辺淳一さんを殆ど読んだことはなかった。 失楽園とか化身での映画化で、エロさばかり強調されていて、 何となく読む本とは思っていなかった。 先日読んだ、自身の話という 影絵 から興味が出てきた。 上巻は、書け…

地元が面白い

ジャズ少々にあっるマッチはブラジルという喫茶店のマッチ。 よく見ると下赤塚南口となっている。 えー、と思って聞くと、隣の焼き鳥屋のオヤジが昔やっていた喫茶店だそうだ。 直ぐに話しに行く。 何となく記憶している。 安嶋のビルの2階でやっていた喫茶…

今日も二日酔い ジャズ屋巡りの夜々

昨夜も飲み過ぎた。 ここ3日ほどはジャズ屋で呑み。 木曜日 夜に論文採点作業。 疲れたので土砂降りの雨の中を高田馬場アルバートへ。 焼酎3杯。 金曜日 丸一日採点したので1回目の採点終了。 頭はモウロウとしたので、白山映画館へ。 1時間でビール1本。 そ…

35周年と2周年のジャズ喫茶

先月行ったときに5月終わりの土曜日にレコードコンサートをやるから来て と言われただけだったので、顔を出しただけだったのに。 本当は35周年記念だった。 日比谷のジャズカントリー。 いつもの常連さん達が好きなレコードを持ち寄っての35周年記念。 夕方5…

山の中の学校は気持ち良い

娘達の学校の様子は見たいと思っている。 下の娘の学校をやっと見ることが出来た。 去年は大雨で行けず、今年やっと行けた。 戸塚の駅からバスで山の上へ。 歩くと可也の距離で坂を登るので大変。 大学のキャンパスはまあまあの広さ。 構内に森もあったり、…

大好きな系統の音楽 Shoomix Live at BinSpark

昨夜なってるハウスで休憩時間中に掛かっていて、 好きな系統の音楽なので、直ぐに購入。 宅朱美さんのキーボードとリズムボックス(?)と Kelly ChurkoさんのギターとLaptop。 ケリーさんとは去年だか一昨年だかに、シラムレンで会っている。 藤井さんのオ…

ヨーロッパの音はECM的 @ なってるハウス

HARRI SJOSTROM(ss)TIMO KINNUNEN(acc) 豊住芳三郎(ds) 望月芳哲(b)沫山数汎(g)矢野礼子(vl)小野正(ts.fl)鈴木放屁(ts)森順治(reeds) 初めて聞いたフィンランドのお二人。 お二人が入っただけで音がヨーロッパ的なのか、 ECMとかEnjaの感じ…

6時間も作業を続けて疲れる

朝10時から昼を少々休んで14時まで続け。 少々休んで、15時半から17時半まで作業。 これにて1回目は完了。 後は来週火曜日から2回目が始まる。 頭が少々モウロウとしたでの、 白山の映画館まで歩く。 ビールを飲みながら、1時間ほどジャズを聴く。 19時にな…

相手に語るプレゼンテーションの方法

先日事業部長へ説明した提案を、部会で部下に説明してもらった。 プレゼンテーション機会を増やし、プレゼンテーションに慣れるためだ。 プレゼンテーションがヘタと思っていたが、普段と違って意外と上手かった。 以下、彼へのコメント ◎ 声も張っていて、…

今日もレコード

○ Whoopin' Sonny Terry with Johnny Winter / AL 4734 Sonny Terry,Johnny Winter,Willie Dixon, Styve Homnickというメンツ。 Johnny Winterのギターはやっぱりロックぽい。 このレコードは奥にしまっても良いな。 A面最後のCrow Janeは生ギターで、これは…

回復の兆し

娘は完全ではないようだが、体調も良くなって出勤した。 客商売は大変だな。 自分でも腰の痛さが遠のいたので、 久々に体育館で運動。1ヶ月ぶりくらいかな。 1ヶ月行かないこともあったり、週に3回も行く時期もあったりと 15年ほど続いている。 1ヶ月運動し…

片隅のフリージャズ好きは同じようなところを徘徊

成増のジャズ少々からはがき。 5月30日は2周年記念だそうだ。 15:00-25:00と書いてあるが、本当に15時に店を開くのか? 外出している女房から電話。 少々の白鳥さんからシラムレンにいるとのメールがあったそうだ。 四谷三丁目の茶会記のマスターもシラムレ…

久々に聞くレコード達

◎ A Meeting of the Times/Rahsaan Roland Kirk & Al Hibbler / SD 1630 珍しいと思うのだが、アル・ヒブラーのバックでローランド・カークが演奏。 割りと普通に吹いている。 ピアノも良いなと思ったら、ハンク・ジョーンズでベースはロン・カーター。 殆ど…

最後のレコード棚を探す

もう1段のレコード棚の前の荷物を出して、レコードを探す。 他にレコードが入っている棚はないと思うのだが、 聞きたいレコードを発見できず。 もう一段棚があるので、この裏にもレコードがあるのか? 聞きたいレコードは ・ベニー・グッドマン+バルトーク+…

言語の壁が低くなるか Gmail+Translate

昨日のニュースでGmailからGoogle Translateへつながったことを知った。 Google,Webメール・サービス「Gmail」にメッセージ翻訳機能を追加 昨日はいろいろと試したが、 GmailのトップのタブからTranslateを立ち上げる方法しか判らなかった。 今日はGmailの…

風邪かインフルエンザか?

