2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと旅の準備をしないと

数年ぶりの休日出社。 3時半に終わり、帰りの途中の有楽町ビックカメラで 旅行用の電気カミソリを購入。 動かなくなった、20年ほど前に購入した電気カミソリと 殆ど同じ形のパナソニックのカミソリが1480円だった。 でも、980円というのがあったので、これを…

数作品でいろいろな角度から読める 堀部安兵衛

◎ 堀部安兵衛 (角川文庫) 池波正太郎の作品では堀部安兵衛が出てくる作品が幾つかさるようだ。 始めに読んだ池波正太郎作品のおとこの秘図〈上〉では、 徳山権十郎が5歳の時に 堀部安兵衛が助太刀する高田馬場での決闘を見る場面から始まる。 この本では、そ…

スケジュール変更

アメリカに留学中の下の娘が、 ずうっとロスアンゼルスに居るのではなく ラスベガスに行きたいと言い出した。 確かに本人はロスアンゼルス近郊に数ヶ月住んでいるから もお飽きたのだろう。 今朝、娘と女房と3人でSkyPEで相談。 娘はグランド・キャニオンに…

やはりLightninは初期の録音が良い

QOOのママが最近ブルースが好きだというので、 ブルースのレコードを数枚持っていく。 ブルースと言ってもロック的なCity Bluesが好きかと思ったら、 意外とLightninが再発見された時の録音がいいと言う。 Lightnin Hopkins 1950年代終わりにブルース研究家…

今日はオサンドン

女房が早朝から仕事で岡山へ、一泊。 朝から洗濯。 朝は晴れていたので、外へ洗濯物を干すが、 昼に曇ってきたので、取り込んで乾燥機に。 昼食はシシャモ。 夕方まで雨は止まず、傘をさしてスーパーへ。 カレールー、キャベ千、チーズのパックを購入。 チー…

やはり凄い音楽 Memory Serves / Material

◎ Memory Serves / Celluloid 529812 こっちのレコードだった。 1980年代初めに渋谷Disk Unionで聞いてぶっ飛んだレコードだ。 凄い後ろノリで、独特のリズム。 このレコードでハマッテMaterialが大好きなったレコード。 でも、このレコードのメンツは通常の…

昔は凄い音楽と思ったが

当時は凄い音楽と思っていたが、今日聴くと少々違う。 この手の音楽が一般的なってきたから。 ○ Material / American Songs / Cellulod CE+6596 Michal Beinhornのシンセサイザーの音、 全体のリズム感、ボーカルの面白さ、などユニークで驚いた。 Martin Bi…

最近はこの辺りの音楽環境が面白いのかな?

今朝板倉さんから電話。 昨日光が丘公園の写真をFacebookにアップしたので、 光が丘が近いの、駅はどことの質問。 光が丘公園は近いのだが、広大な公園で光が丘駅は結構遠い、と説明。 今度自転車で行くかなと言う。 先日も富樫さんがジャズ少々に興味がある…

やっとレコードが聴けるようになった

女房が早朝に岡山へ仕事で出掛けた。 今日明日はオサンドン オフクロの香典の整理、役所への申請書類などの整理。 香典袋は捨ててもいいかとも思ったが、まだ取っておく。 年金の申請書類を読み直し。 60歳過ぎてからでないと申請できない。 レコード棚の扉…

リラックスした休日

昨日で気がかりだった申請が終わった。 昨夜は遅くまで、録画してあった映画を見たが、 今日は8時前に起きてしまった。 久々に体育館で運動。 未だ右の腰が少々調子が悪い。 夕食後、また録画指定ある映画を見るが、眠くなる。 2時間ほど昼寝。 3時半に散歩…

格安航空会社の利用体験記録 大丈夫か!? 格安航空会社

○ 大丈夫か!? 格安航空会社 書名が気になって読んだ。 ”大丈夫か!?”ということなので、LCCの安全性の問題の説明かと思ったが、 安全性に関しては、さらっと大丈夫だよ程度で終わってしまう。 内容的には、数社のLCCの乗り比べ、搭乗の記録。 それなりの面白…

やっと一段落

今朝、国際免許証を取りに行った。 写真代700円、国際免許証申請料2650円。 国際免許証の申請は8時半から受け付けている。 15分ほどで終わって、10時前には出社できた。 午後3時半に会社を出て、港区の年金事務所へ。 オフクロの年金証書を返却…

ボロンテールが再開

やっと再開で、5/18から開店。 その前に公開。 千代田線赤坂駅の直ぐそば。 スピーカーもアンプも同じ。 レコードも沢山あった。 新しいから当然だが、カウンターが真っ白。 早く汚さないと、馴染まないな。 カウンターも広く、カウンター内も広い。 前の店…

米国入国のためのESTAの入力

やっと3名分のESTAの申請を完了。 昔のI-94だな。 氏名とかクレジットカード情報の入力で気を使う。 名前が正しかったか確認のために、2回戻って確認した。 これで入国時にI-94は不要なのか? 後は向こうでの携帯電話を借りないといけない。 国際免許証も取…

池袋ジャズ祭

2011/5/14-15は池袋でジャズ祭。 http://www.ikebukurojazz.com/ 池袋西口5,6箇所にステージ。 30分間隔ほどで沢山のバンドが演奏。 アマチアとセミプロが中心。 高校生のビックバンドなどが楽しい。 流石に池袋で、観客には外国人の集まり、じいさんばあさ…

暖かい初夏のようだ

朝から快晴で暖かい。 10時半に家を出て光が丘公園へ。 光が丘公園の入り口では、桜並木は若葉で真っ青で気持ちが良い。 いつものように公園を通って、光が丘。 そのまま抜けて、春日町から平和台へ抜けるか と思っていたが、練馬方面へ出る手前で右手に回る…

ボロンテール 赤坂で再開 5/18から

との知らせが来た。 少々気になって検索すると余り引っかからない。 どこにも住所も載っていない。 サイトも作ったようだが、作成中でメールアドレスはあるが、 住所も電話番号もない。 http://volon.jp/ Whoisで確認すると、京子さんの名前になっている。 …

今回ボストンへ行くのは?

