2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のYoutubeからのお薦め

◎ Django Reinhardt - Minor Swing ビデオではないが、ジャンゴの素晴らしい演奏が良い音で聞ける。 メンツは判らないが、バッキングのギター、バイオリンも中々。 ◎ B.B. King & Buddy Guy - I Can't Quit You Baby BBとBBのバンドをバックにシャウトするバ…

今日のCD-R

◎ 林栄一&大沼志朗 2007/12/29ライブ @ なますて 可也前に直崎さんからもらった録音。 林さんはいつものように、余り激しい音の展開ではない。 大沼さんはいつもの調子で、スコンスコンと叩いている。 自宅のラジカセで聞くのは良くないのか、 林さんの良さ…

朝から大騒ぎ

2週間前に買った洗濯機が来る日。 10時から12時の間に来るとのこと。 洗面所の入り口のドアを外せとのことで、ドアは外した。 10時過ぎに、女房が、 今の洗濯機を持って帰ってもらうリサイクル券がないという。 急いで購入したヤマダ電機へ。 リサイクル券を…

音楽好きにはお薦めのミステリー(?) オルガニスト

◎ オルガニスト (新潮文庫) 山之口 洋 この本も非常に面白かった。 1998年に日本ファンタジーノベル大賞受賞とある。 確かに、想定外の物語。 音楽家を目指す二人(天才オルガニストとバイオリニスト)が大学で同室になり、 ピアニストの女性も含んだ三人が…

朝から洪水

また洪水にしてしまった。 午前中に洗濯機が届くので、今の洗濯機の周りを片付け。 後ろにこびりついているホコリを取ろうと、 蛇口とのホースをそのまま外してしまった。 2週間ほど使っていなかったので、水が出ないと勝手に思い込んでいた。 水がドバーと…

判断できない日本人

英語の対面でのインタビューは久々。 求人に応募しても、年齢だけで落とされることが多かった、と思う。 2年前に海外のヘッドハンターからの電話では、 素晴らしいね、直ぐにクライアントに紹介するから と言っていたが、その後はなしのつぶてだった。 日本…

久々のサングリアのカレーと中通

午前中に大手町に用事があって出かけた。 11時過ぎに終了し、カレーを食べに行く。 丸の内中通の三菱電機のビルの裏の岸本ビルB1F、サングリア。 東京都千代田区丸の内2-2-1岸本ビルB1 場所も外のつくりも変わらないが、 一人だと通されたのが、 昔はすし…

ニューヨーク恋物語を思い出すラストラブ

夕方まで寝ていて腰が痛くなり、録画してあったラストラブを見る。 ニューヨークを舞台にした田村正和、伊東美咲主演の映画で、 田村正和のクサイ演技、伊東美咲のヘタクソな演技、 内容も甘っちょろく、ありきたりの映画だが、 なんだか良い。 昔ヒットした…

ニュース検索結果をRSSにする方法

英語の世界でのニュースを検索して、結果をRSSフィードで欲しかった。 Google AlertではRSS配信はしていない。 Googleとニュース提供会社との契約でRSS配信は出来ない様子。 ”news search rss”で Yahoo! News Search via RSS Some random bits scribbled by …

Eric Dolphyの最高傑作だとおもう

Eric Dolphy - Something Sweet, Something Tender Out To Lunchのジャケット写真だけでドルフィーのSomtheing Sweet,Something Tenderの演奏。 ドルフィーのバスクラの低音、リチャード・デイビスのベース、 衝撃音で飛び込んでくるボビー・ハッチャーサオン…

Eric Dolphyの両親へのインタビュー

ERIC DOLPHY "History" 注釈 Allen Saul talks with the parents of Eric from Mike Lastra's 1975 cable TV show Terminal Time Warp Hour. 1975放送のTV番組でEric Dolphyの両親へのインタビュー。

ジャンゴに似たジプシージャズ

Swing Gitan - Gypsy Jazz Guitar - Leigh Jackson ジャンゴを思わせるジプシースタイルのジャズギター。 音楽は素晴らしい。 ギターのネック上での運指だけのビデオも面白い。 左指が普通に4本あるので、明らかにジャンゴではないが、 音楽はジャンゴっぽい…

Big Wednesday 凄い波のなかでのサーフィン

Big Waves カリフォルニア周辺4箇所(5箇所?)でのBig Waveの中でのサーフィンビデオ。 凄い波のなかでのサーフィン。 Big Wednesadyが懐かしい。

Robert Johnson- Crossroad

Robert Johnson- Crossroad 思わせぶりが写真のバックでロバート・ジョンソンのクロスロードが流れる。 皮ジャケットを着てサックスを持つ女性の写真や、 アンジェリーナ・ジョリーの写真など意味が判らん。 田舎の木造小屋入り口ギターを抱える黒人はロバー…

体がだるい、風邪か?

