2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FONを接続

先週に届いてが、設定が面倒でやっと本日接続。 簡単すぎ。 マニュアルも殆どなく、紙一枚。 電源をつなげて、LANケーブルをルータに接続で、 今まで使っていた無線設定ユーティリティ(I-O Data)に 何もせずにFON-APが出現。 あとはブラウザを立ち上げて、…

ギターでの無伴奏チェロ組曲

HMVのサイトでDocuments版セゴビアの10CDboxが1731円。 アンドレス・セゴビア名演集 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1249131 以前から聞きたかった無伴奏も入っているので 早速注文。 先日やっと到着。 あちこちで素晴らしい演奏との評を読む…

板倉克行 UNIT@PitInn 2007/3/25(日)

板倉克行(P)金剛 督(As)荒井皆子(Voice)岩見継吾(B)池澤龍作(Ds) 久々に板倉スクールかと思ったが、良かった。 板倉さんと荒井さんの掛け合いに、 金剛さんがフリーキートーンでからんで行き、 バックはしっかりとドラムとベース。 荒井さんを始め…

目玉焼きライス

朝のテレビ番組で、 出演者全員で美味しいと言って食べてる。 テレビにでている食事の名前は判らない。 我が家では、目玉焼きライスと呼んでいる。 単に皿にご飯を盛って、 目玉焼きを乗せ、 ソースをたっぷり掛けて食べるだけ。 ご飯に黄身とソースがからん…

ネットサービスでのIDの使い方が難しい

ネットサービス会社の買収でデータの融合も必要になる 久々にFlickrを使った。 Yahooに買収されてから、久々に使うのか。 Yahoo.comのIDとFlickrのIDとの統合で始まった。 yahoo.co.jpは普段使っているし、 yahoo.comもIDは大昔から使っているGeocitiesのID…

イベントスケジュールを共有するアイデア

Google Calendarの使い方アイデア Google Calendarをブログに貼れれば良いなと思っていたら、ありました。 Google Calendarのブログ設置方法 http://blogging.from.tv/archives/000112.html Google Calendarの基本機能でカレンダーをブログに貼れるURLが提供…

Yahoo Widgetsも面白い

初めてYahoo Widgetsを試す。 確かに面白い。 PCとネットでデータの融合。 普段使っているPCだけを使う分には良いのだろうが、 どこでもネットがオフィースには少々難しいか。 しかし、メモ書きはYahooのメモ帳も良いと思っていたのが、 その後、FEMOに移行…

一人ブレーンストーミングの方法

先週、ばてブへのアクセスがおかしくなり、 deliciousに移行しつつ、Diigoとの使い分け。 今日はブログや記事を読みつつ、 Diigoでコメントを書きながら、 興奮してきて、いろいろとコメント。 気が付くと、コメントしながら、前のコメントに思い直したコメ…

ネットでのビジネスの可能性

Magic Formula TechCrunchでのMichael Arringtonのプレゼンのようだが、TechCrunchでは見かけない。 Scribd.comで発見。

はてなFirefox Addonのバーから追加

http://courses.washington.edu/dlis545/jsXSL.htm 便利なもんだ。 記事を読みながら、クリックだけで日記に追加。

林栄一(as)+千野秀一(p)+石渡明広(g)+大熊亘(cl) 3/24 @アケタ

千野さんを聞いたことがなく、聞いてみたいなと思っていた。 石渡さんは昔から大好きだった。 先週の藤川さんグループのアケタでのライブで、 3/24のライブを知り、行ってきた。 いっぱいの人だった。 補助椅子目いっぱいにだしていた。 先週の藤川さんグル…

Youtubeで音楽

Youtubeは面白い。 有名なジャズメンの名前で検索すると、可也のビデオを無料で見れる。 日本のミュージシャンでも ”山下洋輔”で20本。 ”渡辺貞夫”で7本。 自分の好みはマイナーだから、日本のミュージシャンは殆ど出てこない。 それでも梅津和時さんは3本あ…

PINKY WINTERS CAFE ALBERT, TOKYO "LIVE"

PINKY WINTERS CAFE ALBERT, TOKYO "LIVE" http://www.youtube.com/watch?v=uGg2SymI_wI 友人の店でのライブがYoutubeにアップされている。

はてブは今日も止まってた?

今日も昼間に会社から、はてブにアクセスできない。 はてなトップから他のサービスにはアクセスできる。 夜に自宅からはアクセスできる。 はてブのお気に入りの人々は、今日付けのブックマークが結構ある。 会社から、はてブにだけアクセスできなくなったの…

コミュニケーション・ツールの使い分け

今朝イタリアからメールが来た。 大友さんと大至急コンタクトしたいとの知らぬ人からのメール。 自己紹介も内容も何もない。 昼に思い出してMixi経由で大友さんへ転送。 差出人へも、転送したよ、本人が気に入ったら返事するでしょうと返信。 夕方、また返事…

お客に買ってもらうためのサイトの作り

やっとIndy Japanのチケットを購入。 去年のMotoGPの時は、 直前だったためか、近所のファミマの自販機のような機械で購入した。 今回は早めに買おうと思いメルマガからサイトへ。 ツインクルもてぎのサイトでのオンラインショップ。 チケットにも沢山の種類…

サイトに簡単にビデオ・バーを設置

AmazonのWebサービスでのサイトも結構できてきた。 CDだけを羅列だけだと面白くないので、 Youtubeのビデオでも並べるかとYoutubeのAPIを調査。 Googleで非常に簡単なのを発見。 AJAX Video Bar http://www.google.com/uds/solutions/videobar/index.html Vi…

花粉症?

