2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インプロのジャムセッション?

インプロネコ集会Vol 5 @ 新宿PitInn メンバー:宅“Shoomy”朱美(P・effect・voice) 加藤崇之(G)藤井郷子(P)ケリー・チュルコ(G) 田中悠美子(三味線・voice)ヒゴヒロシ(B)ミドリ トモヒデ(As) 森順治(As・Bc・Fl)近藤直司(Ts・Bs)弘中聡(Dr) M…

面白い演奏姿

千野秀一(piano),mori-shige(cello)Duo @ 中野富士見町 Plan B 長い体を折り曲げるようにしてピアノの前に座って演奏。 初めは足を組んで演奏。 上に組んだ右足でペダルも踏んでいたようだ。 mori-shigeさんの静かな音に合わせて, 静かな低音で入る。…

2010年4月の気になるライブ

・4月3日(土) 西村直樹(b),音川英二(ts) @ 成増Mood'y Blue ・4月5日(月) ピコピコオーケストラ大作戦 辰巳光英 (tp,iPhone,theremin) 青山健一 (paint,iPhone,Nintendo) 横沢紅太郎 (visual,iPhone,effects) 鬼頭哲 (sax,electronics) 高橋保行 (tb,el…

桜見物の散歩

桜が綺麗だという目黒川を散歩。 12時半頃に家を出て,副都心線で渋谷,東横線で中目黒。 中目黒の目黒川沿いの道は,桜並木。 桜祭り(?フェスティバル?)でいっぱいの人と露天の店。 桜の木は沢山あるが,未だ5分咲き。 本格化は来週か 桜を見て通りを歩…

軍事物 闇の戦場 / 鳴海 章

○ 闇の戦場 / 鳴海 章 今度は軍隊物。 アメリカのベトナム戦の話。 海兵隊の小隊6名が小隊長が撃たれ亡くなる場面中心に, それぞれ自分で過去,現在のベトナム,その後を語る。 初めは小隊長が亡くなるが, 最後の語りで結局全員が亡くなってしまう。 特に…

ベテランと新人のカラミ

新井陽子(p)豊住芳三郎(ds)田村夏樹(tp)矢野礼子(vl)@なってるハウス 豊住さん,田村さん,新井さんというベテランと 矢野さんという割と若手(?)のカラミ。 久々の豊住さんは,ノッテいた。 チラシを擦って音を出したり, チラシの角でスネアを叩いたり…

警察官の犯罪話 街角の犬

○ 街角の犬 / 鳴海 章 3つ目の鳴海章さんの作品。 今度は刑事物。 麻薬を追いかける刑事が, 警察内の犯罪グループの罠にかかって犯罪を起こしていく。 北朝鮮から密輸された麻薬を公安が盗んで, 警察の犯罪グループがヤクザの売人を使って儲ける。 ありそ…

東京散歩:東京大学->不忍池->アメ横・・東新宿->新宿三丁目

女房に誘われて,12時半に地下鉄南北線東大前で待ち合わせ。 東京大学構内を散歩。 東大学食のサバ味噌定食。560円。ボリュームがある。 いやー,広い広い。 古い建物が多く,建物を見て回るだけでも面白く,写真を沢山撮った。 私らには,1970年だか69年だ…

Googleの情報収集巡回ロボットはリアルタイム?

この前の風花の話を書いてから, 映画の情報を調べようと,Googleで”風花 鳴海 章 映画”と検索。 6番目に今書いたばかりの日記が表示された。 この間,数分,多分3,4分。 そんな短い間に,Google検索ロボットは情報を収集しているのか? たまたまな現象なの…

ホノボノとした話 風花

風花 / 鳴海 章 ハードボイルド系だと思って読んだ鳴海章の2冊目。 意外にも,少々変わった恋愛系の話。 会社をクビになった若者がキャバクラの女性と北海道へ旅行。 無理をしないで,自分らしく生きていくと気が付く。 最後はハッピーエンド。 期待したよう…

昔の勤務先の飲み会設定中

14年勤務して,20年前に退社した会社の仲間との飲み会。 いくつかの外資系を転職し,7年前に今の会社に転職。 20年前に退職した会社の子会社。 来てみたら,元同僚,元部下が何人もいる。 2年ほど一緒に仕事をしている,元同僚が定年なので飲み会を計画。 そ…

久々に聴いたファイブスポットのドルフィー

11時にジャズ少々到着。 客はいない 聴いたことがある音楽と思っていたら,トランペットで判った。 ブッカーリトルの特徴的な音。 ドラムも良いなと思ったら,エド・ブラックウェル。 アルト,フルート,バスクラはエリック・ドルフィー。 ベースはリチャー…

多彩なデュオ

広瀬淳二(sax) 芳垣安洋(ds) DUO @ なってるハウス いつものように風が吹くような音で始まった。 それに合わせて芳垣さんも静かにタイコをいじり始める。 タイコにつなげた紐を引っ張るこすれる音。 先が硬質ゴム(?)のマレットでスネアのフチを…

桜のつぼみが出始め,花粉症も始まった

1週間ほど前から,桜のつぼみが出始めたよう。 昨日も小学校裏の桜のつぼみが大きくなってきていた。 同時に目が少々かゆく,朝の鼻をかむ量が増え, 顔に花粉が付着しているように感じ始めた。 今日は目を洗浄し,鼻の薬も使って, 鼻をかむ量は少なくなっ…

確定申告書作成完了

いつもは女房が医療控除だけの確定申告をするが, 一昨年,昨年と連続で会社以外の所得を地方税で追徴されているので, 今年は別所得も確定申告で申請。 これが面倒だった。 国税庁のホームページから申告書を作成できるが http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/s…

夜中は近所で呑み

PitInnを出たのは10時半過ぎ。 副都心線新宿三丁目駅で11時頃の地下鉄で帰宅。 何となく,呑み足りずジャズ少々へ。 いつもの若い客が1名。 コーヒーを頼む。 UAのCDを聴いている。 UAは素晴らしい歌手だ。 しかし,このCDは菊地成孔のCDで,彼の趣味がいっ…

新人を育てる良い場 第2回 D-1 ドラム選手権

第2回 D-1 ドラム選手権@新宿PitInn 一回目のドラム選手権は面白かったと聞いたので,行ってみた。 7時半にPitInnに行くと,外には誰もいない。 いつものように8時始まりかと思っていたら,6時始まりだったようだ。 場内はいっぱいの人で, 立ち見は殆ど演…

PC文化論のような話 iPhone 衝撃のビジネスモデル

iPhone 衝撃のビジネスモデル - 岡嶋 裕史 iPhoneが良いな,欲しいなと思ってる。 前に,この本を買ってあったのを思い出して読んだ。 初めは,ユビキタスとかWeb2.0とかマウスとキーボードの ユーザインターフェースなどの話に終始。 何なのかと思っていた…

またまた見つけたハードボイルド

狼の血 /鳴海 章 1週間ほど休むので,その間に読める本を探して見つけた。 720ページもの長編。 サエない,ウダツの上がらない若者が, 13年ぶりに会った中学の同級生のヤクザから 拳銃を入手したことから 嫌な人を殺していく。 普段はウダツの上がらないサ…

カナダから20年ぶりの友人が来日

1987年から1989年に米国に赴任していた時に仲良くなった友人夫婦が来日する。 彼らは中国からカナダへ移住した夫婦で,当時はカナダから米国へ赴任していた。 お互いアジア系ということ,同年齢の子供もあって,仲良くなった。 彼らは1989年早くにカナダに帰…