2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Netvibesがダッシュボードになりつつある

Gmailの警告から、他のNetvibesの使い方の記事を読む。 Google Calendarを入れた。 Google CalendarのWidgetを入れるだけだが、 URLの指定が必要。 Google Calendarの設定にある「限定公開URL」を指定する。 限定公開URLにはXML,ICAL,HTMLがあり,ここではHT…

Gmailがハッキングされている??

Gmailのメールを読んでいると, 最下部に”他 1 か所からこのアカウントへのアクセスがあります”との表示。 意味が判らず、アクティビティの詳細をクリック。 Firefoxがもう一つ立ち上がり,最近のアクティビティ一覧が表示される。 その中に,数分前に”アメ…

アメリカへの航空便の制限

カリフォルニアにいる娘が寒くなってきたのと 12月にNYCへ行くので、オーバーなどを送ってくれと言って来た。 女房が10kgほどの箱を用意し、以前頼んだ郵便局へ電話。 11月11日頃から、アメリカへの航空便は450gほどに制限されていて、 それ以上は船便になる…

鬼子母神・原宿・外苑前・池袋

副都心線で雑司が谷。 女房の知り合いが鬼子母神でイベントをやっているので見に行く。 良く判らないが、なんだかアート的な作品が鬼子母神裏にあった。 3名での演奏もあったが、良く判らない。 面白いのが、手製の機械と思っていたのが、テルミンだった。 …

ジャズバーの楽しみ方

定時に退社して、採点へ。 8時半に終了。 明日の土曜日がゆっくり休めるので、 飲みに行く。 忘年会の予約も確認もあるので、高田馬場アルバートへ。 既に4名の常連がいた。 皆さん、ボーカルの人なので、ボーカルで話が弾んでいる。 何か違うなと思うと、 …

今日は出会いの日

今日から2回目の採点。 出掛けるときに、踏み切りで、近所の知り合いと出会う。 千石グリーンコート前のイチョウが黄色くてきれい イチョウの先のバス停で、昔の会社の同僚とばったり。 今年5月に再開の飲み会を開いたときに20年ぶりにあった奴。 グリー…

大塚茂 デジだけで、メンツも判らず。

14時50分頃に茶会記に行くと、 いっぱいの人。裏のライブの部屋に入りきれないほどの人。 茶会記にこんなに沢山客がいるのを始めて見た。 いっぱいの写真が所狭しと張ってある。 中々良い写真。 浅野廣太郎(bs), 池澤龍作(ds), 玉置仁(didgeridoe),日野…

忙しい一日

午前中に採点へ行き、1時前に1回目の採点を終了。 時間があるので、白山を散歩&喫茶店でお茶。 東洋大学へ。 6号館から白山通りまでつながっていた。 1号館4階で、デジタル教科書を考えるシンポジウム。 15:00-17:00で無料。 田原総一朗、岡本薫、中村伊知…

やはりしっとりした話 さぶ

◎ さぶ / 山本 周五郎 この本も、45年ほど前に読んだ。 非常に感激した記憶があるが、内容は覚えていなかった。 この本を切っ掛けにか、何作かの山本周五郎の作品を読んだ。 江戸時代の職人が誤解から犯罪者になってしまう。 世の中を恨むが、人情に触れて人…

いろいろあった

明け方にトイレに起き、寝れなくなる。 5時前に起き出して冬物の下着を探す。 5時半に寝直し。 いつもの時間に目覚ましで起きるが、疲れを感じる。 無茶な監査からの指示への質問に対して、 昨夜、対処方法の返事が来ていた。 こちらで定時した通りの現実的…

84歳でも元気にパソコン

今日は女房のおふくろさんのPCの設定。 5月にネットワークをADSLに変えてから、問題なかったのに、 最近メールができないという。 プロバイダーをSO-NETに変えたのに伴って、 メールをブラウザで使うように伝えていた。 義母は、 ブラウザIEのファイルから新…

40数年ぶりの野獣死すべし

○ 野獣死すべし 先日ブックオフの105円本で発見。 45年ほど前に高校生だか中学生の時に読んで感激した本。 この本では、野獣死すべしと復讐編、渡米編と3つの話を収録。 久々に読むと、 ピストルとか車とか出てくる小道具、文章、話の仕掛けなど 少々違和感…

問題のある営業電話

NTTコミュニケーションだと名乗る女性から電話。 他社への乗り換え対策での安い価格への変更とのこと。 私はNTT東は使っているが、NTTコミュニケーションは使っていないと伝える。 女性は、県内と県外をNTTコミュニケーションが担当しているというので、 じ…

