2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

板倉さんのロシアツアーの写真

今日、板倉さんから連絡があり、 ロシアツアーの写真をネットで見ました。 http://www.ekip.net/ef/jazz_provience_russia_05/jazz_provience_Russia2005_p00.html 結構な観客の数です。

テレビドラマの音楽

テレビのドラマ”今夜ひとりのベッド”を録画を見た。 番組中でのバック音楽が。 ジャズサックス奏者の清水靖晃さんのバッハの無伴奏チェロ組曲。 カッコ良いな。 何回か出てくる。 前にも何回か見ているが、 前にも、この演奏はあったかな? ガンで亡くなった…

Windows Livetってベータがあるのね

アクセスログを見ていると、変なリファラーがある。 www.live.com 何かと思ったら、Windows Live 始めの表示では、Windows Liveロゴ、検索窓だけの表示。 検索後、バックで戻ると、日本語で、ようこそとでる。 友人、最新情報、電子メール、検索結果など、必…

また、はてなブックマークが動いていない

便利なサービスで、気になるニュースやブログ記事を簡単にブックマークしているのに、 動かないのは問題。 別なサービスも検討すべきだな。 14:00からメンテナンスとでていた。 しかし、16:00まで、17:00までと段々と延長されている。 ソーシャルブックマー…

中高年ターゲットのサービス

夕刊フジのブログに 団塊世代向けに「パソコン楽しむ仕掛け」各社取り組み http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/11/post_4078.html ”団塊の世代の一斉退職が始まる2007年を前に、各業界の取り組みが本格化している。団塊の世代が「退職後にもっとも…

思考方法

文章が下手だ。 小学校で算数はまあまあだったが、 国語はダメだったのも影響しているのだろう。 中学高校では、数学英語は良く出来たが、 やはり国語系はダメだった。 大学も工学部、会社でもSEだったし、 文章とは無縁だった。 段々と他人への説明とかが増…

ネットでの情報収集

最近は新聞を余り読まなくなった。 ネットで充分情報が入ってくる。 ネットの利用で情報収集の方法が変わった。 自分の仕事の分野は、ネット系だから、 ネットで充分に情報収集が出来る。 毎朝、情報収集から始まる。 MyRSS.jpからのメールで、注目サイトの…

メモ:アイデア作りのブログ記事

アイディアの出し方とブログの効用 http://coolsummer.typepad.com/kotori/2005/11/post_23.html で発見。 29manさんの企画。 29man loves アイディアマン コンテスト開催! http://www.29man.net/blog/2005/11/29man_loves__18c0.html に沢山のトラックバッ…

パソコンサポートも仕事になるか?

昨夜も、 新しいパソコンを買ったけど、 メールが出来ないので次週末に来てくれと頼まれた。 2週間程前にも、近所の友人宅の無線LANの設定。 先週は女房の母親の新しいパソコンの ネット接続、メール設定、プリンター接続をした。 他にも、 ネット接続時のパ…

小学校のPTA父親の打上

和民で、5時半から9時まで。 同年の校長先生も参加。 ワイワイガヤガヤ、店で一番うるさかった。 よく飲みました。

小学校の行事のサポート

朝から、裏の小学校のPTA行事の手伝い。 始めはダルマ落しを手伝っていたが、 直ぐにドッチボール。 ドッチボールをやりたい子供を2つに分けて 普通にドッチボールさせるだけ。 飛んでいってしまったボールを追っかけ、 アタリ、セーフの判定。 そのうちに、…

小学校のPTAにOBとしてサポート

義母の家からの帰りに、小学校の前を通ると まだやっている様子。 2時過ぎに、小学校へ行く。 今年は、例年の大迷路でなく、 ダンボウルと風船を使った遊び。 結局、7時過ぎに終了。 それから少々飲み会。 オヤジ達は、卒業生も多く、 昔の地元の話とか、 結…

パソコンの設定

義母のパソコン設定に行く。 先週行ったときに、 Outlook ExpressでのSMPTの設定で綴りを間違えた。 プリンターの説明書、ケーブル、初期設定のCDがなかった。 ことが問題だった。 今日は直ぐに2つの問題は解決。 しかし、次々との質問が大変だった。 自分の…

一生の仲間

Mixiでジャズ好き仲間のスギゴチの話にコメントしてたら長くなったので、別にまとめた。 11月25日はアルバート・アイラーがイーストリバーに浮かんでいた命日だそうです。 1970年で35年前です。 昔はいろいろとあった。 三島由紀夫の市ヶ谷自衛隊での自殺と…

