2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参りから板橋区美術館

久々に墓参りに行く。 女房も行くと言い出した。 寺へ行く前に、うどん屋へ。 近所で美味いと評判でテレビにも出たことがあるが、 未だに食べたことがない。 カレーうどんに粉チーズをかけて食べるのが美味いという話だった。 でも、普通だな。 カレーも薄い…

Blue NoteのBlue Funck

Blue NoteのFunck Organの良い演奏だけを集めた企画物CD。 非常に良いCD、 でもどこにも情報がない。 これは売れるCDだと思うのだが。 The History of the Hammond Organという副題が付いている。

10月7日ジャズ少々でライブ

20時からとの知らせがあった。 加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Vo・voice) 柳家小春(三味線・唄) ミュージシャンが3名もいるから 客は何人入るか? 次の板倉さんの茶会記でのライブでは 加藤さんと三味線と一緒にとのことだったので、 三味線はこの小春さん…

今日のCD

◎ Blues Hoot / ライトニン・ホプキンス, Sonny Terry, Brownie McGhee ライトニンの遊びが良く出ている録音。 本当は昔のレコードがすきなのだが。 ◎ Jaco Pastorius ジャコ・パストリアス Jacoの最初の録音で最高の録音。 Jacoがレコードデビューしたとき…

今日も飲めて嬉しい日

ゆう子の家計簿をインストールできたので祝杯。 ビールを買いにスーパーへ。 ついでに今夜の親父との夕食のおかず”めざし”も購入。 途中で、商店街で友人が何かに見とれている。 先の商店で七五三と思われる子供の写真を取っていた。 もう七五三なのか、早い…

PC移行 ゆう子の家計簿が移行できた

PC

小遣い帳はゆう子の家計簿を使っている。 これが上手く新しいPCに移行できずに、 未だに(午後5時まで)以前のThinkPad X21でしか動いていなかった。 サイトを読むと、 V3と32のV2.5Eとがある。 よく読むと、 私が使っているのはV2.5Eで最新版のV3ではなかっ…

何回見ても面白い ディープ・ブルー

予約録画が始まって、何だっけと思って見始めた。 海の真ん中に要塞のような研究施設を作って、 サメを育て、研究。 巨大な一匹のサメが凶暴化。 嵐が元で要塞が破壊され、 残された人々が、要塞、人食いサメから逃れる。 既に数回見ているが、奇想天外な設…

いろいろな思いと音楽

今朝から雨で、午後はビールを飲み始める。 2ヶ月くらい前からくすぶっていた音楽と著作権だか映像の問題。 今日は面倒になった。 Youtubeにアップした映像を見て、やはり世界に公開すべきだと思って youtubeにアップした3つの映像の2つを公開した。 人生難…

ゆったりした音楽も好き Zoot Sims Bucky Pizzarelli

◎ Elegiac / Zoot Sims Bucky Pizzarelli Zoot Simsも大好きで、私のことをフリージャズファンと思っている人からは驚かれる。 この録音の前のレコードが中々な演奏で、 ゆっくりとした演奏でも、リラックスした大人の音楽。 残念ながら、前の録音がCD化がさ…

ビリーのLady in Satinを聞きながら

休日の午後、外は雨で、スーパーでビールを買ってきて飲みながらビリーを聞いている。 ビールも2本目になると酔ってきたのか、泣けてくる。 ビリーの今にもガラガラ声、辛そうな声。 この録音は1958年に発売されているが、ビリーは1959年に亡くなっているの…

Jams Blood Ulmerが新しいレ−ベル?

Warren BenbowがMP3を送ってきた。 Oddesy Bandというバンド名で James Blood Ulmer,Warren Benbow,Charles Burnhamという面子。 昨年録音したライブとのこと。 昔と同じようなJames Blood Ulmerの演奏、歌で どこかにアップされているのかと思ったら、ダメ…

21世紀の歴史 / ジャック・アタリ

◎ 21世紀の歴史 / ジャック・アタリ やっと読み終わった。 始めは図書館で借りて読み始めたが、 やはりマーカーで線を引きたくて購入して読む。 最初の2章は歴史的分析、世界の中心都市の変遷から世の中の動き方の解説。 3章から6章までで、今後の世界の動き…

我が家の携帯電話の顛末記

一昨日ドコモから携帯が見つかったとの伝言。 昨朝、ドコモへ電話して、携帯の保管場所などを聞く。 三田警察署に保管とのこと。 亡くした日には、芝浦アイランドからお台場へ散歩したので、芝浦で落としたのだろう。 三田警察の会計へ取りに行けと言う。 受…

面白い企画だったボーカルナイト @ 六本木アルフィー

国貞 雅子(vo) 中嶋ジョージ(p) 増原 巌(b) 力武 誠(ds) 国貞さんもよかったし、バックの3人もよかった。 アルフィーは初めてだが、なかなか良い、味のあるジャズバー。 ボーカルナイトって何かと思ったら、 2ステージの各終わりに、客(?)として来ている…

今日は家でおとなしく

今朝も4時頃と7時頃にトイレに起きた。 7時のあとは寝れずにそのまま起きてしまった。 PCの設定で2台のノートブックを持って1階へ。 設定をしながら、洗濯。 昨日の散歩で撮ったビデオをYoutubeにアップ。 いつものように赤塚体育館へ運動へ。 今日の出だし…

