2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフィリエイトも商売人の努力が必要

ここ数ヶ月Amazonのアフィリエイトでの売上が殆ど上がらない。 去年の初めにAmazon主体のサイトを作成して、結構売れたのに、 その後急に売上が落ちた。 その後も、いろいろと変更すると少々売れたりする。 今年になってからクリック数は変わらないのに、 売…

遠い親戚と先祖

女房も子供も出掛けていない。 またもや親父と二人だけ。 数ヶ月アメリカの叔母に電話していないので、朝に電話。 3回も掛けたのに出ない。留守番電話になってしまう。 出掛けているのかと思ったが、しばらくすると電話。 友人と電話で話していて、キャッチ…

まだまだ知らない素晴らしいミュージシャンがいる 豊住+美川+康

豊住芳三郎(drums) 美川俊治(electronics, voice) 康勝栄(guitar) @江古田Cafe FLYING TEAPOT http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html Mixiで告知を見て、聞きに行った。 美川さんはボイスとなっているので、 ローレン・ニュートンとかの系…

StreetViewのBlogpartsを簡単に作る

Street View http://www.streetcities.com/StreetMap.aspx で簡単に作れる。 GoogleMap+StreetViewでBlogparts 画面下部のBのカラムに住所を入れるだけで、GoogleMapsとStreetViewが表示される。 日本のStreetViewはGoogleで提供されていないので、 日本の住…

巨大なな影響を与えるトレンドはない マイクロトレンド

マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと (単行本) 大量生産の時代から、個の時代になったことで、大きなトレンド/流行は起きなくなった。 1%という小さな変化について、追いかけていくことが世の中の動きを知ることになる。 こじつけと思われるような…

Blue Noteの経済学(収入編)

昨夜、初めて今の場所のBlue Noteへ行った。 ミュージックチャージ8400円。 ギネスの生を2杯飲んで3000円。 合計、11400円は高い。 Regina Carterという余り知られていない演奏者のためか、 席は殆ど自由席の様子。 但し、ボックス席でも11,500円だから、大…

日本の経済停滞とITの使い方の示唆 ジェネラルパーパス・テクノロジー

ジェネラルパーパス・テクノロジー 日本の停滞を打破する究極手段 (アスキー新書 70) (アスキー新書 70) 野口 悠紀雄 遠藤 諭 (新書 - 2008/7/10) 日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る http://ascii.jp/elem/000/000/151/151210/ を読んで、こ…

酒のツマミが美味しい神楽坂カドではランチでカレー?

昨夜は女房が探した神楽坂カドで呑み。 お通しから酒のツマミ。 何でも美味しい。 酒も美味しい。 最後に食べたコショウのお茶漬けも美味しかった。 この店は立ち飲み向きだと言っていたら、 入り口に立ち飲みの場所もあった。 今度は立ち飲みで30分ほど飲み…

ポストペットの設定が変わったの?

随分前に”はてな”にBlogpetでポストペットを貼って、アクセスログを見ていた。 blogpetモジュールの公開について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050624/1119589082 久々にポストペットのページでアクセスを見ると、ゼロ。 アクセス解析を”使う”に設定…

Regina Carterを初めて生で聞いた

Regina Carter Regina Carter (CD - 1995) 1995年だったのだろう、 アメリカへの出張の飛行機内のミュージックサービスで このCDを聞いた。 アメリカへ到着するまで、繰り返し聞いていて、 到着後、レコード屋で直ぐに購入したCDだ。 素晴らしいサイドメンで…

Blogも形式を変えていく?Webサイトから携帯サイトへの変換

久々に岩瀬明美さんのCDを聞き、日本でも公演をしているのかと検索。 最近は来日していないようだ。 彼女のサイトでも新しい情報がない。 検索に引っかかった昔の自分のExiteのBlogを見ると、 デザインが全く変わっている。 URLも変わっている。 昔は右側に…

首がヘタり始めた

PC

数年前にヤフオクで購入したノートブック ThinkpadX21 2001年の頃の機種の様子。 先週辺りから、首がヘタるようになった。 やはりノートは画面がきちっと止まっていないと使いにくい。 昔からノートブックが少々古くなると発生する問題だが、久々に経験する…

ブックオフの買取価格

今日もブックオフに不要な本を売りにいく。 レシートに買い取り価格の明細があった。 文庫本 12冊で 330円 ということは 27.5円/1冊 新書 4冊 110円 27.5円/1冊 単行本 11冊 1220円 111円/1冊 買えないと突っ返された本が数冊ある。理由は ・書き込みのある…

