2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のIndy500を見たい

今年のIndy 500では凄い事故があった。 【IRL インディ500】大荒れの決勝…琢磨はペナルティで20位 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000045-rps-moto 大詰めにきて再びトップを奪還し燃費走行に徹するフランケッティをダン・ウェルドンが追撃す…

2010年6月の気になるライブ

・6月3日(木) GATOS Meeting 林栄一(as)吉田隆一(bs)斉藤良一(g)岩見継吾(b)オノアキ(b)磯部潤(ds)@アケタの店 ・6月3日(木) 中村達也(ds)&中村達也(ds)サリー佐藤(B)ナスノミツル(el-B)@新宿PitInn ・6月4日(金) M.A.S.H. 大沼志朗drums ・6…

ホノボノとした中年女性の恋話 千日紅の恋人

◎ 千日紅の恋人 推理小説かと思って買ったが,普通の小説だった。 千日紅は,”せんにちこう”読む。 著者の帚木 蓬生は,”ははきぎ ほうせい”と読む。 難しい漢字が多い。 亡くなった父親が作った古いアパートの住人との関わり,事件, 母親とのやり取りなど…

デニス・ホッパー

デニス・ホッパーさん、74歳で死去 『イージー・ライダー』で一世を風靡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000002-flix-movi 29日午前8時ごろ、カリフォルニアの自宅で死去した。74歳だった。彼は家族と友人にみとられて静かに亡くなったという…

素晴らしいIT経営指南書 あなたの会社の強みを活かしなさい

◎ あなたの会社の強みを活かしなさい 誰かのブログ記事でこの本を知り, 図書館で借りて読んだ。 武蔵野というダスキンの代理店の会社で成功している,小山昇という社長の著作。 2000年に日本経営品質賞というのを受賞し, この前後から経営方法が変わったそ…

ハウリンウルフの歌が良い

Howlin Wolf- Rolling Stones- TV 大昔のイギリスでのテレビ放映をカットしたビデオのようだ。 ハウリン・ウルフがヨーロッパ人らしい若者達に囲まれて歌っている。 いつもの,あのダビ声で歌い,ハープを吹く。 如何にも労働者だったような,つぶれた声。 …

やっとYoutubeにアップ

昨夜は酔っ払って11時過ぎに帰宅し, Youtubeに残りのビデオ,3本のアップ開始。 そのまま寝たのは1時頃。 朝6時に寝覚め,Youtubeのアップ完了を確認。 やっと先日のビデオをYoutubeにアップ完了。 一昨日の夜に10個のビデオをアップ開始。 150MBから600MB…

永い付き合いの友人は良いものだ

今日は夕方から論文の採点に行く。 3時間もやって疲れた。 明日,3時間ほどで終わりそう。 金曜日夜8時半で少々飲みたい気分。 高田馬場のアルバートへ行くと休み。 帰るかと思っていたら,女房から電話で, やはりアルバートへ行って休みだったとのこと。 …

板倉克行(P)+3ベース 2回目 @四谷三丁目 茶会記

板倉克行(P),ベース:カイドーユタカ・田嶋真佐雄・日野了介 ベースが3本 3ヶ月ぶりの2回目のライブ。 始めは,田嶋さんが音を出し, 板倉さんがイメージが湧いたのか弾き始め。 次に,日野さんも参加して,2曲目。 次に,カイドーさんも参加してフ…

さすがに疲れたが,明日の時間ができた

昨日は午後休暇にして,午後2時前から採点へ。 3時間程度経過して,可也疲れたが,その後は持ち直した。 結局,7時半まで6時間近くも採点。 今朝も11時前から3時間で1回目終了。 火曜日にも2時間近く作業したので, 今回は,1回の採点で10時間から11時間掛か…

また近所にジャズバーを発見 赤塚 QOO

先日昼間に場所を確認したQOOに行ってみた。 夜10時過ぎに出掛けたので,まだ開いているかと思ったが。 綺麗な店内。 客が2組。 カウンターの一番奥で,スピーカーの前。 女性ボーカルの歌声,上手いバックバンドのCDで JBLのスピーカーが非常に良い音で鳴っ…

以外にネットマーケティングの本 「オバマ」のつくり方

◎ 「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える オバマ大統領が選挙戦のときに SNS,メール,Twitterなどを選挙に活用して, 支持者を集めた方法を紹介している。 ”怪物・ソーシャルメディアが世界を変える” という副題にあるように, 独自S…

スイングジャーナルが休刊

ジャズ専門誌「スイングジャーナル」休刊へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000584-san-ent 昭和22年に創刊で, 6月19日発売の7月号で休刊し、約63年の歴史に幕を下ろす 日本のジャズファンの入門雑誌だったと思う。 私も40年以上前…

久々に凄いレース モナコGP

昨夜録画しておいたモナコGPを見た。 アロンソの最後尾からの追い上げが凄い。 あのコースでの追い抜き方も凄い。 しかし,あれだけ何回もの事故も久々に見る。 小林可夢偉にも完走して欲しい。

Hank Jones

ハンク・ジョーンズが亡くなった。 @Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Hank_Jones July 31, 1918; died May 16, 2010ということで,91歳。 これで,Thad Jones, Elvin JonesとJones Brothersは,皆亡くなった。 好きなレコードは,At the Village Va…