17年ぶりの海岸通のオスカー・ピーターソン

1993年頃にレインボーブリッジ前のカネボウビルの客先によく行っていた。 田町までのバスだか歩きでの帰りだかに見かけたビルの屋上。 どう見てもオスカー・ピーターソンの大きなピアノを弾く像。 8年前から勤務している会社が芝浦4丁目で直ぐ近く。 昼休みな…

どんどん世界は狭くなっていく

先週14日(火曜日)に娘はアメリカに発ったので、1週間になる。 娘は高校2年生のときにも3週間ばかりUCLAに行っている。 女房は今回はあまり寂しさを感じないと言っている。 女房は毎日のようにSkyPEでテレビ電話のように娘と話をしているからだろう。 昨日…

新しいPCは設定が大変

PC

まだまだ沢山のソフトのインストール、ファイルのコピーが必要。 特にソフト系はCDからのインストールが必要なものが多い。 ソースネクストのウイルスセキュリティZero 去年購入した3台分のパッケージ。 幸いUSBからのインストールで簡単だった。 3台目のイ…

毎日良いこと尽くめではないな

今朝は良いことづくめだった。 その1 朝洗濯が終わって床屋に電話すると,直ぐなら空いていると散 髪へ。 週末は何時も混んでいる床屋、ラッキーと思った。 その2 散髪が終わると,ポイントが溜まっているので1000円引き。 その3 直ぐにドコモショップへ…

新しいPCの設定

PC

Firefoxも入れたし、Yahoo,Twiter,Diigo,Amazon&Greemonkyも設定完了。 SkyPEでビデオ付での会話もできた。 これでアメリカ留学始めた娘とのビデオ付で話ができる。 でも、まだまだ設定、インストール必要なプログラムもあり。 移動の必要なファイルもあるし…

入力が追いつかないiPhone

マックでは2,3分お待ちくださいと言われた。 席に座って,昨夜から使い始めたiPhoneで ”マックで出来上がりを待ってるぜ” とTwitterに入力。 入力が終わらないうちに,”お待ちどうさま”になり, 入力中止。 iPhoneの入力方法に全く慣れない。 指の太さもある…

100円広告につられた

昨夜,テレビでソーセージ・エッグ・マフィンが100円とのマックのCM。 娘も女房も食べたいという。 今朝も早く起きてしまったので,マックへ買出し。 100円の朝マックと言うと, ソーセージ・エッグ・マフィンは飲み物付きで200円とのこと。 ソーセージ・マ…

FTARRI DOUBTMUSIC FESTIVAL

FTARRI DOUBTMUSIC FESTIVAL http://www.ftarri.com/festival/2010/index-j.html 一昨日,このフェスティバルを知って,出かけた。 FTARRI(ふたり)は鈴木美幸さんのレーベルだそうだ。知らなかった。 つまり,鈴木さんと沼田さんのレーベルのフェスティバ…

iPhoneの設定で悪戦

娘がアメリカ留学へ行ってしまい,娘のiPhoneを使い始める。 指が太く画面タッチが上手くいかない。 マニュアルがあるようで,ないようで設定が良く判らない。 PCも古く,iPhoneと接続できない様子。 夜中2時半にiPhoneが鳴って,起こされる。 そのまま寝れ…

PDFにコメント,マーキングなどを追加する無料ツール PDF-XChange Viewer

今朝読んだメルマガで知ったツール PDF-XChange Viewer 【メモ書き&注釈編】 PDF文書にパソコンで直接メモ書き http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100903/1027293/?set=ml 英語版のシェアウェアだが無料版でも日本語が通る。 この記事に従ってイ…

俳句と音楽

この前の日曜日にサムライのマスターからお誘いで俳句の会に参加。 ピアノの板倉克行さんが来るから暇だったらおいでよとの誘い。 俳句なんて全く知らないが時間があるのでついでに参加。 3時からと思って行ったら早くて,未だ誰も居ない。 直ぐにビール。 …

40数年使ったが,最後の1本も終わり

資生堂ブラスバス・バスキー ハアリキッド 高校生のときに使い始めた整髪料。 今朝,最後の一滴。 40数年使っていた銘柄。 先日,最後の1本が終わりそうで, ネットで探して,製造中止になったことを知った。 ネットショップでも,どこもない。 別に思い…

今度はビリーのLasy In Satinにハマリ始めたか

◎ レディ・イン・サテン / ビリー・ホリディ このレコードは有名なので昔から知っていた。 でも,真面目に聞いたことはなかったようだ。 先日アルバートでかかって気に入った。 良いねというと,iTunesでなく原盤のレコードをかけてくれた。 ビリーの末期の…

メールでも礼儀が必要

何冊かメールの文章の書き方という本も読んだし, 同様のブログ記事なども参考にさせてもらっている。 メールを書くときに,判りやすい文章は非常に重要。 でも,メールは相手とのコミュニケーションなので, 文章そのものの前に礼儀が必要。 海外から日本の…

本の読みとしての電子書籍への要望

世間では,電子書籍の話題が多いが, iPadだkindleだと電子リーダーという機器ばかりの話をしている。 しかし,本の読み手は,機器が欲しい訳ではなく, 書籍から知識や読書という楽しみを得たいだけだ。 私は本を読むとき,特に仕事とかの関連書籍の場合に…