残念2件、良かった事2件

残念1件目 銀座でご当地カレー選手権というのを発見し、 カレー好きとしては行かない訳がない。 銀座めざマルシェというソニービル、日動画廊の並びのビル。 レトルトカレーの展示販売だった。 レトルトカレーには余り興味がないので、そのまま退散。 カレー…

適切な経済の方法が気持ち良い 貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

◎ 年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編 年収200万円からの貯金生活宣言を読んで非常に良かったので、 随分待ったが、同じ著者のこの本を図書館から借りた。 主旨は最初の本と同じなので、新鮮味はないが、考え方には再度納得。 最初の本の方…

便利なA6手帳を発見

ダイソウの文房具売り場で手帳を発見 左と真ん中の手帳。 写真の右が、いつも使っているA6の手帳。 背広胸ポケットに入れて、思いついたことを書き込んでいる。 30枚のページ。 3冊で100円程度で買える。 今日見つけた真ん中の手帳は、 同じA6で、96枚で、ミ…

東京でも紅葉 光が丘公園

光が丘のダイソウまで買い物へ。 イチョウが黄色く色付き、イチョウ並木は綺麗。 いつものように、光が丘はいっぱいの人。 体育館の前の広場では、練馬区と板橋区の農業祭のようで これも人出の多い理由のようだ。 脇では大根をくれるようで、沢山の人が並ん…

外出先でも無料で国際電話

地下鉄に乗った途端にSkyPEにChatが来た。 サンタ・バーバラの娘から。 地下鉄なので、後で電話すると返事。 駒澤大学で降りてから、iPhoneからSkyPEで娘へ電話。 向こうは夜11時半。 旅行の予約で、家族カードのクレジットカードを使うとの知らせ。 学生の娘…

写真をかっこよく撮りたいな

サテン・ドールで 後ろの絵に写るドラムがカッコいい。 写真を撮ったが、上手く取れない。 カメラもダメだろうが、写真を撮るほうも悪い。 手振れがひどい。 カッコよく撮れないな。 写真を撮る基本みたいなものがあるのだろうな。 どこかで勉強しよう。

原宿ボロンテール

終演後、女房と原宿ボロンテールへ。 ボロンテールのビルも来年2月には取り壊しだそうだ。 道路拡張のためのようだ。 渋谷から明治通りを歩いてくると、 原宿の交差点前に三角地帯の角の2階に 大きな目立つレコード。 店内は何とも言えない味のある店。 狭く…

歌を歌うのは年取ってからの方がいいようだ

富樫勝彦さんのライブ。 60歳になってから歌い始めて、今年で6年?7年? 段々上手になっていく。 今年はゲストに佐藤春樹さん。 相変わらずカッコいい、男前。 六本木サテン・ドールが、いっぱいの客で盛況でした。

懐かしの駒沢公園 東京ラーメンショー

久々の駒沢公園。懐かしい駒沢第二競技場。 大昔、ここで何回か試合をした。 今回はサッカーをやっていた。 昔は、1日だか半日で数千円で借りられた。 高校卒業後、ここを借りてフットボールの試合をした。 やっとたどり着いた、目当ての東京ラーメンショー…

今までと少々違う作品 藤田宜永 リミックス

○ リミックス 先週金曜日に飲みに行く前に本屋で見つけた。 2006年の作品だが、知らなかった。 いつもの主人公が職人だが、今回はDJ。 普通は主人公は著者と変わらない年なのに 今回は41歳。 主人公、DJという職業からも絡む女性が21歳。 今までの作品と少々…

今日もカレー

昨夜も結構飲んだが、今朝は9時頃に気持ち良く起きた。 女房も朝から出掛けたので、洗濯。 久々に枕カバー、シーツも洗濯。 洗濯物も干した。 久々に体育館へ運動に行く。 3週間ばかり運動をしていなかったので、体重が少々増えている。 帰宅後、昨夜の残り…

大塚茂 デジだけで、メンツも判らず。

14時50分頃に茶会記に行くと、 いっぱいの人。裏のライブの部屋に入りきれないほどの人。 茶会記にこんなに沢山客がいるのを始めて見た。 いっぱいの写真が所狭しと張ってある。 中々良い写真。 浅野廣太郎(bs), 池澤龍作(ds), 玉置仁(didgeridoe),日野…

地元で夜中のJazzハイカイ

やっと忙しさが収まった。 先週末は地元の下赤塚小学校のオヤジの会にOBとして助っ人。 先週月曜日からの業界の試験の採点は日曜日で終了。 先週後半にいきなり親会社からの監査の指示への対応の目処もたった。 今日は夕方に皮膚科で薬をもらい、7時半から歯…