2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田宜永さんの短編集 ぬくもり

ぬくもり 藤田宜永さんの短編集は余り好きでなかったが、 この作品はホノボノというのか、 それぞれを読み終わると何となく気分の良い話。 5編の短編の中年男主人公の話。 この作品はお勧め。

今日も飲み会

一昨日は会社の歓送迎会で田町でのみ、 昨日は新宿で一人でのみ、 今日は上野で40年近く続いている、中学高校の仲間の飲み会。 3ヶ月毎の飲み会だが、1回パスしたので半年振り。

ゆるやかな探偵もの アルバイト探偵

大沢在昌の帰ってきたアルバイト探偵(アイ) (講談社ノベルス) (新書) を読み終わる。 大沢 在昌というと新宿鮫のシリーズが有名だが、 この冴木隆なる高校生が親父の探偵を手伝うアルバイト探偵シリーズも好きだ。 そんなにキチキチに書かれたハードボイルド…

初体験 副都心線

何となく呑みたくもあり、新宿へ行く。 中村屋でカレー。 数ヶ月ぶりの久々だが、カレー自身も薬味の出し方も違う。 カレーは、何となく薄いように感じた。 以前の方が好きだ。 Disk Unionで中古CD。 ・Globe Unity Orchestra - 40 Years Globe Unityも40年…

久々に音楽を聴く旅に出たい

久々にメールスで世話になった人からの手紙。 今年のメールスのパンフレットが入っていた。 サイトに情報あり http://www.moers-festival.de/2008/festival-08/vorwort.html 今年は5月9日から12日だった。 プロデューサーが変わっても、目新しいミュージシャ…

7月の気になるライブ

・7月1日(火) AAS 立花秀輝(As)山口コーイチ(P)カイドーユタカ(B)磯部 潤(Ds) @PitInn・7月4日(金) 三宅榛名(P)勝井祐二(electric Vn)デュオ @PitInn・7月9(水) 原田依幸(p)G 時岡秀雄(ts)望月英明(b)小山彰太(ds) @アケタの店・7月10…

武藤が僅差で2位 インディ

武藤が日本人史上最高の2位 Yahooニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000043-jij-spo 第8戦は22日、米アイオワ州ニュートンのアイオワ・スピードウエーで250周の決勝が行われ、7位スタートの武藤英紀が日本人で史上最高の2位に入った…

またもやスパムトラックバック

日記を書いたとたんにスパムが来た。 またもやブログ記事だけを集めたサイトのようだ。 RSSの配信から特定キーワードを集めて、 その関連サイトとして記事を組み合わせ、 相手先にトラックバックを打つ。 Google Adsenseだけを狙っている様子。 少なくとも元…

ラジオは何年持つのか?

数ヶ月前から調子の悪かったラジオ。 電池を入れ替えると、甦った。 風呂でもFEN(Far East Network:今のAFN)を聞いて、英語の勉強と思って 25年ほど前に購入したナショナルのラジオ。 チューニングのダイアルが時々接触不良になるが、いたって快調。 ラジ…

体調も戻るか?今日はテレビでスポーツ観戦

昨日は体調が悪く、午後に出掛けたが、駅に入った時点でもう帰ろうと思った。 結果、隣の駅まで行き、娘と待ち合わせ、カバンを持って帰ってきた。 体調は悪かったが、寝る気にはなれず、録画してあった映画を数本見た。 今日の体調はまあまあ。しかし、ジム…

下町工場経営者の中年女性の恋話 いつかは恋を

いつかは恋を この作品も女性が主人公。 夫に先立たれて久しく、嫁ぎ先の東京の下町の町工場を支える57歳になった女性の恋話。 高校生で妊娠、堕胎、退学を経て、親元を離れる生活、それが原因で夫が悩み、子供が家を出る。 舅が怪我をしてタクシー運転手と…

別れた息子の自殺の原因を探っていき、生活を失う中年男 乱調

乱調 (講談社文庫 ふ 38-7) (文庫) フランスで一応成功している中年男が、大昔に分かれてしまった息子の自殺の原因を探りに来日。有名ミュージシャンになっていた息子の熱狂的ファンに翻弄され、事件になる。今の生活を失い、結局は、大昔のAVカメラマンに戻…

