2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりのアメリカからのコンタクト

SNS

懐かしい名前のメールが来た。 LinkedIn経由でのコンタクトの誘い。 10年以上前に何か一緒にやりましょうよと誘われつつ、一緒に仕事をできなかった。 彼は、当時は日本で会社を経営していたが、 10年ほど前に、シリコンバレーで会社を立上げ、成功されたよ…

桜の日々−桜トンネルと呼ぶらしい

この季節になると桜が気になる。 2週間ほど前から通勤路の三田警察署前の桜の目が出始め、 つぼみになり、先週初めには花が咲き始めていた。 一昨日は深谷市の外れのEggFarm側の道路で、桜並木を見学。 1キロか2キロに渡る桜街道。 しかし、未だ5分咲き程度…

Mixiでの複数宛先へのメッセージ機能が欲しい

昨日の約束で、ベースの吉木さんをシャンシャンの西村さんに紹介。 西村さんのメルアドを知らないので、Mixiでメッセージ。 吉木さんにも全く同様に西村さんのIDをメッセージで教える。 今後はSNSは、メールに替わるメッセージングの使われる可能性が大きい…

花見と思ったが雨になってしまった

浅草辺りまで行って隅田川の花見に行くかと、午後に出掛ける。 途中で小雨。 山手線の周りに、結構桜並木がある。 上野の駅では非常に多くの人で、そのまま銀座線で浅草へ。 浅草では雨は結構な降りになっている。 傘を持ってこなかったので、新仲見世を一周…

ご近所で終わった音楽な1日

EggFarmでのライブではジャズ系で知っている人は居ないなと思っていた。 終演後のパーティで、下北沢Lady Janeの大木さんを発見。 最近板倉さんが出演したいですね、などと話すと、 4月19日にやるよとスケジュールを渡された。 失礼しました、最近Lady Jane…

心がおどる音楽 「七つのピアソラ」千恵の輪トリオ

斎藤徹(b)、オリヴィエ・マヌーリOlivier Manoury(バンドネオン),ジャン・サスポータスJean Laurent Sasportes(ダンス)@ SPACE WHO Egg Farmホール フランスからのお二人は如何にもフランス人と言う感じ。 バンドネオンは哀愁のある音で、フランスとい…

今日のCD

先日DiskUnionの中古で買ったCDをやっと聞く。 1.Dance Romance レコードで持っているが、安かったので購入。 面子が凄く、Calvin Weston,Jamaaladeen Tacuma, James Blood Ulmer,Fostina Dixon 最後のASの女性を知らないが、数曲でこの人も素晴らしい演奏…

ブルースハープからバンドネオンの音を出すハーピスト

昨日は、お彼岸なので、女房と墓参り、光が丘を散歩し、銚子丸で夕食。 その後、成増のMood'y Blueへ飲みに行く。 http://blue.banbi.net/moody/index_f.html 偶然、Mood'y Blueはライブ。 タナカ ヒロヨシ (Harmonica) いわた のぼる (Guita…

複数サイトでのAmazonアフィリエイトの注意

1月以来Amazonアフィリエイトの売上が全然なくなった。 いくつものサイトでアフィリエイトでのリンクをしているためかと思って Amazonの規約とかGoogleで検索。 しかし、適切な回答が見つからない。 Amazonへ問い合わせると、直ぐに回答があった。 参加承認…

ツアー最終日 Kiki Band@新宿PitInn

梅津和時 プチ大仕事 2008 KIKI BAND、ツアー・ファイナル&プチ大オープニング 梅津和時(Sax)鬼怒無月(G)早川岳晴(B)ジョー・トランプ(Ds) 久々に聞くKiki Band。 ツアーの最終日ということで疲れていたのだろう、 ジョー・トランプに違和感を感じ…

テレビ、日本はどこへ行くのか

NHKでアメリカのテレビがネット配信しているという番組。 ガソリンスタンドでも放映、 タクシーでも客向けの放映をしているという。 テレビ離れをしている若者に合致しているそうだ。 確かに、我が娘も自室ではテレビでなく、 ネット(多分ニコニコ)で放送…

懐かしき同僚がSNSでつながる

懐かしい名前の人からのメール。 LinkedInのInvitationだった。 1992年に4ヶ月間に渡るアメリカ放浪の出張時の夏に ダラスの本社での2週間の厳しい教育での仲間。 その後、ダラスへの出張では、必ず彼のオフィスによって、 いろいろと情報収集。 その後、彼…

XOOPSがトラぶり、phpMyAdminで悪戦苦闘

自分の会社のサイトを数年前にXOOPSにした。 サイトのチェックの仕掛け(montastic.com)から、 アクセスできない通知が最近増加していたので、サイトの再検討が必要。 XOOPSにログインできない。 サイトの表示は、時々遅いくらいで、問題ない。 しかし、管…