昨夜遅く娘が沖縄から帰宅。 風邪っぽく体がだるく、ノドが痛いという。 女房は朝からインフルエンザだと心配する。 近所の病院へ電話、とりあえず診察に。 普通の風邪だろうと薬を貰ってきた。 熱もないので、インフルエンザの検査も出来ない。 娘は今日は…

近所にまた音楽系の店 On The Railroad

何と23時過ぎに女房から電話。 神楽坂でジャズ少々の白鳥さんと飲んでる、 これから成増のブルースの店に行こうとなった。 今までLightnin' HopkinsのRootsを聞きながら、調べ回っていたのに、 成増でブルースとは・・・・ 以前成増の反対側で、ブルース好き…

身近な不況なので飲み会

今の会社は大昔勤務していた会社の子会社。 昔の会社での同僚が何人も居る。 親会社を退職後にスキルを請われてサポート要員として契約で来ている友人も数名。 お客の不況で、仕事が減り、この契約で仕事をしている友人が契約終了となる。 昔の同僚での飲み…

隠れた公園 芝浦中央公園を散歩

昼休みの散歩。 トヨペットのビル裏の通りから品川方面に坂があり、人が歩いていくのを発見。 新幹線の高架下(地図の1の部分)から公園の入り口になっていた。 この辺は余り通らないので知らなかった。 水再生センターの上の公園、芝浦中央公園だった。 小…

昼休みに丁度良い散歩 芝浦アイランド

1ヶ月ほど前に腰が痛くなった。 座っていると20分ほどで腰が痛くなる。 それも、5分も歩くと直る。 こんなことが3週間程度続いた。 昼食後、散歩をするようになった。 会社の裏が、芝浦アイランドだった。 島の中にある幾つかの高層ビルは、セキュリティが煩…

お耳直しに Janis Joplin  Cheap Thrills

◎ Cheap Thrills / Big Brother & the Holding Company ジャニスはやっぱりいいな。 ジャニスの歌は凄みがあるが、 バックの演奏には時代を感じる。 1ヶ月ほど前、Big BrotherのギタリストとFacebookでつながったこともあって、 このレコード(CD)も親しく…

こんな先生に教えてもらいたかった ノート指導の技術

◎ ノート指導の技術 (教育技術文庫) 有田 和正 ブックオフで見つけて、書名に引かれて購入。 小学校の先生向けに書かれた、生徒のノートの取り方指導書のようだ。 非常に独創的なノートの書き方、取らせ方が書いてあるが、 本当は授業の仕方が書いてある。 ”…

フィリップ・グラスの魔術

◎ Philip Glass: The Photographer / FM 37849 1982年の録音のようだ。 演劇のバックミュージックとしての作品。 丁度この頃、カーネギーホールでフィリップ・グラスを聞いたが、 非常に統制の取れたミニマルミュージックだった。 針一本落ちても、カーネギ…

リラックスしたジャズ One Foot in the Gutter

◎ One Foot in the Gutter / Dave Bailey ECPU-11 CLARK TERRY (tp) CURTIS FULLER (tb) JUNIOR COOK (ts) HORACE PARLAN (p) PECK MORRISON (b) DAVE BAILEY (ds) というメンツでの演奏。 皆良いが、クラーク・テリー、リーダーのデイブ・ベイリーが特に良い…

午前中休むと一日休みたくなる

今日は用事があって午前中休暇。 午前中は我が家で用事、 昼食後会社へ行く用意と思ったが、 何となく行くのが面倒になり、 会社に電話して一日休みに変更。 午後の半休は確実に半休になるが、 午前中の半休は一日休みになってしまうことが多い。 これは午前…

感染速度が異常に早い

新型インフルエンザは症状は軽そうだが、 感染速度が異常に早い。 FluTracker( http://flutracker.rhizalabs.com/ )の図で見ても、 日本の感染者数では世界で4番目のようだ。 この地図では隠れてしまっているが、 ニュージーランドが多かったのが、 今では日…

今日の散歩コースを地図に書いてみた

地図Z http://chizuz.com/ で散歩したコースを書いてみた。 IFRAMEでソースを書き出してくれるのだが、 はてなダイアリーで表示できない。 サイトのURL http://chizuz.com/map/map50876.html ここをクリックでも見えるはず。 IFRAMEを使えると思ったが? 今…

やはりXSLTの反映には時間がかかるようだ

XSLTをテストし、公開しているサイトで入替え。 またアップロードでおかしくなるといやなので、FTPでRename。 結果、やはり反映には時間がかかる様子。 キャッシュの関係か? キャッシュだとすると反映までの時間は、 接続している環境、PCによって違うと思…