2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーをFacebookに連携

FacebookのNotesで、My Notesを選んで、 Edit Import SettingsでRSSインポート画面へ。 はてなダイアリーのRSSのURLをコピーし、 その下のチェックボックス(著作権?)にチェックをいれて、 取り込み。 できた。 これで、はてなダイアリーで書いた日記がFac…

地元では知り合いばかり

母の位牌ができたとの電話で、 10日ほど前に頼んだ、近所のお仏壇の長谷川へ取りに行く。 店の女性が位牌の確認などと対応してくれる。 位牌を包みなおしながら、 ”おばあちゃんを知ってます”という。 なんと娘の幼稚園の時の同級生お母さんだった。 娘同士…

久々に遅くまで飲んだ

業界の会議で久々に11時を過ぎてしまった。 アルバートへ飲みに行こうと思ったが、遅すぎる。 成増からジャズ少々へ。 珍しく先客3名。 地震、原発の話をしている。 原発の情報がありませんか、と言われたので、 夕方退社前に印刷したフランス放射線防護原子…

我が家での震災関係の話

今日は業界でのサポート仕事が終わらないので、会社を休んで、そちらに専念。 文章を考え直し、印刷して確認と思ったが、A4の用紙が見当たらない。 A4用紙は、床いっぱいに積まれている本の海の中。 見つけられず、近所のスーパーへ買いに走る。 我が家に未…

変化への対応力と既存利権の確保の相違

◎ 現代の二都物語―なぜシリコンバレーは復活し、ボストン・ルート128は沈んだか この本の日本語訳には、この大前さんの本と、 山形 浩生、 柏木 亮二翻訳の本がある。 吉岡さんのブログで、この本を知って読んだ。 なぜシリコンバレーは復活し、ボストン・ル…

Facebookの写真のダウンロード方法

Facebookへの写真のアップロードは何回もしているが、 ダウンロードの方法は知らなかった。 ダウンロードしたい写真をクリックして、大きく表示。 と言うか、普通に1枚の写真を表示。 その画面の左下に、 Tag This Photo,Share,Download,Report This Photoと…

今日はゆっくり休み

一日家にいた。 久々にHDDの電気を入れて、録画を見る。 松本清張を1冊も読んだことがないが、 ゼロの焦点の映画を見る。 中々面白い。 ライブにでも行こうかとも思ったが、雨だし止めた。 今夜もカレーを作る。 ゴールデンカレーの辛口が好きだ。

米を買えた

近所に住む妹から電話。 近所のスーパーに米が入荷したとのこと。 急いで着替えてスーパーへ。 妹の旦那が米を抑えていてくれた。 未だ米は残っていた。 5kgの袋を購入。 これでしばらくは充分。 義弟はもっと購入したらというが、買いだめは止めたい。 帰宅…

個展最終日

数年前まで隣に住んでいた家族の奥さん、 昔からの友人、近所の友人などが来てくれた。 終了直前には、 初日に飲みに行った、画廊の並びのアイリッシュパブの店長も来てくれた。 ジャズ少々の白鳥さん、友人の松本さんにも手伝ってもらって、撤収。 額を箱に…

板倉克行さんソロピアノ with カリグラフィー個展

午前中から業界の仕事で出掛けた。 朝は寒かったのでオーバーを着て出掛けたが、 昼前から暑くなった。 千石の路傍の花壇も綺麗だ 10時から3時半まで仕事。 その後、渋谷の女房の個展へ。 沢山の客。 板倉さんから電話。 金がない、電車賃がない、というので…

米がない

昨夜、米を炊いて、残り少ないことに気がついた。 近所のスーパーへ行くと、米の棚が空っぽ。 買占めかと思ったが、まあ、また明日確認しようと思った。 今日、本棚の片付けの合間にスーパー周り。 昨夜行ったスーパーも、他の2店のスーパーにも 米がない。 …

やっと壊れた本棚を解体

疲れた。 ほぼ一日仕事。 先週の地震で倒れ掛かった本棚。 天井まで届く高さのスチール組み立ての本棚3本が 途中でくの字に曲がってしまった。 おかげでドアが閉まらない。 そのまま寝室にしていたが、 娘や女房が夜遅く廊下でばたばたして夜中に起こされる…

女房の個展初日

昼に電話で客が来ないのというので元気付けるかと出掛けた。 3時近くに到着すると、友人が二人来ていた。 その後、別の友人、本当の客も数名来てくれてよかった。 内部の展示もギャラリー外部もカッコ良いと思う。 ギャラリーを外から 入り口の作品。 ビール…

早く本棚を何とかしないと

昨日、本棚の傾き具合が段々大きくなっていると、 本棚の本を半分ほど降ろした。 結果、部屋に本だらけ。 ソファーをベットにして寝るが、 本にまみれていて、被災者生活という感じ。 ドアも閉まらないので、廊下で誰かが何かをすると目が覚めてしまう。 早…

