2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな蛍光灯を修理

今日は休暇。 皆、それぞれに出掛け、一人。 昼食の片付け。 後は皮膚科に行って薬を貰ってこないとと思って、 流し上の小さな蛍光灯を消そうと紐を引っ張った。 と紐が切れた。 以前、娘がやっていたように、紐を結ぶだけと思ったら、違っていた。 大元から…

Paul McCandlessが来日

昨夜新宿PitInnで来月のスケジュール表を見ていて、 Paul McCandlessの名前を発見。 誰だっけな、懐かしい名前だなと思っているうちに 思い出した。 オレゴンのメンバーだ。 この手の静かな音楽も好きで、昔はよく聞いた。 親分のポール ウインターも好きだ…

去年のシラムレンマスターの個展でのライブCD

シラムレンへ飲みに。 掛かっているCDは、聞いたことがあるような、結構凄い演奏。 思ったら、去年の茶会記での大塚さんの個展でのライブ。 撮っていたビデオの音だけをCD化したものだが、 非常に良い音で、臨場感、スリルのある、面白い音楽。 最後に板倉さ…

久々の板倉さんは元気だった

板倉克行(P)金剛督(Sax,Fl)北沢直子(Fl)日野了介,カイドーユタカ(B)レオナ(tapdance)現代朗読協会の皆さん(水城ゆう、野々宮卵妙、照井数男) @新宿PitInn 板倉さんとは久々。 元気な様子で安心。 音楽も相変わらずな凄い部分と、朗読との…

XAMPPの問題解決

5月終わりに購入し、途中でXAMPPが上手く動かず挫折していた、 アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 でのプログラミング再開。 XAMPPはやはり上手く動かないので、再インストール。 インストーラーのダウンロードがおかしく、手こずった。 X…

Google Mapでも戦略が見える

たまたまセブンイレブンで検索したら、 セブンイレブンの店舗地図が出て、 拡大すると面白いことが判った。 その後ローソンでGoogle Mapを見て比べる。 セブンイレブンのチェーン展開 ローソンの店舗展開 双方、都市圏が多いのは当たり前のようだが、 地方へ…

システムはなぜダウンするのか

◎ システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識 目次 第1章 システムが止まった… ――「ダウン」とは何か 1.1 停止=ダウンは誤解 1.2 ダウンは原因から4種類に分けられる 第2章 きちんとテストしたはずなのに… ――アプリケ…

今年も雨だが楽しい祭り

今年もゆりの木団地の夏祭り 団地の手作りの祭りだが、 いつも音楽が楽しい。 今年の西やん取りまとめのグループが トルコとかアラブの音楽とか、楽しい音楽。 ブルーシートを下から突いて、 溜まった雨を落とすのも 毎年のこと。 近所の知り合いも何人も居…

旅行の日記に写真の追加

先週は、女房が旅行の写真、ビデオをつなげて、DVD化した。 2時間と長いが、思い出としては面白いだろう。 やっと、自分の記録にも写真を追加を始めた。 文章の見直しもしたので、後は写真を追加してくだけ。 写真も大量にあり、選ぶのが大変。 その後に、ア…

お盆も終わりで墓参り

オヤジと一緒に墓参り。 今日は葬式とか納骨とか寺は忙しそう。 涼しくなったと思ったが、蚊は沢山いて、沢山刺された。 高島平の名前の元、高島秋帆の説明看板。 江戸時代後期に高島秋帆が日本で始めて使った大砲。 境内の建物に高島秋帆の展示室があるそう…

ゆっくりお休み、お盆休み2日目

昨日、本日と2日間休み。 昨日の歩きが変だったのか、 運動不足と感じて、体育館へ。 近所の知り合いとあった。 昨日は都電に沿って散歩し、 一昨日は浅草を散歩と、 1週間休みで、やることがないとのこと。 普段忙しいサラリーマンは 1週間も休みになると、…

銀座からバスで業平橋、そこから歩いて上野へ

女房の実家と銀座で昼食。 ホテルの16階なので、窓際は怖い。 下は、芝浦、品川、新橋方面への道路。 その後、カラオケへ行き、 女房の両親と一緒に6月のカリフォルニアへの旅行のビデオを見る。 両親も娘達も帰り、 女房と散歩。 銀座4丁目交差点から業平橋…

価格が上がっている商品もあるのかな

昔から出勤時にはカバンを持って出掛けている。 本とか、弁当などを入れている。 3.11の震災で、歩いて帰宅し、 カバンは小さい方が良いなと思い、 震災後は小さなカバンを方から掛けて通勤している。 通勤カバンは数年置きに駅通路内で売っている1000円程度…

亡くなった母関連の追加処理

今日明日は休みにした。 前から片付けないとと思っていたことを処理。 母は8年前に倒れ、意識が戻らず植物人間状態だった。 去年暮れの扶養家族の申請で、 障害者でなくとも、寝たきりの病人も対象と判り、申請した。 その時に、5年に遡っての遡及ができる、…

新盆の一日

新盆なので、オヤジがお盆のセット見ないのを買ってきた。 これでお盆風用意。 近所に住む妹が何か持ってきたが、直ぐに帰った。 午後は早々に寺から坊さんがお経を上げに来た。 新盆のお経と言っていたが、違いは不明。 その後、姉が来た。 お茶を飲みなが…

赤坂ボロンテールでSP大会

15,6名の客が、それぞれSP盤を持ち寄っての飲み会。 珍しい歌や、殆ど知らない歌。 非常に小さなレコード盤など、懐かしい、珍しい歌、音楽。 踊りだす人も多く、楽しい時間でした。 88歳という塩田 丸男さんも来ていて、 非常に元気だった。 11時半に退散し…

1981年82年のメールスのフィルム

副島輝人フィルモグラフィー@渋谷Uplink メールスの1981年と82年のビデオ上映お不破大輔さんとの対談。 ヨーロッパの地元のミュージシャンからオーネット・コールマンまで 幅の広いフリージャズ系音楽が沢山聴ける。 80年頃からフリージャズ系も変わりつつあ…

墓参り

今日は暑い、高校野球も始まって暑い夏が始まったような感じ。 お盆なので墓参りへ。 歩いて10分程度なのだが、暑い。 歩いている人も少ないように思う。 墓参りの人も少なかった。 代わりに、雲が綺麗だ。 墓参りには、12時に出掛け、1時に帰宅。 その後3時…

原発の問題が良く判った 原子炉時限爆弾

◎ 原子炉時限爆弾 この本は2010年に出版されているが、 東日本大震災で引き起こされた福島第一原発の問題が 明確に書かれている。予言されている。 序章のタイトルが”原発震災が日本を襲う”で 福島の状況を完全に予言。 原発自身の問題、 地震が何故起こるの…

ガーデンプレイス->恵比寿->渋谷->原宿^>北参道

3時頃に目が覚める。その後寝付かれず4時過ぎにやっと寝れた。 それでも7時に起きる。 オヤジは病院、上の娘は仕事、下の娘は花火見学で皆出掛けた。 女房は、皆居ないので、タイ料理でカレーでもと言っていたが、 結局、国際報道写真展に行くことにした。 …