2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木のライブから原宿で飲み

久々の六本木。 六本木1丁目で降りて歩き回る。 六本木に勤務していたのは,20年くらい前。 文明堂(?)もなくなり,大きなビルになっていた。 ビルにはSamsunの文字。 ここにあった,和風レストランの柳川をもじった, ドジョウの変わりに牛肉にした淀川が…

義弟と呑み

夕方に義弟から電話。 田町に仕事できたからビールでもとの電話。 三田慶応通りの裏側をグルグル回って,ひなびた店へ。 テーブル3つとカウンター席少々の小さな店。 魚が美味しそうな感じだったが,刺身は普通だった。 ツマミも大したことないし,酒も多く…

2009年11月の気になるライブ

・11月1日(日) blacksheep/吉田隆一(sax) 後藤篤(tb)スガダイロー(p)@なってるハウス ・11月2日(月)原田依幸(p)G時岡秀雄(ts)望月英明(b)@アケタの店 ・11月3日(火)藤川義明(as)3カイドー・ユタカ(b)大沼志朗(ds)@アケタの店 ・1…

箱崎から有楽町まで1時間

久々に箱崎で会議。 5時に終了したので,有楽町まで歩く。 箱崎->人形町->日本橋->東京駅->有楽町 1時間の道のり。 人形町から日本橋は,下町風の店などが多く, 美味しそうなコロッケ屋さんなどがある。 東京駅八重洲口で地下街へ降りる。 東京駅の地下街は…

疲れたときはやっぱりジャズが良い

午後に少々プレゼンしたら,疲れを感じる。 土日の疲れが出てきた様子。 今日は3時半で上がることにした。 4時過ぎにジャズカンへ。 7名ほど客がいる。結構多い。 全て同年代の感じのオッサンばかり。 ジャズはオッサンの専門になったようだ。 カウンターに…

アート・ブレイキーの素晴らしい演奏 モンクス・ミュージック

◎ モンクス・ミュージック / セロニアス・モンク 先日ナルシスで聞いて,その素晴らしさを再確認。 コルトレーンが参加していて,などで有名のようだが, バックのアート・ブレイキー,ウィルバー・ウェアの演奏が素晴らしい。 先日ナルシスで聞くまでは, …

力強く,楽しいジャズピアノトリオ スガダイロー

◎ 坂本龍馬の拳銃 / スガダイロー・トリオ 先日なってるハウスで聞いて注文したCDがやっと到着。 1曲目は何となくちぐはぐな演奏。 でも2曲目からはトリオの演奏は爽快の走り回る。 ピアノの音が少々硬く,その硬い音を力強く叩くピアノ演奏も 気持ち良く…

零細企業向けお金をかけない販促 0円販促を成功させる5つの法則

◎ 0円販促を成功させる5つの法則 非常に読みやすく,2日間の通勤の行き帰りの電車内で読み終わった。 法則1.素人でもできるインターネット販促で商売繁盛 法則2.集客が半永久的に継続するツールで商売繁盛 法則3.店の個性を打ち出すだけで商売繁盛 法…

段ボールガンダムと遊ぶ

今日は小学校の体育館で子供を段ボールガンダムで遊ばせる。 子供は, ガンダムの前を10メートルほど三輪車で競争, その次はガンダムの右側の風船の山の中を潜り抜け 後ろの舞台に上がって,大人とじゃんけんで景品を貰い, 舞台から降りて,大筒を滑り降り…

段ボールのガンダム(2.5メートル)完成

高さ2.5メートル,横2.8メートル,奥行き1.4メートル。 胸部から上だけ。 殆ど全て段ボールとガムテープで作成。 始めは全体を作りたい,7.4メートルという話だったが, 7.4メートルで段ボールでは強度的に難しいとなって,この大きさになった。 先週半日,…

連絡のつかない友人と連絡網のある友人,メールは便利

いろいろなことで何にもの友人,先輩,知り合いに連絡。 数年連絡をしていない友人に電話。 お母さんが電話にでたが,居ませんの一点張り。 友人であることを説明し始めたが,一方的に電話を切られた。 この友人は母親と何かあった様子。 数回電話してやっと…

夜の散歩は疲れる?

今夜は久々に高田馬場で飲むかと思い, 夕方に歩いて行くかと考え始めた。 Google Mapで検索するが,徒歩での道が出ない。 車での検索にすると,12キロ程度。 1時間で4キロ歩けば3時間。 と言うことで,芝浦を6時に出発。 東京タワー下を通って,愛宕山下か…

暖かく,Tシャツと短パン

二日酔いでも8時起き。 晴れて,午前中から暖かい。 午後には皆出掛けて一人。 散歩に出掛ける。 昨夜,成増の飲み屋の看板のサックス奏者が誰だっけというので見に行く。 テナーサックスを少々上向きで吹く絵で, 確かに誰かのレコードジャケットで有名。 …

宗教から古代からの超人の話へ 滅びし者へ

◎ 滅びし者へ /志水 辰夫 この本も面白かった。 3年で陶芸を極めた若者が,実は太古からの超人の血筋などと 時代が遡り,地域も京都,越前,中国など,陶芸,宗教,政治と話が広がっていく。 設定も広く,仕掛けも多く, ハードボイルドというのかミステリー…

ご近所で音楽系バーをハシゴ

ジャズ少々で呑もうというので,11時前に女房と出掛ける。 11時なのに開いていない。 電話で確認すればよかったと,マスターの携帯に電話するがつながらない。 オン・ザ・レールロードで呑んでるのだろうと行くと, やはり数名で飲んでいる。 見たことのある…