女房の個展の準備

今日は以前から女房に頼まれて休み、個展の搬入の手伝い 朝から荷物を降ろしたり、大変。 12時前に赤帽が来て、荷物を積み込み、女房が助手席に乗っていった。 自分は有楽町線で池袋へ出て、埼京線で渋谷へ。 問題なく1時前に、渋谷に到着。 赤帽のトラック…

被災者の生活みたい

アメリカの居る娘とSkyPEでテレビ電話。 アメリカでは皆心配しているのに、 日本では平気で生活している、日本は地震に慣れているねとの話。 我が家では、父親の部屋に母親の祭壇もあり、 コタツを台所に移している。 上の娘は、2階の部屋では怖いと、 女房…

我が家の地震被害

今日は1日テレビでニュースを見ていた。 宮城県などは酷い被害だ。 昨日地震後に女房からの電話で、 我が家の地震被害は本棚がひしゃげたとのこと。 昨夜(本日1時)に帰宅すると、娘は思わずシャメを撮ったとのこと。 私も見て直ぐにシャメを撮った。 天井…

7時間の歩きで帰宅

午後2時46分に地震。 可也がっちりしたビルだが、激しくゆれた。 会社では4時過ぎに帰れる人は帰れとイントラに掲載。 でも電車が動いているのかどうかは テレビもラジオもないので、ネットで調べた情報だけ。 殆どの同僚は6時過ぎても帰らない。 自分では帰…

今度は”Twitter Notification”

Twitter Notificationという件名のメールが来た。 TwitterへのリンクのURLが直に書いてあるが、 実際のリンク先は、novzar.ruのHTML。 件名で検索すると、スパムだとの沢山の指摘があった。 不振なメールのリンクは安易にクリックしないように。 後、今回は…

Piano+Guitarx2=? 板倉克行、加藤崇之、臼井康浩

板倉克行ライブ@四谷三丁目 茶会記 板倉克行(p)、加藤崇之(g)、臼井康浩(g) 始めは板倉さんと加藤さんのデュオを計画していたようだが、 これだと前回と同じなので、 臼井さんが入ると面白くなるかなと思っていた。 思ったように、加藤さんとは味の違うギタ…

定年後の海外移住には参考になる 海外リタイア生活術

◎ 海外リタイア生活術 ブックオフで105円で見つけた本。 2001年発行の本だが、内容は非常に参考になる。 10年前の本なので、現状とは少々違っているようだ。 でも内容、見方は参考になる。 海外リタイア生活と言っても、完全に移住する人は少ないようで、 数…

2回目のiphone交換

先週も録画したビデオの音が出なかったり、前からiPhoneの調子が悪かった。 今日、iPhoneで電話したら音が出ない。 何回電話してもおかしい。 家へかけたので、家からのかかってきたが、通じない。 音が出ない。 リブートしたが直らない。 再度リブートする…

サーチエンジン・レジストレーション?詐欺?

Registration Noticeという名前で ドメイン名のRegistrationという件名のメール。 中味は、”search engine registration”として75ドルとなっている。 サーチエンジンへの登録料金? ”Failure to complete your search engine registration by Mar 19, 2011 m…

初めての中東の本 アラブとイスラエル

◎ アラブとイスラエル エジプトとかリビアとかの最近の動きで、 中東にも興味があって、読んだ。 1992年発行の本だが、2004年の22刷目の本。 20年近い前の本だが、人気はあるのか? 1900年頃から1991年までを年代を追って、 ユダヤ、イスラエル、中東のアラ…

自分で最初に作ったホームページを発見

女房の個展の案内を自分のサイトに掲載したので、 Googleに登録されたか、検索して確認。 未だだか、後ろのほうなのか発見できず。 ついでに自分の名前で検索して、 1995年頃に自分で初めて作ったページを発見。 BHIとかいう無料ページで、フォームに書き込…

英語サイトの修正はNo Editで、文字コードはEUCにしないと

久々にサイトを更新。 昔はメモ帳でHTMLを修正、メモ帳で更新し、サイトにアップ。 表示がおかしい。 ローカルPC上のでのテストでは問題ないのに、サイトではおかしい。 Google Adsenseの部分が404エラーになる。 修正前と比較すると、文字エンコードが西欧…

今日も二日酔い、iPhoneは再起動で直る

昨夜は20年前に退社した会社の同僚3名と飲んだ。 忘れる位飲んだようだ。 二日酔いになると思ったので、今日は休みにしておいた。 先日Ustream BroadcasterではiPhoneで録音できなかった。 昨日の録画では音が取れている。 今日はiPodで音も出ない。 Appleへ…