2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの寿命か、地デジチューナーの問題か?

昨夜まで見ていたのに、 今朝テレビがつかない。 10年ほど経ったテレビに、地デジチューナーを付けて見ていたのに。 テレビの問題だと思うのだが、 問題の箇所の確認ができない。 予備の地デジチューナーと替えて試したが、状況変わらず。 ネットで22インチ…

東京をぐるりと回った感じ

昼前に、日暮里、柏経由で、女房の実家へ。 1時前に到着。 出前の寿司とビール。 義母のパソコンの設定。 今度はついに中古パソコンを購入。 80数歳で凄い。 4時頃にミニバスでオオタカの森へ。 初めてのつくばエクスプレス。 車両の幅が広く、ベンチシー…

国貞さんにピッタリのギター

国貞雅子(V0)小畑和彦(g) @ 日暮里Porto 初めての競演とのことだが、事前に音合わせもしていないというが 初めからピッタリの歌と伴奏。 非常に柔らかい音のオベイションというギターで 国貞さんの歌にピッタリのバッキング。 ギターソロでは、1弦から3減…

原始生活の真実 ヤノマミ

◎ ヤノマミ アマゾンの奥地に住む、今でも原始生活をしているヤノマミの 取材をしたNHKプロデューサーの記録。 2007年11月から2008年12月にかけて、 4回で通算150日ヤノマミと同居した記録。 記録も凄いが、アマゾンの奥地で原始の生活をすることの 想像を絶…

東京の真ん中の愛宕山、日比谷公園は凄い

半日がかりかと思っていたのに、年金の申請は10時半には終了。 会社は1日でなく半日の休暇で間に合ったようだ。 前の道は第一京浜(?)から芝公園方面へ歩く。 増上寺前の歩道橋を渡って、東京タワー方面へ。 右に曲り愛宕山方面へ。 慈恵医大の古いビルに…

60歳定年でも年金は出ない

今月の誕生日で60歳。 数ヶ月前に年金の申請書が来ていた。 誕生日月末で定年なのだが、 幸いあと5ヶ月は嘱託で契約するとのオファー。 しかし給与は半額でボーナスもなし。 60歳から厚生年金部分で、年間150万ほどとの年金の通知で、 じゃあ、月の10万プラ…

6/2-6/12のLA,Las Vegas,Detroit近郊への家族での車での旅行

書きかけのメモのコピー。 これを更新予定。 ロスアンゼルス・エリアの空&フリーウェイ:I405を南へ向かう 2011年6月LA,Las Vegas,Detroit旅行 今回の旅行は大変だった。 いつも旅行する時は、一ヶ所に留まる旅なのだが、 今回はあちこちへと車で回って、運…

Joe Lee Wilson

先日、中村とうようさんの自殺のニュースには驚いた。 音楽鑑賞で非常に影響を受けたのに、自殺とは。 今、Facebook上でのネット友達からJoe Lee Wilsonの死亡を知った。 死亡原因は不明。 75歳でったそうだ。 Archie Sheppのアッティカ・ブルース が有名な…

全く同意のプレゼンテーション論 プレゼンテーションzen

◎ プレゼンテーションzen どこかのブログで紹介されていて、やっと読んだ。 パワーポイントでもプレゼンテーションの問題の指摘から始まる。 確かに、何だか意味の判らない画像とか、 色使い、表示の仕方など、プレゼンテーションとして問題と思われるものが…

歌も良いが、会場の盛り上げ方も素晴らしい 国貞雅子

vo国貞雅子 ds内田修一 p中嶋錠二 g伊丹雅博 b金森もとい@代々木Naru 恒例の内田修一グループでのライブ。 隣に来たボーカルをやっているという高年の男性が言っていた。 初めて国貞さんを聞いたが素晴らしい歌、 心底から出てくるようなソウルな歌、 場の…

久々のInFで、久々のFMTの素晴らしい演奏

FMT 藤川義明(as)翠川敬基(vc)豊住芳三郎(ds) @ InF InFに行くのは3年ぶりだか4年ぶり。 FMTも15年ほど前の保谷でのInF最終日の演奏以来。 予想外にいっぱいの客。 演奏も良い。 相変わらずの藤川さんのソロと、 ソロ後の体全体を使った表現。 翠川さんもチ…

プライバシーマーク現地調査

3ヶ月前に社内で異動し、 プライバシーマークも担当になった。 2005年に取得したプライバシーマーク。 今回は3回目の更新。 2ヶ月前に書類をそろえて更新の申請。 3週間程前に文書審査への沢山のコメント。 これには一つひとつに対応策を作成。 今日は朝から…

疲れて休憩な日

昨夜は飲んで2時過ぎに帰宅。 直ぐに寝たが、3時半に起きて、テレビを6時過ぎまで見た。 なでしこジャパンの優勝は素晴らしい。 その後寝たが、9時に起きた。 昼食後、少々寝たが、録画してある映画を見て、ダラダラ。 役所に年金の申請の書類を取りに行かな…

なでしこジャパンの優勝は凄かった

2時過ぎに帰宅して寝て、3時半に目覚ましで起きた。 下の娘と最後まで放送を見た。 アメリカに可也攻められていたので、優勝は難しいかと思っていたが、 延長戦最後にゴールを入れて、同点。 PKで勝ちとは、素晴らしい。

ベースとピアニカのデュオ

柳原達夫(b)岩佐真帆呂(ピアニカ、fl,ss)@成増ジャズ少々 客8名も入って、いっぱい。 良いライブでした。 特にピアニカでのジャズ演奏は始めてで、非常に面白かった。 終演後、岩佐さんも交えて数名で飲み。 サッカーを見たいので、2時に退散。 岩佐さんの…