中年女性の艶話も素晴らしい 密事(みそかごと

密事〈上〉 (中公文庫) (文庫) 密事〈下〉 (中公文庫) (文庫) 文庫本で上下2巻の長編。 珍しく45歳の女性が主人公の艶話。 引退している、高齢になった女性歌手の伝記を書く話を中心にした、 ゴーストライターをめぐる恋話。 女性を主人公にした、藤田さんの…

鮎の塩焼き定食を食べにドライブ

昨夜はMood'y Blueからの帰路で、 一関ベーシーまでドライブにでも行くかと思っていた。 朝の地震が一関辺り。 昨夜は変な予感だったのか。 モテギに行く途中の道路脇、那珂川沿いレストランの鮎が前から気になっていた。 ついに娘とドライブがてら鮎を食べ…

珍しく遅くまで仕事

珍しく夜10時半まで会社で仕事。 殆どの組織に、今日までの締め切りでお願いしていた資料が続々と送られてきた。 J-SOX系の改定と資料作成。 面倒だが、やり式は判ってきた。 システム開発組織の職務分掌の証明のための資料。 Separation of Duties。 帰り道…

京都を舞台にした中年男の競馬の装蹄師と染織作家の恋

艶紅(ひかりべに) (文春文庫) 目次があったので短編集かと思ったが、長編だった。 京都の四季の移り変わりを章立てにしてある。 恋もこの章立てに従って変化していく。 藤田さんの得意な中年男の恋話。 この本では装蹄師と染織作家という職業を材料にしてい…

リハビリ中の野球選手とピアニストの恋

求愛 (文春文庫) (文庫) 長期リハビリ中のプロ野球投手とリハビリ中のピアニストの恋。 この作品は、30歳台の有名人男女の恋。 まあまあ面白い。 しかし、やはり藤田さんは50代中年男の恋が良い。 何冊も同じ作家の作品を読み続けると、 作家の書き方の癖と…

他人のサイトで稼ぐ方法

上の日記を書くと直ぐにトラックバックが来た。 題名が同じだし、何かと思ってのぞく。 アフィリエイト系のブログ記事を自動的に取り込んでるサイトのようだ。 このサイトは、 ・何らかの形でアフィリエイトブログ記事を自動的に探し出し、 ・相手のブログの…

家族からの注文も売上にならない

先日娘がAmazonで本を購入。 その前に、この日記のリンクからAmazonサイトへ行ってもらった。 しかし、Amazonアソシエイトの売上にならなかった。 この日記からのリンクがアソシエイトとして有効になっていないのではと思い Amazonのサイトから問い合わせ。 …

女性達が明るく作った暗い世界の映画

さくらん 原作:安野モヨコ、監督:蜷川実花、音楽:椎名林檎、脚本:タナダユキ、主演:土屋アンナ と 女性達が作った吉原遊郭の映画。 画面が綺麗なのと、挿入音楽が素晴らしい。 色彩 前半は赤を基調にした画面、 後半に身請けされる話が出てきて妊娠した話に…

25年前の興奮の音楽

1週間前、6月1日に現代ジャズ文化研究で 副島輝人さんの話と1982年から85年のメールスの映像を見た。 当時は丁度ノイズ・ミュージックなどが流行っているときだったが情報が少なく、 副島さんのメールスの映像はノイズや最新のフリージャズシーンに触れるチ…

綺麗な白黒映像の40年前の映画 岡本喜八の殺人狂時代

1ヶ月ほど前にアルバートで、BRUCE GOLDSTEINさんと話す。 NYCで仲代達矢の映画特集をやるそうだ。Nakadai at Film Forum at NYC 仲代達矢と聞いて、40年前に見て素晴らしいと思った映画を思い出すが、 NYCのブルースのチラシを見ても見当たらない。 題名も…

無伴奏チェロ組曲では誰の演奏が好きか?

昨夜のライブ後、隣にいたクラシック好きの人から聞かれた。 やはりフルニエも好きだし、カザルスも好きだし、チェロでの無伴奏は殆ど好きだ。 しかし、サックスの清水さんの演奏も良いし、リコーダーでの無伴奏など他の楽器での無伴奏演奏も良い。 但し、セ…

意外にも普通のジャズを演奏する 武田和命&山下洋輔

先日石原康行さんからいただいたジェントル・ノヴェンバー ~ 武田和命を聞く。 武田和命さんを聞いたこともなく、メンバーは山下洋輔、国仲勝男、森山威男で1978年の録音だから 当然、ゴリゴリのフリージャズだと思っていた。 しかしスタンダード系のジャズ…