気持ちの良いミニマル Philip Glass: North Star

◎ Philip Glass: North Star / VIP-4174 この編成と同じようなPhilip Glassをカーネギーホールで聞いたことがある。 非常に厳粛な感じで,会場は静まり返り, 針一本落としても音がするような感じだった。 ホール1階の一番後ろの方で聞いていたが, 気が付…

今日はPCサポートの日

昨夜,女房から弟のパソコン画面が1つのアダルトサイトが出たままで動かなくなった, 後で電話するとのことだった。 昨夜は電話がなく,今日メール。 PCからのメール変だなと思ったら, ・IEを立ち上げると,アダルトサイト画面が出てしまう, ・会費を払え…

味のある歌手 Tom Waits

Tom Waits - Chocolate Jesus 何でこんなにクサクて,味のあるアメリカの歌手。 昔から大好きだった歌手。 このビデオでは,拡声器で歌っている。 昔の良く,この方法で歌っていた。 昔のレコードは全て持っている。 その後,ジム・ジャームッシュの映画で俳…

六本木の展覧会へ

昨日見つけた”世界を変えるデザイン展”へ行こうと思って出かけた。 単にサイトのデザインがカッコいいなと思って http://exhibition.bop-design.com/ 詳細もよく読まずに行ってしまった。 有楽町線の永田町で南北線に乗り換え六本木一丁目へ。 懐かしい場所…

カレンダーにイベントを作って,仲間に知らせる

Mixiにサインオンすると, 新しいカレンダー機能のアナウンス。 試しに,5/23の板倉さんのライブスケジュールを入力。 仲間を招待というボタンがある。 このボタンから, Mixiのマイミク40名を選んでイベントとしての招待を出せる。 カレンダー,イベント,…

気持ちの良い快晴で散歩をしたい

雨の翌日で,朝から気持ちの良い快晴。 出勤時に仕事でなく散歩に行きたいなと思う。 フレックスタイムなので,午後3時で仕事を上がって,散歩。 先日テレビで日比谷公園のパワースポットの木の放送をしていたので, この木を探しに行くことにした。 新橋で…

女性の目からの恋愛物 夜の出帆

◎ 夜の出帆 48歳の書けなくなった作家と同棲している29歳の女性が 勤務先の社長とも関係を持つようになっていく話。 渡辺淳一の作品としては,性的描写はほとんどなく, 二人の男性の間を揺れ動く女性心理の描写。 珍しい書き方だなと思ったら, 197…

もやさまーず

ゴールデンに上がってしまったモヤサマーズ。 今日は北参道。 裏通りを紹介で面白そう。 でも,モヤサマは夜中の番組だよな。

写真のアップはFacebookが良いようだが

デジカメを買ってから,結構写真を撮る。 友人にも渡そうとか,思っていて, 以前はFlikcrを使っていたが,Flickrにはアップロードの月額容量があった。 Facebookは限度がない様子(調べてないが) 最近の散歩のときに撮っている写真をFacebookにアップして…

ブックオフ本のシールはがし

本は沢山買っている。 昔から沢山買っていたが,最近はヒドイ。 特にブックオフの105円の文庫本。 昔は本をためていたが,ドンドンたまるので, ブックオフに売りに行くようになった。 ブックオフに持っていくには,ブックオフで購入した本の値段シールが気…

連休最終日も快晴,光が丘公園で日向ぼっこ

11連休最終日も快晴で暖かい夏のよう。 Tシャツ,短パン,ゴムぞうりで光が丘公園へ。 本を読みながら日向ぼっこと思って, 何時もの桜が沢山ある丘へ行くと, ロハスフェスティバルとかで, 丘の下は囲いで囲われ有料。 幸いに丘は何時もと変わらず,沢山の…

Movie MakerをWindows2000にインストールは断念

PC

先日デジカメでビデオを縦に撮ってしまった。 縦に撮ったビデオはPCでもネットでも横に再生されてしまう。 調べると,MSの無料のMovie Makerで縦にできるとのこと。 これはWindows XP対応で,Windows2000では使えない。 しかし,KDWなるソフトでWindows2000…

11連休10日目も音楽の夜

11連休も終盤で10日目。 今日,Twitterで知って行くことにした。 副都心線で新宿三丁目で丸の内線に乗り換えて終点の荻窪まで。 久々の荻窪で,初めてのエリア。 以前来たのは駅の反対側だけ。 ベルベットサン方面へ歩き出すと, 直ぐに数名が外に並んでいる…

注目の若手(?)での面白いライブだった @ 荻窪 ベルベットサン

高岡大祐(tub)sesions: EricThielemans(ds.per.electoronics) okhp.sesions: 高橋保行(tb.electoronics.laptop),土井徳浩(sax.cl),スガダイロー(p),日野了介(cb),池澤龍作(ds) 始めは高岡大祐,Eric Thielemansのデュエット。 Ericさんはドラムセットをパー…

つつじ街道

昨夜11時近くに,ジャズ少々へ呑みに行く。 川越街道にでると,反対側の歩道がこんもりと白い。 歩道脇につつじが植えてある。 下り方面は全て白で,上り方面は赤。 昨夜はデジカメを持っていなかったので,朝に散歩がてら写真を撮りに行く。 下り方面の白い…