一昨日はボストン行きも良いなと思っていたが、 次の仕事が確定しない状態で ロスアンゼルス・デトロイトと旅行で10日間休み、 そのままボストンへも1週間行くのは、 やはり難しそうだ。 今の会社では 今の仕事のスケジューリングができていれば良いとはいう…

Cornell Dupree コーネル・デュプリーが亡くなったそうだ

5月8日に亡くなったとの記事が数日前にあった。 肺気腫という病気で肺の移植待ちで テキサスのフォートワースの自宅で亡くなったそうだ。 フォートワースには1992年に2,3回遊びに行った。 当時オーネット・コールマンのレコードを出していたCaravan of Dream…

面白いベースだけ6本のバンド

◎ Bass, Bass, Bass, Bass, Bass & Bass 久々に聴く。 始めは少々音程が合っていないようにも思ったが、 リズム感といい、メロディの持って行きかたといい、 ジャズとかロックではないが、判りやすく、リズミックで良い。 クラシック系好きの人にもお勧めだ…

始めて読む大石内蔵助の話 おれの足音

◎ おれの足音―大石内蔵助 (上) おれの足音―大石内蔵助 (下) 大石内蔵助の幼少の自分から赤穂浪士の討ち入りまでの長い人生の話。 幼い頃は出来が悪かったが、成年後は凄くできた人だったとのこと。 赤穂浪士だから当然だが堀部安兵衛が出てくるが、出会い方…

また呑み過ぎ

夜9時からボストンとSkyPEで電話会議。 東京からは3名が参加。 結局、6月13日からのボストンでのワークショップに出席してくれとのこと。 来週会社のスケジュールを調整して、 出欠を決めることにした。 電話会議後、やはり飲みに行きたくなった。 QOOへ。 …

やはり年金の処理が必要なようだ

大昔オヤジの店の並びにあった花屋の娘が、といっても60歳過ぎだが、 オフクロの亡くなったのを聞いてお参りに来てくれた。 ここのオバさんは去年亡くなったそうだ。 親が亡くなった時の書類などが面倒だよねと話をしていたら、 年金からお金が出るよとの話…

連休最終日は夏のようだ

暑くて、久々に短パン、Tシャツになった。 これからはいよいよ夏と言う感じ。 明日から会社なので、今日は酒を抜こう。 昨夜も遅くまで良く呑んだ。 樽でビール4杯、少々で焼酎を3杯だか3.5杯だか飲んだ。 明日からは次の仕事系の話が続く。

銀座でジャズライブの後は地元で呑み

吉木稔(ba)、國貞雅子(vo)、西尾健一(tp)@銀座 樽 初めて聞くセットだったが、 素晴らしい良い演奏でした。 フラスコの底のような、樽の奥は演奏に丁度良いようで、 音のこもり方もいいようだ。 土曜日夜の銀座裏通りは人通りが少ない。 だからこそ、チャー…

本の整理で腰が痛い

やっと本棚に本を入れたが、 残った本、ゴミなどの整理。 腰が痛くなる。 本棚作りと本の整理で、連休中の半分以上をついやし、 そのたびに腰が痛くなった。 腰が痛くなると、歩く時に腰が曲がって、前傾姿勢でしか歩けない。

やはり役所の処理方法にはムダがあると思う

今朝は近所の支所へ戸籍謄本を取りに行く。 これは区役所の後期高齢者医療制度担当からの 払い戻しか何かの申請書の添付資料として必要となっている。 夫、子供などの相続権を持った人全員が表示されている戸籍謄本と そこに掲載されている相続権者全員の合…

銀座で会食

女房の実家と年に数回会食する。 今回は上の娘も休みなので参加。 前回も美味しかったので三笠会館の大和というステーキ屋。 シーフード その後、買い物、お茶。 自宅近所の飲み屋が、国際フォーラムに出店しているというので、 ワインを飲みに行くが、外は…

眠くてしょうがない

昨夜はジャズ少々で飲んで帰宅して寝たのが、1時過ぎ。 今朝は7時過ぎに起きた。 10時前に光が丘公園へ散歩に。 桜並木も若葉でいっぱい。 昨夜の雨も上がって、気持ちが良い。 日陰は涼しいが、日なたは暖かい、厚い。 光が丘のLivinとダイエー、ダイソーを…

旅行の予約完了

やっとLAへの旅行の予約が全て完了した。 成田−LAXは既に4月15日に予約し、旅客情報は4月終わりに登録。 LAでのホテルは、要領の得ないホテルのメール対応で何回かやり取りの後で やっと24日に予約。 LAXからデトロイトへの便とレンタカー予約は4月25日に Ex…