2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いが巻き込まれていた

昔住んでいたアメリカのケンタッキー州レキシントンでの航空機事故。 日本人が2人亡くなったが、知らない人だった。 レキシントン生まれ、未だに在住の昔の会社の同僚からメール。 昔の同僚の離婚した奥さんが事故で亡くなっっていた。 17,8年前に勤務してい…

パソコンのマイクが壊れてる?

先日友人からSkyPEで話をしようと言われ試したが、 マイクがダメだった。 昨日新しいヘッドセットを購入。 今朝試すと、やはりマイクが使えない。 パソコンのマイクが壊れている様子。

レキシントン空港で飛行機が墜落

テレビで飛行機墜落のニュース。 それもレキシントン。 Yahooニュース 米で旅客機墜落、49人死亡・1人生存…テロ情報なし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000013-yom-int 離陸直後に墜落となっている。 Yahoo.comでは Comair plane took of…

商売の移り変わり

中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル から AmazonとWalmartの狭間に消えたTower Record http://blog.japan.cnet.com/nakajima/archives/003077.html の記事が素晴らしい。 数日前のニュースでTower Recordが倒産という記事があった。 夕方のニュース…

Excelの豆技(ヘッダーとフッターのデフォルト設定)

新規ファイルをテンプレートの設定 Excelを作ると、ヘッダーとフッターにタイトル、ファイル名、ページ数/総数、日付、署名を、 毎回手で入力、フォントサイズを変えたりとか面倒だった。 私の場合、Win2Kなのでテンプレートは C:\Documents and Settings\ユ…

Katzの会

2年前からのブログつながりの都田さんの偲ぶ会に出席。 懐かしい写真、好きな音楽、書籍の陳列。 たった2年間のブログ主体の付き合いだったが、 よく知った友人のように思っていた。 やはり知らなかったことをが沢山あった。 日本のパソコン創世に貢献したよ…

メイナード・ファーガソン亡くなる

訃報 M・ファーガソン氏死去 ジャズトランペッター http://www.tokyo-np.co.jp/00/fuho/20060825/ftu_____fuho____001.shtml 昨夜新聞で知った。 あの高音域を吹きまくるトランペットは好きだった。 やはり晩年は迫力がなくなったように思うが。 好きだと言…

IPアドレスの設定変更方法

いつもと違う場所などでの作業のために 時々IPアドレスの変更が必要になる。 その度に調べまわるので、メモ書き。 ・デスクトップの”マイネットワーク”を右クリックでプロパティを開くか、 スタート−>設定から”ネットワークとダイヤルアップ接続”を開く。 …

板倉さん、帰国

板倉さんから帰国の知らせのメール。 数年前のアメリカツアー後に、板倉さんの演奏は可也変わった。 今回は、どのように変わっているのだろうか。 楽しみ。 近々のライブは、 8・29 Aire Gin MASH 8・30(WEd)Knuttele Hou…

今日で夏休み終わり

計画通りに行かないのが何時もの休み。 今回はオヤジが倒れ、手術で大変だったのと、お袋、オヤジの病院回りで忙しかった。 今日だけは、今朝の計画通りに行ったようだ。 1.お袋の病院 2.高校野球のテレビ観戦 3.オヤジの病院へ見舞い 4.散歩 5.問…

『団塊の世代』

団塊の世代 堺屋太一著 去年改定された文春文庫版。 1976年に出版された本だそうだが、読んでいないし、この本が出たのも覚えていない。 今読むと、全く違和感なく現代の話。 前書きで、予測小説と言われているが、確かに素晴らしい、未来予測。 但し、当っ…

今日も土砂降りの雨の中を運転

下の娘と母の病院へ。 車に乗った途端に雨が降り始める。 段々と強い降りになる。 前が見えないほどの降りで、 屋根は大きな音。 水の溜まっている所では、水しぶきを上げて、 反対車線からも水しぶきが飛んでくる。 娘はアトラクションみたいだというくらい…

インドで洪水で450万人がホームレス

Indian floods worsen, 4.5 million people homeless http://www.alertnet.org/thenews/newsdesk/B699064.htm 凄い被害のようだ。 食料と水の提供も難しいそうだ。 何かできることはあるのか? 地球全体でおかしな気象になっている。 Google GroupのWorldWid…

はてな近藤さん NHK羅針盤出演 2006/8/13 8:25から

起きて何気なくテレビを見ていると、 はてなの近藤さんがNHKに出ている。 今は日本にいるの?録画? 今月下旬からアメリカと言ってるので、1ヶ月(?)前の録画。 はてな人力検索を始めたきっかけから始まる。 ポイントを組み合わせたことが良かったのか? …

親離れと子離れできない親

元気に楽しかった様子で、 一緒の高校生達と到着口から出てきた。 出迎えの親も嬉しそう。 皆と何回も写真を撮ってる。 名残遅そうに出迎えの親と帰って行く。 国内便で帰る子もいる。 子供は強くなってくる。 親は久々に見る子供に嬉しそう。

豪雨の中で運転

下の娘がアメリカから帰国するので、車で成田へ向かう。 出るとき(午後1時半頃)には雷が鳴っていた。 ガソリンを入れて走り始めると雨がパラパラ降り始める。 首都高に乗ると本格的に降り始める。 可也の降りになるが、先の方は雲が切れている。 直ぐに止…

Diigoのスパム対応

先週辺りからMixiトップでDiigoアノテーションを使ったスパムが始まる。 一時なくなったと思ったが、未だ残っている。 Diigoでは、自分のアノテーションのみを表示する機能あり。 DiigoバーのDiigo->View Mode->Private の設定で、自分のアノテーションだけ…

どこでもテレビ

世界中どこからでも自宅のテレビが見れる「どこでもTV for Skype」 http://kengo.preston-net.com/archives/002753.shtml 凄い。 自宅のPCにUSB付きのTVアンテナを着け、 これをSkype経由で出先のPCからテレビを見る仕掛けのようだ。 地上波とか地域だけの放…

ソーシャルブックマークによる新しいタイプのスパム

ソーシャルブックマークとして、はてブを使っていたが、 Diigoを知ってから、Diigoと併用している。 Diigoはアノテーションと、その部分にコメントを付けられるので便利。 TAGなどでの分類、他のSBMへの同時登録などもできる。 Diigoのツールバーも結構便利…

世間は狭い

昨夜は、女房と菅原光博さんのボブマーリーのスライドショーへ。 20年ぶりの菅原さんとの再会だった。 その後、原宿ボロンテールへ。 菅原さんを良く知っているとのことで、菅原さんに直ぐに電話。 ママは、 女房の昔のジャズ喫茶での知り合いとか、 自分の…

素晴らしい年表作成Ajaxパーツ

TimeLine http://simile.mit.edu/timeline/ 動きが素晴らしい。 何かできるか実験したい。 年表でも良いが、もっと何かに使えそう。 年表情報位置写真 この系統のAjaxとかBlog系のパーツが結構ある。 Google Mapとかも考え合わせると 幾つかのWebAPIの組み合…