2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてSteve Gaddがいいと思った。

Richard Tee Steve Gadd - Take The A Train やはりYoutubeにビデオがあった。 Richard TeeとSteve Gaddの素晴らしいデュオ。 Richard Teeのゴスペル調のピアノとGaddの珍しくジャズリズムでの弾き合いが凄い。 昨夜、女房の友達の大槻 亜妃さんの個展に行き…

地デジ化 2/3 & 0/1

昨日、地デジアンテナを立てたので、 今日は地デジチューナを購入し、設定と思っていた。 検索すると、DTV-S110というのが3800円が最安値。 ついでにHDD録画の機器も検索すると、 バッファローのDTV-H500Rが500GBの容量で14,300円と 1TBのDVR-1/1.0Tが\16,19…

脆弱性を試すために ハッカー ジャパン) 2011年 07月号

◎ Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 07月号 前からSQLインジェクション、クロスサイトスクリプティングなどの 脆弱性を実際に試してみたかった。 IPAの脆弱性体験学習ツール AppGoatで勉強を始めるが、良く判らない。 Hacker Japan (ハッカー ジャパ…

気忙しい一日だった

二日酔い、昨夜は1時半までQOOで4杯。 図書館へ本を返しに行き、藤田宜永の戦力外通告を借りた。 娘と女房のLA旅行の写真をコピーし、 数枚の写真を編集して、日記にアップ。 Google Mapでドライブした経路も追加。 午後には、生命保険の外交員と対応。 その…

超絶技巧のスパニッシュギターデュオ Seis Cuerdas

◎ Mar Adentro / Seis Cuerdas 2週間前にサンタモニカのサードストリートで聞いたギターデュオのCD。 Amazonでは日本でも米国でも、CDでなくMP3でしか販売していないようだ。 上記リンクはMP3へのリンクです。 凄いデュオで、その熱狂的演奏、演奏テクニック…

Webサービスとの付き合い方が判った Web APIプログラミング入門

◎ アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 WebサービスAPI勉強会を主催している脇村 隆さんの著作。 3月に勉強会に出席しようと思っていたが、 事情があって出席できなかった。 欠席のメールを出して直ぐに、この本の出版案内で、即購入。 やっ…

ある家族葬の記録

一生に1回か2回遭遇する可能性のある葬儀の喪主として参考になるかと思って, この文章を公開しようと思って作成した。 1つの葬式に必要な項目,注意,費用などの参考になればと 思って書いています。 8年間意識の戻らなかった母が亡くなり、 狭い自宅で親…

絶対読むべき本:原発事故を予測していた 放射能で首都圏消滅

◎ 放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策 静岡県浜岡原発の問題を指摘した本。 2006年発行のこの本は、 2011.3.11の福島原発の問題を 完璧に問題指摘している。 驚きの本だ。 浜岡原発は、菅首相から急に停止を指示して、停止した原発。 私は全く知らなか…

娘の帰国報告墓参り

娘は14日に帰国。 寺の入り口をおおう大きな木 境内にも木々が青々としていて、気持ちが良い。 寺まで歩いて10分で、近くて良い。

6/2-6/12のLA,Las Vegas,Detroit近郊への旅

書きかけのメモだが、面倒なのでアップ、 写真などは後で追加しよう。 2011年6月LA,Las Vegas,Detroit旅行 今回の旅行は大変だった。 いつも旅行する時は、一ヶ所に留まる旅なのだが、 今回はあちこちへと回って、車の運転で疲れた。 旅行目的 1.娘の学校…

忍びの女 池波正太郎の女性主人公作品

◎ 忍びの女(上) 忍びの女(下) 豊臣家の猛将福島正則に接近する徳川方の甲賀の女忍者伴小たまとの絡みを通して 関ヶ原の戦いがどう始まっていくのか、 徳川家康が江戸幕府を始め、戦国時代が終わって 武将が不要な時代に移り変わっていく時代の様子が良く判る…

ツイン・スネア+Sax

大沼志朗snare,森 順治sax,井上'いのやん'尚彦snare @ 渋谷BarIsshee やっと聞くチャンスができた。 大沼さんと井上さんの2本のスネアとシンバルン1枚と 森さんのAS,SSというバンド。 大沼さんと井上さんは接近して座り、 真ん中にシンバルン1枚。 スティッ…

写真をFacebookにアップ

昨夜はQOOで4杯ほど、その後、少々で2杯ほど飲み 今日も二日酔い。 旅行の写真が大量にある。 整理してからと思ったが、 量が多くて面倒なので、 そのまま、日別にFacebookにアップ。 結構時間が掛かった。 その間に日記のメモ書きも見直し。 これには、もっ…

最終準備

Las Vegasへ行く事になったので、 Santa Monicaのホテルの予約変更への回答がやっと来た。 出発前日に回答とは遅いメールの処理だ。 Google Docsの旅行計画を 日程表にまとめなおす。 女房と娘にも伝えた。 こう言う時にネットにドキュメントを置いておくと…