丸の内仲通

を久々に通る。 結構変わっている。 ブランドの洋服屋が増えた。 丸の内カフェが完全になくなったようだ。 以前の富士ビルの1F角は喫茶店(カフェ?)とワイン屋。 2年間通ったお客のビルは建築中で、30階近い高いビルになるようだ。 昔の古いビルも味わい…

丸の内のサングリアで

サングリア大盛。 久々に食べたが、 以前ほど辛さを感じない。 多分、もっと辛いホーカーズのカレーに慣れたようだ。 でも美味しい。 自分の現在のカレー順位は 1.芝浦ホーカーズ 2.サングリア 3.銀座ニューキャッスル 4.新宿中村屋 くらいかな。

今日は、羽生さんのセミナー

今月10日にも、 羽生さんのマジカの話を聞いたが、 今回は、 アクティビティのOut-Inをつなげてプロセスにする 話もついていた。 私の方法論と同じになってきた。

Writelyの日本語ドキュメントをMSワードにダウンロードできた

3日ほど前に、 文句のメールへの返事では しばらくしたら変更と言っていたのに、 今日は出来ていた。 文章に入れた 画像も表も、 全てワードになった。 用紙の大きさが少々イメージ違うが、 PCに保存して、MS Wordで実際に開いてもOK。 これで文章は 全てWri…

Mixiで探してもいない人

先週の中学高校時代の飲み会で言われた、 1年前に亡くなった友人の一周忌の話のメール が来ていなかった。 中心になっているやつに、メールアドレスを変えたのを伝えていなかったようだ。 今のPCでメールアドレスを探すがない。 PC自身も変えたし、 今は使っ…

本当に好きなミュージシャンは?

Mixiで、好きだなというだけで参加しているコミュニティを退会 変だなと思ったのは、 大好きなライトニン・ホプキンスのコミュニティに入っていない。 探してもいなかった。 単にコミュニティがあったので参加していただけ。 ラントニン・ホプキンスで検索し…

今日のCD

James Finn Trio / Plaza De Toros

エリザベスタウン

懐かしいケンタッキー州の町。 隣町だった。 父親が古里のエリザベスタウンで亡くなり、葬儀に行く話。 途中でであったスチワーデスとの恋を中心に、 家族、父親の親戚友人とのいろいろの話、 最後に、自宅オレゴンへ向けて、車で出掛ける。 ルイビルに到着…

街道すじは、夜も遊べる

昨夜は、女房、子供と夜10時から、 サイゼリアへ。 広いのに、客が少ない。 でも、帰る頃(11時)には、客が増えてる。 1階は、マツキヨ似の店。 面白い。 田舎の雑貨屋か駄菓子屋と言う感じ。 薬だけでなく、お菓子、文房具、電気関係など、何でもある。 街…

驚きのMixi

Mixiのメッセージ。 20年前にメールスの時に、ご一緒した方がMixiで発見してくれた。 20年ぶりです。 副島さんつながりかと思ったら、 全然関係ない。 こういうところはMixiはいいですね。 狭い趣味の世界で話をするので、 同じ趣味の人は見つけやすいのでし…

NumSumが

また落ちている。 どうしたんだろう。

Important Notification

というSubjectのメールが来た。 差出人はinfo@yahoo.co.jp 内容は >>Dear Yahoo Member, Your e-mail account was used to send a huge amount of unsolicited spam messages during the recent week. If you could please take 5-10 minutes out of your on…

インターネットビジネスに業務分析はあるのか?

インターネットシステム開発部門に業務分析の方法の説明。 こういう分野には業務分析ではないようです。 もしくは、少々方法がちがうようです。

The Yakumo Project : 日本語ドキュメントを英語圏へ

http://fukumori.org/diary/20051119.html#c04 結城さんの日記経由で発見。 何かサポートできれば面白いな。

Web2.0 Office情報

Read/WriteWebに Web 2.0 Office http://www.readwriteweb.com/archives/002814.php 幾つものネットでOffice情報 AjaxOffice − 未だ公開されていない、若しくは中断中? http://ajaxoffice.sourceforge.net/ Writely − 既に利用中 gOFFICE − ワープロ機能とD…

Numsumがアクセスできない

サイトがダウンしているのか? こういう時が、ネットにデータを置く時の問題。 バックアップサイトがないと辛いな。 15時過ぎにサーバーが戻ったと思って表を追加、 しかし、また落ちた様子。