出勤時から体がだるかった。 午前中の会議後、退社。 帰宅後に、医者へ。 胸部、背中に聴診器、ノドを見て、風邪との診断。 本当かな?自分で風邪かなと言ったからか? 帰宅後、貰った薬を飲んで、 電気カーペットの上で、毛布をかけて寝る。 5時間、体がだ…

珍しいエレキベースでの無伴奏チェロ組曲

Bach Cello Suite 1 on bass by Martin Motnik これは珍しい無伴奏チェロ組曲。 エレキベースでの演奏。

初めての相撲観戦

友人さら誘われて女房と一緒に相撲観戦。 初めての国技館。 全てが初めてだった。 力士、土俵、狭い桟敷。 客の歓声。 友人が言ってたように、 確かに中入り後の相撲での、 歓声、応援の掛け声など、現場に居るという感じ。、 通路を通る高見盛を見た。 前の…

ジャコ・パストリアス&ラシッド・アリのデュオ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3582519 ニコニコ動画で発見。 53分ものデュオ。 残念ながら動画ではなく、音のみ。 音質も悪く、演奏も余り良いと思わないが、 53分もの演奏を聴ける。 ジャコとラシッド・アリのデュオというのは初めて聞いた。 Youtubeに…

今日も二日酔い

昨夜は、中野でビール3杯、成増で小ビール、焼酎お湯割り2杯。 1時半帰宅。 今朝は二日酔い。 昼から相撲を見に出かける。 相撲を実際に見るのは初めて。 久々に近所のコインランドリーで洗濯。 でも多過ぎて、全ての洗濯物を洗濯できない。 洗濯機が壊れて…

はてなダイアリーにアクセス解析を追加

XREA.comのAccess Analyzerを追加。 Access Analyzerで取った携帯用のHTMLを はてなダイアリーの管理画面からデザインにあるdivのmainの下に ペーストして完了。 しかし無料サービスなので、 はてなダイアリーの上部にAccessAnalyzerのロゴが出てしまう。 Ac…

バッハ - われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ, BWV 639の調査

オルガニスト の始めの方の文章から気になって、 この曲について調べ始める。 参考: Johann Sebastian Bach: Choral Prelude BWV 639 on Guitar ギターでの演奏。時々聞こえる運指以外の雑音が少々気になる。 Ich ruf zu Dir, Herr Jesu Christ (BWV 639) …

著作権の切れたクラシックのサイト

今読んでいる本 オルガニスト の始めのほうにバッハのBWV639が素晴らしい曲だと出ている。 即、Documentsの10枚組みBOXでのHelmut Walchaで確認。 7枚目のCDの2曲目。2分18秒だけの曲だが、 その素晴らしさが判らない。 BWV 639で検索して、 ピアノ : ディヌ…

再び成増ジャズ少々

女房が行きたいとのことでジャズ少々へ。 中野からの帰りで、池袋から成増へ直行。 12時過ぎに行くと開いていた。 客のいない狭い店内は、今回は少々整理されていた。 奥の棚の上にレコードも見えた。 店主と少々話し。 話をすると、こちらと同じような長い…

久々の板倉さん、翠川さん @ 中野ピグノーズ

板倉克行(pf)翠川径基(チェロ)神田綾子(Voice)@ 中野ピグノーズ 板倉さんを聞くのは久々、2年ぶりのような気がする。 すっ切れたようなインプロオンリーの演奏。 板倉さんの緩急自在な演奏、 高音域から中音域、低音域と満遍なく音が出てくる。 …

SNSでのセキュリティ注意は?

SNS

Mixiで全く知らないと思われる若い女の子からコネクト申請。 Profileみても全く知らないし、 同じ地区に住まいと言いながら、同じ区内というだけの様子。 少々迷ったが拒否。 Mixiでは拒否しても、相手には知らされないと出ている。 以前は誰でもOKしていた…

ネットで狭くなる世界

SNS

先日LinkedInで私のProfileを見ている人の中に 2年前にロスアンゼルスでの仕事をしたお客を発見。 去年ロサンゼルスの赴任から帰国している。 直ぐにコネクト。 NYCのドラマーの知り合いから、どうしているとFacebook経由で問い掛けがくる。 のなか悟空のYo…

はてなのアクセス分析

AdSenseで少々売れている。 英語のサイトで売れると思っていた。 売れ行きが少々上がっている時に、 AdSenseのアクセス数が多いが 英語ページのアクセスログ数と合わない。 どうもはてなダイアリーのページからのアクセスの様子。 可也前に、はてなダイアリ…

スーパーは夜11時まで、便利なチープ生活圏

今夜は少々たまっている作業(問題作成と英文履歴書書き直し)と思ったが、 何となく疲れを感じ、 夜10時半に酒を飲みたくなる。 でも残っていたワインがない。 我が家からスーパーまでは2,3分。 パジャマのままスーパーへ。 スーパーは夜11時まで開い…

ネットの時代

来月始めに娘が台湾へ遊びに行くが 自分で海外旅行保険を調べた。 旅行会社からの保険は4500円だが、 ネットで調べると1600円があり、条件は違わないとのこと。 問題は20歳未満は自分ではネットでの保険に入れないとのこと。 ネットで、申し込み。 住所氏名…

今日のYoutubeからのお薦め

John Coltrane live コルトレーン、エルビン、マッコイ、となるとベースはジミー・ギャリソンだろうな。 Eric Dolphy - Epistrophy これはビデオでなく、Last Dateの静止画と音楽。 Stevie Ray Vaughan - Voodoo Chile (Slight Return) ジミヘンのような演奏…