2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで注文といたずら防止

整髪療がなくなってきた。 以前は近所の薬屋で買っていたが、その店が廃業してしまった。 40年くらい前に発売した資生堂の商品なので、普通の店にはない。 楽天で売っている店が1店あった。 2つ注文。 代引きの送料500円。 簡単な世の中になった。 先日…

チープな生活

J.S. Bach Orgelwerke / Organ Works von/by Helmut Walcha 10枚組みのCD Box。 昨日HMVで購入。1、989円 以前もジャズの10枚組みを買った同じ会社のもののようだ。 HMVでCDを見ていて発見。 Bachのオルガンということで購入。 演奏は非常に良い。 …

飲み過ぎ

昨夜は飲み会2つ。 さすがに飲み過ぎ。 でも久々に会う友達と盛り上がり、 その後、近所の転勤していく友人と飲めて楽しかった。 焼酎お湯割りを主に飲んだので、 今日は早くに酒が抜けそう。

エキスプローラーでネットにファイルを保存

Techie-Biz Mount box.net account in Windows Explorer http://techie-buzz.com/technology-buzz/mount-box.net-account-in-windows-explorer.html で知った方法。 ネットにファイルを保存できるBox.net http://www.box.net/ を 自分のPCにマウントする方法…

今日も飲み会、それも2つ

昨夜は現会社で一緒になった、旧会社の同僚の飲み会。 1年ぶりで、皆ジジイになって盛り上がった。 今夜は何時もの中学高校の中の飲み会。 30年以上続いている。 いまだに2月に一回程度の飲み会。 最近は自分達が何時死ぬかなどの話も出てくる。 その後…

観光

出張では、夕方まで時間を拘束されているので、 通常の観光に行くことは難しい。 今回も最終日に早く終われば、 どこかに行けると思ったが、ダメだった。 訪問先の人のお勧めは 王宮 電車でどこだかまで行って、そこからボートで王宮を見るのがいいと言って…

空港での土産

空港も結構広いようだ。 出国してからの空港内のショッピングも沢山ある。 但し、如何にもお土産という感じのもの。 まだ食べていないが、 トムヤンクンに入れる食材の乾燥した詰め物を買った。 150から200バーツくらいだったと思う。 タイ独特のお土産は買…

気温、気候

日本より高い気温。 湿度は少々低いようで、 日本より暑く感じるが、日本に居るときほど汗をかかない。 汗を拭き拭き歩いている人がいない。 暑い場所のよくあるケースで、 外は暑いが、 室内は冷房が効いている。 寒いほどだ。 出張で長時間の会議などの予…

年中夢求

ガソリンを入れた。 給油中に目の前の電光掲示板を見ると、 ”年中夢求 24時間営業” と表示されている。 年中夢求とは面白いなと思って、検索。 凄い量の結果が出てくる。 普通に使われている言葉のようだ。

コンビニ

あちこちにセブンイレブンがある。 日本と同じセブンイレブン。 以前、中国とか台湾にセブンイレブンがあるニュースを見たが、 タイでもあちこちにある。 売っているのは日本と同じような、 お菓子、飲み物など。 ビールなどもある。 ATMもある。 24時間営業…

お土産ショッピング(女性向け)

女房、娘はタイの変わったアクセサリーが欲しいとの要望。 初日に行った場所が面白そう。 SkytrainのSiamサイアム駅周辺が面白い。 高級なものだと、Paragonというショッピングモールが良い。 雑多のものだと、サイアム脇のMBK Centerマーブンクロンが面白い…

移動手段

近ければ歩きも可能。 ただ、暑いことと、歩道が結構ボコボコ。 狭いほどを殆ど占めるほどの公衆電話があったりと、 余り歩く人のことを考えていない様子。 道路が混んでいると、オートバイが歩道を走ったりしている。 BST Skytrainという電車での移動も可能…

ホテル

出張で行くということは、 訪問先も会社で、 大きな会社はオフィース街にあるだろう。 主要ホテルはオフィース街にあるようだ。 泊まったCentre Pointというホテルは、 あちこちにあり、 結構安く(1泊7,000円ほど)、良いホテル。 小さいキッチンもあり、 …

空港から市内へ

タクシーしかない様子。 到着口を出ると直ぐにリムジンサービスのカウンターがある。 650バーツと言われる。高速道路代は別に60バーツ必要で 合計710バーツ。 到着後直ぐに車に乗って行けるが高い。 少々暑い外のタクシー乗り場で待った方が安い。 160+60=22…

お金

1バーツ3円ほどで、 20,000円をバンコク空港で両替して、6,600バーツほど。 3泊4日で丁度使った。殆どはお土産だ。 訪問先で昼食、夕食に誘ってくれるし、 ホテルに朝食は付いているので、食事にお金は殆どかからない。 水もホテルの部屋に毎日2本用意されて…