段ボールガンダム作成中

午後1時,小学校体育館に集合。 12名ほどが参加。 今日と来週土曜日で作成し,来週日曜日に本番。 今日はは1時から6時まで。 作成しても置き場所はないので,ばらしておく。 結構な数の段ボール。 頭と胸部作成チームに分かれて作成開始。 私は胸部。 タバコ…

万冶の石仏(まんじのせきぶつ)を見たい

先日JRの駅でポスターを見て驚き。 駅にあったパンフレットを持ってきた。 万冶の石仏(まんじのせきぶつ)* Flickrにあった写真 Wikipediaによると 「万治」という名の由来は万治3年(1660年)11月1日(石仏の胴部に刻まれている。他に「願主明誉浄光・心誉…

素晴らしい即興現代音楽 ジョン・ラッセル Japan Tour 2009

John Russell Japan Tour 2009/ ジョン・ラッセル(g) 豊住芳三郎(ds) 新井陽子(p) 狩俣道夫(ss) 矢野礼子(vl) @なってるハウス ジョン・ラッセルは生ギターで音が小さい。 でも良い音楽だった。 生ギターのフリーは,ユージン・チャドボーのような感…

江畑謙介 仲間が亡くなるのはつらい

1年上だったが,大学の研究室で楽しい時を過ごした仲間。 当時のあの研究室は,教授の自由闊達な方針で, 大学院の修士,博士課程,学部生だけでなく,数名の研究生まで含めて 数年に渡る学生達の集まりだった。 年齢的には10歳近くの違いがあるが,皆仲間だ…

アドレス帳などの整理が必要

昨日は女房のメールが壊れ,アドレス帳のバックアップが必要だよなどと言ったのだが, 今度はこちらの住所録の整理の悪さを思い知らされる。 午後帰宅してブラウザを開くと,1つ上の先輩の訃報記事で驚く。 先日酔っ払って携帯電話の番号を可也消してしまっ…

世界を駆け回る歴史的紛争,因縁の話 約束の地

◎ 約束の地 また志水辰夫の長編。 日本人だと思ったら,トルコ生まれでロシア,満州と流れてきたオジイサンだったり, 主人公も本当は満州人だったりと, 日本からトルコ,アルメニア,イギリス,パリと話は時も経て駆け回る。 文庫本で640ページもなる長編…

今年も横浜プロムナードへ

二日酔いも回復していない。 今年も余り面白そうなプログラムがないが, 女房が行こうと切符も買ったので,12時前に家を出る。 13:30頃関内大ホールに到着。 渋谷毅オーケストラ。 曲も音楽も全て良いのだが, 二人のドラムの内,真ん中のドラムのスネアの …

忙しい一日

珍しく土曜日にも仕事。 10時から2時半まで掛かってしまった。 問題は一応完成し,レビューコメント待ち。 これで10日ほど暇になった。 疲れたのでPitInnの昼のライブを聞きに行く。 15:25頃に到着。 1部の最後だった。 ベース3本での演奏。 ベーシストばか…

Google Mapを使った凄いサービス MapChannels.comのDual Map

Google Mapを使った凄いサービスを発見。 Google Mapの地図とStreetViewと航空写真を1画面で表示する MapChannels.comのDual Map。 IFRAMEが提供されるので, 普通はIframeをそのままサイトやBlogに貼り付ければ良いが, はてなではiframeが使えないので, I…

地方−政治家−官僚−企業−組合の馴れ合いの縮図

やっと日経ビジネス200.9.21号”JAL最後の審判”を読み終わった。 今までの報道をまとめたような特集だが,全体を見直すために読んだ。 今となっては,鳩山政権の 前原誠司・国土交通相直属の専門家チーム「JAL再生タスクフォース」で 状況は全く変わってし…

花粉症?風邪?

3週間ほど前から時々クシャミ。 数日前から体がだるい。 昨日は朝から疲れを感じ,午後を休暇にした。 午後は2時間ほど寝て少々よくなる。 今朝は朝から顔に腫れぼったさと全体的な疲れと鼻水。 ここ数年,春と秋には体調を崩す。 女房は花粉症だろうという…

素晴らしいセシル・テーラーのソロ

Cecil Taylor - The Historic All-Star Reunion Concert 1985 久々にセシル・テーラーの凄いソロ。 All-Starとなっているが,ソロ。 他の演奏もあったコンサートなのだろう。

マーケティングにもハッキングでも使われる心理学 影響力の武器

◎ 影響力の武器 やっと読み終わった。 450ページの心理学の本。 人は何に影響されて商品の購入などをするかという心理のまとめ。 沢山の実験などの結果をまとめた本。 返報性、コミットメントと一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性の 影響される要素があ…

Ev'ry time we say goodbye

金曜日に到着したSammy Davis, Jr. Sings and Laurindo Almeida Playsばかり聞いている。 この優しい歌声、殆どの曲がスローの歌、判り易い英語の歌を聞いていると、 一緒に歌ってみたいなと思う。 特に、5曲目、レコードだとA面最後の曲 Ev'ry time we say …

聞きたい大昔のレコードがない

40年ほど前に出たレコード。 当時は大学生でお金もなく、ラジオで聞いただけだった。 チャーリー・クリスチャンのレコード。 EPIC SONYから箱物だか4,5枚のシリーズで発売されたレコード。 ラジオで数日に渡って放送そうしたのを聞いた。 1曲凄い録音があっ…