巣鴨を散歩

先々週亡くなった友人への焼香で巣鴨へ。 帰りに散歩。 染井霊園に入ると、岡倉天心とか二葉亭四迷など多くの有名人の墓があった。 巣鴨の駅近くで、こんな霊園があるとは知らなかった。 17号を渡るととげぬき地蔵。 巣鴨地蔵通り商店街を散歩して帰宅。

昼間から呑み

義弟夫婦と有楽町で待ち合わせ。 イトシア内の中華で昼食。 皆でビール。 その後、ジャズカントリーに移動。 Seis CuerdasのCDをかけてもらう。 残念ながら、ジャズカンのスピーカーでは高音が少々高く出ているのか、 余り音楽が良く聞けない。 装置によって…

ジャズ屋をハシゴ

先月サンタモニカで聴いたSeis CuerdasのCDが ステレオ装置によって聞こえ具合が違う。 ジャズカンでこのCDを聞きたいと思っていたが、 4時半に東京駅からでは間に合わない。 とりあえず季立へ。 客がいなければ、CDをかけてもらおうと思っていたが、 あいに…

情報セキュリティはIT対策だけじゃダメ

今日もセキュリティセミナーを聞きに行く。 傾向分析、ソニーへの攻撃の問題などを デモを交えての説明で判りやすく、参考になる。 3つ目の説明も、”Webサイトセキュリティのベストプラクティス” と非常に興味深い。 しかし、説明初めに ”ベストプラクティス…

友人が亡くなるのは悲しい

今女房から言われた。 長らく隣人だった友人が亡くなったそうだ。 先日見舞いに行ったときには、元気そうだったのに。 ガンだ、高血圧だ、脳溢血だと三重苦だと言って、笑っていたのに。 子供たちが同年齢で、小さい時は 夏には何時も家の前に、 子供用のビ…

久々に面白い旅行の話 旅する力

◎ 旅する力―深夜特急ノート 面白い本だった。 深夜特急は有名なので名前を知っていた。 1回だけテレビだかなんだかで大沢たかお主演のビデオを見た。 沢木耕太郎という名前も知っていた。 初めて、深夜特急関連の話を読んだ。 沢木さんが物書きになるときか…

新宿のホテルからは良い景色

娘を連れて新宿のホテルセンチュリーサザンタワーへ。 ホテルマンだった先輩にホテルへの就職状況を聞きに行った。 山手線の脇のビルで、 20階がロビー。 山手線側は新宿御苑の向こうに東京の街が見える。 ロビーからの景色が凄いが、ガラス窓の枠が邪魔。 …

1時間半待て、診察は3分

朝、9時半にいつもの皮膚科へ。 9時半始まりなのに、沢山の人が待ている。 平日なので空いているかと思ったが。 夕方にくると空いているのだが。 12人前にいるので、1時間以上待ちます、 1時間ほど外へ行っても良いですと言われる。 一昨日から読み始めた、…

60歳になってしまった

今月で定年だ。 幸い今年末までの嘱託契約をした。 しかし給料は異常に安い。 年金も少々入るようなので、申告しないといけない。 8ヶ月ほど在籍した会社で企業年金(?)にも加入していたようで、 ここの年金組織からも知らせが来た。 これにも申請しないと…

デジカメが安い

女房の従姉妹の家で、毎年の法事を兼ねた飲み会。 昼から、沢山の親戚が集まった。 しかし、暑い。 4時頃に退散。 女房の両親と日暮里の古い喫茶店で氷。 隣では、爺さんたちの宴会。 義母のデジカメが動かない。 もう7,8年経つからな。 有楽町のビックカメ…

FacebookのBlockとUnfriend機能

Facebookでチャットをしてきた人が居た。 何かと思ったら、日本人男性かと聞いてきた。 そうだと言うと、日本人に興味のある女が居るがどうだという問いかけ。 NOと返事し、本人のprofileを見る。 左のメニュー(?)にUnfriendとBlockというのがあった。 と…

今日は久々に田舎の親戚が来た

先々週辺りに田舎の叔父から電話で母の墓参りに来るとの知らせがった。 折角だからそんなに遠くない叔母二人、 姉と妹にも連絡。 東名で来ると言うが、混み具合によって到着時間がわからず、 何回も携帯電話で確認し、叔母、姉などへ連絡。 意外と早く11時半…

現在のGiuseppi Loganの演奏、45年ぶりの録音

△ The Giuseppi Logan Quintet 昨夜、ジャズ少々で聞いたCD。 大昔のESP盤Giuseppi Logan Quartetは非常に有名な盤で 印象的なジャケットだった。 しかし、この盤の音楽の記憶がない。 今年の初めに、吉木さんから、 Giuseppi LoganがNYCの公園で演奏してい…

少々違う感覚 たまゆらの愛

◎ たまゆらの愛 亡父親の個人美術館の館長として静かに暮らす中年男が 20年ぶりに恋に落ちる話。 題材はいつものような藤田さんの作品。 でも、普通は職人的な職業が多いが、今回は美術館の館長。 話も割りと淡々としている。 今まで読んだ本はもっと艶っぽ…

懐かしい80年のメールスの映像

副島輝人フィルモグラフィ @ 渋谷 Uplink 80年ハンブルグ・ジャズ祭、80年メールス・フェス 対談:大友良英+副島輝人 http://www.uplink.co.jp/factory/log/003977.php 懐かしい演奏映像と面白い対談だった。 ハンブルグのフィルムに出てくるドイツの大学生…