ホテルでの朝食

今日はホテルの朝食を食べる。 お粥があった。 腹にはよさそうだ。ありがたい。 他のもカレーとか。フレンチトーストとか食べたいが、 やめておく。 朝から食べ過ぎになりそう。

帰途に

午前中で仕事は終わるかと思ったが、終わったのは午後4時過ぎ。 観光は出来ず、土産を買ったのみ。 ショッピングセンターを出ようとすると、土砂降りの雨。 しばらく待って、小降りになってから駅へ。 ホテルへ戻り、預けてあった荷物を詰め直し。 午後7時過…

飛行機

朝JALオフィースへ電話。 夜10;15の飛行機だが、何時に空港に行く必要があるか聞く。 2時間前だという。 相変わらずの2時間前だ。 バンコク市内から30分として、7時半頃には出ないと。

何とか回復

昨日は、訪問先の会社、同僚から薬をもらって、夕方には何とか回復。 朝のアメリカとのテレコンファレンスも何とかこなし、 午後の仕事もほぼ終わり。 夕方にひと寝して少々回復。 腹が減ったと思ったほどに回復。 一人で出掛けたが、タイの屋台料理は怖くて…

体調悪い

昨夜から腹の調子が悪い。 2,3時間おきに夜中に起きて、トイレへ。 持ってきた薬も飲み終わる。 朝の調子戻っていない。 今日は朝8時からアメリカとテレコンファレンスなのに持つか? 大した胃腸薬も持ってこなかったので、一緒の同僚の薬をもらう。 正露丸…

体調を崩す

昼食も、タイ料理中心の少々辛いものも含めて、近くのレストラン。 結構美味しかった。 夕方にホテルに戻ると、腹の調子が悪い。 トイレに駆け込む。 その後、1時間ほど同僚と歩き回り、夕食へ行こうと、訪問先の会社に戻る。 待っている間に、また腹の調子…

仕事が早く片付く

4月の初めに東京での会議から始まった仕事。 要求が正確に伝わらない判らないようで、中々進まなかった。 今回は3日間でやっつける予定だった仕事が、 今日1日で、問題点の指摘、誰が対応するかなど、ほぼ片付く。 タイ人の性格なのか、何か、 実際に対面で…

ホテルと仕事場が近いと便利

6時に起きてしまった。 ホテルの直ぐ目の前が今日から3日間の出張先。 9時半からの会議なので、充分な時間がある。 東京でも、仕事場が近いと時間が充分に取れそう。

朝食

ホテルでバイキング形式の朝食が提供されている。 カレーもあるので、今日は朝からカレー。 久々の目玉焼き。 柔らかい黄身に醤油をたらして、トーストに付けて食べる。 朝から少々食べすぎ。 日本人が結構泊まっている様子。 レストランを外に出て行く人が…

ホテル Centre Point Wireless Road

泊まったホテルも良い。 去年散々来ているお客はオフィース脇のホテルが良いと言っていたが、 向かい側の少々安いホテル、70USドルでキッチン付き、インターネットアクセスあり、 結構良い場所で良い環境。 HBOもCineMaxもありで、結構テレビも楽しめる。 朝…

ショッピングセンター

去年散々来ているお客に連れられて行った ショッピングモール(Siam Paragon)も凄かったが、 その脇のビルのつらなりの商店街が凄い。 Siam SquareとかSiam Centerというようだ。 秋葉原の電気街を全部繋げて裏原宿を入れたような場所。 娘を連れて来たら数日…

久々の海外出張

朝5時半に起きて、タイ・バンコクへ来た。 予定通り、午後3時半頃に到着。 何も調べずに来たので、空港からのバンコク市内へ来る方法も判らなかった。 空港で散々鉄道とかバスを探し、結局タクシー。 それも高めで、 チップが必要かも判っていないので50バー…

Yahooのスパムフィルターが破られた?

ここ数日Yahooメールの受信箱に迷惑メールが多くなった。 普通は迷惑メールのフォルダーに入るのに。 Yahooのスパムフィルターのロジックが破られたのか?

チープな生活2

昨日、Disk Union中古で購入。 Orquestra Was / Forever's A Long, Long Time ;315円 Sheila E、Herbie Hancockらのクレジットで購入。 これもMixtureで面白い。 Jazz,Funk,Rock,LatineなどのMix。 最後はカントリーになってしまう。 Forever's a Long Long…

Thanks, Free Jazz

昨日友人に誘われて新宿PitInnで 板橋・森山 スペシャル・カルテット 板橋文夫(P)森山威男(Ds)林 栄一(As)望月英明(B) を聞きに行った。 いっぱいの人。 6時頃に当日券を購入し、150番だったから、 200人程度の入り。 久々に聞くメンツ。 板橋、林、…