3日ほど前から鼻水、くしゃみもひどく、目もしょぼしょぼ。 特に朝は鼻紙を山のように使う。 女房は花粉症だと言う。 自分でも花粉症だろうなと思っている。 昨日は鼻をかみすぎて、鼻の下がひりひりする。 昨夜寝る前に鼻の下に、メンタムのリップクリーム…

ビジネスSNS?

SNS

ハイクラスビジネスパーソンの集まるSNS http://wizli.jp/pr/ はてブで発見。 とりあえず申し込んでみたが、 linkedin.comのような仕掛けかな? 違うだろうな。 何だかカッコ付けたようなサイトの作りだし。 LinkedInは本当にアメリカでは役立ちそうなサイト…

文字化け

Amazon Webサービスで作成しているXSLは、 英語での商品検索&表示は問題ない。 日本語を通してみると、 2ページ目にすると文字化け。 検索のキーワードが次ぎページへ行くときに文字化け。 やっと理由が判ってきた。 初めのFormからキーワードを入れると、 …

はてブがないとニュースを読めなくなった

SBM

はてブが昨日日中ずーっと停止し夜には動いていた。 昨日はメールニュース(情報)を読まなかった。 ニュースはタイトルを見て、少々読んでから必要だと、はてブにブックマーク。 はてブが止まっていると、ブックマークできないのでニュースを読まないように…

DocumentsのCDが安い。

最近は、購入したばかりのカザルスの無伴奏チェロ組曲ばかり聴いている。 同じのばかりで飽きたので、 今日はチャーリー・パーカーの10枚組みセット。 どちらも安い。 カザルスの無伴奏は、Amazonで1085円。(CD2枚組み) ParkerはHMV店舗で1700円くらいだっ…

技術本は高く古本がない

XSLTのプログラミングにも慣れてきたので、 XML・XSLTの勉強をしようと昨夜ジュンク堂へ。 一番いいかなと思った本は、定価で5000円近い。 5000円は高いので、Amazonで古本を買うことにした。 今朝Amazonで注文。 今、発送済のメールが来た。 価格が2500円ほ…

XSLTプログラムの問題解決

やっとこさ、作成中のXSLTプログラムの問題を解決。 これで、HTML表示、表示したい項目、ページの行き来などが解決。 後は、Amazonインスタントストアのデザインと統一、全体メニュー化。 久々にプログラミングと悪戦苦闘。 問題点が判らなくなると、数時間…

DREAM SYNAPSE 3/16 @なってるハウス

DREAM SYNAPSE/渋谷毅(p) さがゆき(vo) 加藤崇之(g) さがゆきさんと加藤崇之さんについては 2004年10月のエアジンでの、 Heinz Geiser(ds) Guerino Mazzola(p)との競演で 神が舞い降りたようなインプロ演奏を聴き、 その翌年、PitInnで…

藤川義明(as)フリージャズ・ワークショップ 3/15 @アケタの店

メンバー:堀切信志(ts)雨宮拓(p)海道雄高(b)大沼志朗(ds) 初めから、どフリー。 凄いフリー演奏。 藤川さんがバリバリと吹いて、 大沼さんがスコンスコンと叩いて、 海道さんが上手いバッキングとソロ、 雨宮さんもマッチしたメロディ、現代音楽風演奏、オ…

今一歩で問題解決できず

朝からAmazon Webサービス(XSLT)でのプログラミング。 いろいろな問題に直面。 一つひとつ解決していく。 表示する情報などは確定。 表示も問題なし。 最大の問題は、 パソコン内のXMLからテスト開始すると、 ページの前後も問題なし。 Form入力から全てネ…

iframeでの文字の大きさも解決

iframeで取り込むHTMLにHタグを入れてもだめ。 ついにCSSで解決した事例を発見し解決。 ついでにYahooのHTMLから検索部分だけを取り出して、 iframe化できた。 iframeでの部品を増やしていくと面白そう。 著作権などの問題はどうなのか?

会社のPCのIEが壊れた

PC

帰ろうと思ったら、IEがおかしい。 OEとか他のものは問題ないのに、 IEが立ち上がらない。 明日修復。 最近はIEだけをダウンロードできるのか? ビールスかとも思われる。

またもやネットでのMindmapサービス Mindomo

百式経由で知った Mindomo http://www.mindomo.com/ 立て続けに新しいサービスが出てくる、驚き。 内容的には、Mindmeisterと同じようだ。 メモは殆どGoogle Notebookで、 時々Google Doc&Spredsheetを使う。 後は、やはりアウトラインが欲しい。