2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AdSenseの怪

久々にAdSenseの売り上げ、設定などを見る。 AdSenseを付けているBlogはAccessAnalyzerで見ていると、 殆どアクセスがない。 にもかかわらず、 AdSenseでは、毎日20,30のアクセスがあり、 時々クリックもあって、少々の売り上げ。 誰かがAdSenseの番号を付け…

Amazon Webサービスでネットショップ

GoodpicのAmazonのXML Webサービス(REST)はXSLを書くだけでもかなり使える http://www.goodpic.com/mt/archives/000479.html のWebサービスをREST+XSLTで利用するサンプルからテストを開始。 ソースも見たが、 どうもページトップとボトムのページ表示がXS…

飲み会

採点がやっと終わった。 先週から何回も千石へ行った。 来年の問題もほぼできてきた。 2時半には採点を終わり、散歩。 千石から東大脇を通って根津まで歩く。 疲れて地下鉄で新御茶ノ水。 また歩いて秋葉原へ。 ThinkPad240のキーボードとX21のメモリーを捜…

Emperor of the North

余り知られていない Robert Aldrichの映画。 昔は夜中にテレビで何回も放送していたが 最近は見かけない。 Youtubeで発見。 10分以内で、12個に分割されている。 part1 http://www.youtube.com/watch?v=f1OWK7BJdHc part2 http://www.youtube.com/watch?v=…

The Day After Tomorrow

TVの録画で見る。 映画としては非常に面白い。 地球温暖化の理由か、 大きなヒョウが降ったり、竜巻が来たり、嵐が来て、一時的に氷河状態になる。最近の台風の大型化などを考えると 何時か来そうな話だ。

何を売るべきなのか

久々にアクセスログを見ると、 先週火曜日のアクセス数が異常に多い。 いつもはHTMLのヒットが100から200位で、 ユニークビジター数は100程度なのに、 火曜日は600近くのヒットで、ユニークユーザー数は100。 何と、200ページ以上読んでい…

分散遠隔地プロジェクトサポート

既に実施しているが、 電話会議とGotoMeetingで プロジェクトの不具合の確認、進捗会議を毎週実施。 電話と不具合リストの事前配布だけでなく、 GotoMeetingで実際に画面の問題なども電話会議中に確認できるので、 ロサンゼルスと東京とバンコクをつないだプ…

はじめてのSkyPE

パソコンを入れ替え、 マイクが使えるようになり、 SkyPEのテスト。 初めて使ったが、我が家の遅く、時々切れるADSLでも問題なし。 1階から2階の無線スポットへの無線LANなのでリンク品質はよくないが 全く問題なし。 これでSkyPE+GotoMeetingでのビジネス…

ヤオフクで16,000円

先々週にヤオフクで買ったパソコンの設定をやっと完了。 ThinkPad X21 65J HDD:20GB メモリー:128MBで 16,000円。 2001年4月に発表された製品なので、5年落ち。 配達されて直ぐに調べると、ドライバが少々おかしい様子で、 ネットにつながらない。 昨夜、…

昔のユーザとの飲み会

昨夜は、昔の会社の部品部門のユーザの退職の祝いに出席。 25年位前のユーザで、 メインフレームでの最適発注点システムと部品入出庫システムの導入の 3年ほどしか仕事はしなかった。 それに15年前には、私は会社も辞めたのに、 未だに声を掛けてくれる。 嬉…

アイデアマラソン

いつもの小石さんの人脈フォーラムで、 樋口さんのアイデアマラソンの話を聞く。 23年間、アイデア(思いつき程度かな)を書き続けて25万件を超えたそうだ。 昔のアイデアノートも読むのかと聞くと、 昔のノートをスキャナーで読み込んでPDFで保存し、編集し…

今度は、ネットでの白板 Thinkature

http://thinkature.com/ これまた凄い。 カードに文字を書いて、 手書きでもかけて、 カードを連結できて。 他の人ともChatをできる。 全てAjax。 最近は、Ajaxでネットで全て処理できるようになってきた。 自分で思っている”ネットでデータ”の実現性が高ま…

また新しいネットでのメモ帳 Helicoid

http://pad.helicoid.net/addons 日本語も通る。 タグも付く。 最近は、メモ帳、ワープロが沢山ある。 Google NotebookとかGoogle DocsとかFemoとの使い分けをどうするのか。 どのサービスも落ちるときがあるから、 双方にコピーしておいて、 落ちているとき…

仕事探しもロングテール

Google MapでのJOBサイトからMonsterに行き着く。 登録。日本語を必要とする仕事が沢山ある。 これもロングテールと同じく、 日本以外での日本語の仕事があるようだ。 探し方が問題のようだが。 仕事がないとか、就職(転職)活動が難しい年寄りも 海外にま…

新たなネットでの描画ツール Cumulatelabs

ネット上でのフローチャート図作成ツール http://www.cumulatelabs.com/draw/draw.html 素晴しい。フローチャート機能としては充分だと思う。日本語も入る。 MMD/FMD、JPEG、PNG、SVG、PDFで保存できる。保存先は利用中のPC。 但し、1枚1枚での作図/図解しか…

三島へ法事

今日は、これから法事でオヤジと三島へ。 車で行くのだが、もう直ぐ雨だと。 それも静岡県は、大雨だとか。 6:40出発。 東名に入るまで1時間。 途中で少々渋滞、雨もあったが、 沼津インターを出るまで2時間。 9時半には三島近くの1号線沿いのファミレスで軽…

日本のスパムはアダルト系、英語はバイアグラ

普通のメールにはYahoo.co.jpを使用。 情報収集、情報のクリップなどにGmail。 どちらもスパムを別ホルダーに別けてくれる。 Yahooのメールアドレスは、公開しているためか、 日本語のアダルト系が半分、残りは英語のスパム。 Gmailは公開していないはずだが…

「Web2.0は産業構造をどうかえるか」佐々木俊尚さんセミナ@人脈フォーラム

気が付いた点のメモ(カッコ内は自分で思ったこと) 1.AmazonはWeb2.0で言っているロングテールではないのでは? 巨大な物流倉庫がビジネスに生かされているケース 50数%の売上がニッチ商品 2.キーワード広告 江戸キリコの宣伝:焼酎グラス 3.ロングテ…