サンフランシスコからNYCへドライブでアメリカ横断

アメリカ快走術 大陸横断ドライブ編 著者は東北地方の中学の先生。 アメリカ横断を思いついた経緯から、始めにハワイ旅行をし、 サンディエゴからニューメキシコ、グランドキャニオンの小旅行で アメリカ一人でのドライブ旅行に慣れる話で、本の3分の1が終わ…

オレゴン州から大西洋へ自転車で横断 夢と勇気とパンケーキ―アメリカ横断自転車旅行

夢と勇気とパンケーキ―アメリカ横断自転車旅行 オレゴン在住の50歳を過ぎたアメリカ人が奥さんと弟と自転車でアメリカ横断旅行記。 オレゴン州アッシュランドから太平洋岸のバージニア州バージニア・ビチまでの旅。 非常に面白い,翻訳も上手く読みやすい。 …

バイクで南ルートをキーウェストまでの横断 地球を走る―アメリカ横断オートバイ旅行記

地球を走る―アメリカ横断オートバイ旅行記 著者の鈴木 光司って見たことある名前だなと思っていたら、リング、らせん、ループなどを書いた人だった。 この手のホラー系の本は趣味でないので読まないから、名前では判らなかった。 LA->グランドキャニオン->ニ…

はてなアフィリエイトを始めてみた

Amazonのアフィリエイトで1月から全く売れていない。 何か変だなと思っていろいろ調べる。 原因不明。 はてなアフィリエイトは有料オプションで 自動的にGoogle AdsenseとAmazonのお薦めが表示されることを知る。 有料オプションは月額180円だと。 以前は30…

Youtubeに既にカタールのビデオ

今回は地上波では放映されないカタールMotoGP。 YoutubeでMotoGP 2008で検索すると、243件も出てくる。 上手く順につながれば、テレビでなくても見れるな。 プラクティスで、ペデロサがロッシの後輪に突っ込み、転倒した。 ペデロサの派手な転倒シーンのビデ…

どんどんよくなる 藤川義明フリージャズ・ワークショップ

藤川義明(as)フリージャズ・ワークショップ@アケタの店 古池寿浩(tb)堀切信志(ts)雨宮拓(p)海道雄高(b)大沼志朗(ds) 前回のなってるからとのことだが、 インプロ形式の演奏になってきた。 1stステージでは1時間の演奏。 古池さんと海道さんのDUOから入っ…

快晴、今日は少し暖かくなるか

[2015年計画][アメリカ横断計画]写真も多く判り易いアメリカ横断 わいわいガヤガヤ アメリカ横断 女子大生3人がアメリカを10日間でドライブで横断するという企画の書籍化。 企画を考えたのも新入社員の女性ということで、 若い女性4人が主役のアメリカ横断。…

翻訳本とは思えない、判りやすい旅客機の入門書 ジャンボ旅客機99の謎

ジャンボ旅客機99の謎―ベテラン整備士が明かす意外な事実 著者はタイ国際航空の整備部門の人で、 在日タイ人の翻訳家の訳。 日本の航空会社保有の旅客機、空港の状況などに即して、 非常に判りやすい平易な内容、言葉で書かれている。 内容も素晴らしいが、…

今年もモータースポーツが始まる

MixiのMotoGPコミュニティで、今年の放送予定のURL。 3月10日のカタールから始まる。 しかし地上波では放映しない様子。 CSでしか放映がない。 CSの機器購入、加入、HDD録画を買うのはダメだな。 ということはネットで見るしかないか。 モテギのIndyは、4月1…

場末のスナックでのライブ

近所の知り合いのミュージシャンが近所のスナックでライブ。 始めていくスナック。 場末の田舎のスナックという感じ。 客は土建屋のオヤジのような人ばかり。 ライブ音楽は非常に良かった。 でも田舎のオヤジばかりの中では何となく合わない。 カラオケのほ…

訃報 高橋達也さん

東京ユニオンのリーダーだった、高橋達也さんが2/29に亡くなったそうだ。 昔は東京ユニオンを良く聞いた。 素晴らしいビックバンドだった。 参考:高橋達也ホームページ http://www.delf.jp/takahashi_tatsuya/

外タレを招聘する方法

知り合いのNYCのドラマー Warren Benbow がトリオで来日したいと言って来た。 自分では判らんから板倉さんへ転送。 返事が何もないのでどうなったか? 一昨日高田馬場アルバートで聞くと、 正式に仕事として来日するには、 呼び屋としてのライセンスがある会…

学部再編で学科がなくなる 研究室の同窓会

2年ぶりの同窓会。 卒業した大学の研究室は割と仲良く、3,4年おきに同窓会を開いている。 今年は、永年勤めた助手の人が退職することと、 理工学部が編成替えで、学科がなくなるためだ。 同窓会での説明でもよく判らなかったが、 機械工学科が機能創造理工学…