Tシャツ 104円

99円ショップにラインマーカーを買いに行く。 レジに向かう通路にTシャツがある。 104円で白、黒、灰色の無地のTシャツ。 1枚購入。 Lサイズだが少々小さい。 製造した国、メーカーの表記なし。 着心地は普通。 地元で有名な”のとや”より少々高いと思うが、 …

どうすべきなのかの示唆が欲しい ウチのシステムはなぜ使えない

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (新書) 題名に引かれて読み始めた。 SEとかIT業界、会社など、非常に判り易く書かれている。 著者がシステム開発のSEとして働いていた経験で、 SEの生態とかシステム開発の会社をメーカ系、ユーザ系、独立…

Google Mapで昔を懐かしむ

Google MapのStreet Viewから 1987年から1989年に住んでいたアパート。実際には、この建物の反対側。 こんな田舎町でもGoogle Street Viewで見て回れることも凄いことだ。 女房が昨日ノバでGoogle MapのStreet View話を聞いたというのでパソコンで見せる。 N…

ブックオフに本を売る

昨日、机の上に山積みになっていた本などを片付ける。 本棚の本も見直し、不要と思われる本が大量にでる。 とりあえず一袋分の本をブックオフへ持っていく。 39冊で1090円で、1冊27円。 文庫本ばかりなので、1冊が600円とか800円だと思う。 新品での値段が60…

作る楽しみ

今日は裏の小学校で子供と遊ぶ行事。 ここ15年続いている行事。 父兄会で父親が子供と遊ぼうと始まった行事。 子供は随分前に卒業したが、いまだにOBとして参加。 昔は迷路とはおばけ屋敷とかを作り、 作るだけで1日かかり、材料集めだけでも大変、片付けも…

何事も常識にとらわれてはダメ 「ヒットビジネス」の発想術

ヒットビジネス」の発想術 (成美文庫) (文庫) を読み終わる。 ヒットビジネスを思いつくには、 常に好奇心を持って、回りを観察し、疑問を持ち、何故を繰り返しての 発想の訓練が必要ということ。 いろいろな事例を取り上げて、ビジネスアイデアの引き出し方…

今年も参加 小学校父兄会の行事

明日、小学校の父兄会の行事。 下の娘が卒業して6年も経過したのに、いまだに手伝い。 15年ほどやっている行事で、 手伝ってるのはOBばかり、それも父兄会のOB。

3年後だ

あと3年で定年。 友人と60歳になったら、アメリカ大陸横断をする予定。 あと3年でアメリカ大陸横断が出来る。 20年前にアメリカ赴任を終えるときにも横断して帰国したかったが出来ず。 3年後に実現しそうだ。 回る都市を決めないと。

高齢者雇用安定法

いい年になってしまった。 57歳になり、会社の人事からまたもメール。 高齢者再雇用制度に登録できるぞとの連絡。 素晴らしい題名。 これに登録すると、60歳の定年後も最大65歳まで雇用の可能とのこと。 でも、中身は、 ・60歳までに給料は半分以下に下落 ・…

改善の提案 海外旅行本 超絶ハワイ術もっとアロハ編―達人の奥義

超絶ハワイ術もっとアロハ編―達人の奥義、ロコのワザ (知恵の森文庫) (文庫) 沢山のレストランの紹介がある。多分貴重な説明なのだろう。 しかし ハワイ上級者、ハワイの達人を目指す人を読者に限定して書き始めた とあるためか、通りの名前での場所の紹介だ…

Windows2000のリカバリー

PC

娘が使っているPCが3週間前にトラぶり、再起動を繰り替えす状態だった。 この前の日曜日に、やっと様子を見始めた。 状況は、無線LANカードを差し込むとハング。 試しにEtherLANケーブルを差し込んでも同じ。 自分のPCと同じThinkpad X21を使っているので、 …

バイオハザードIIIも面白い

バイオハザードIIIを見終わる。 毎回面白いバイオハザードも今回で終了。 米国の本拠地がつぶれて、 最後に東京芝浦の地下の本拠地へ直ぐに攻撃に行くよ、で終わるから、 別なシリーズにでもなるのか? バイオハザード バイオハザードII

久々にグールドのバッハ

Bach: Preludes and Fugues Nos. 9-16 from the Well-Tempered Clavier, Book 2 同じ画像のアルバムだと思ったが、レコードとCDでは違うようだ。 私のレコードでは、Book Iで1-24になっている。 久々に聞くグレン・グールド。 曲がそうなのだろうが、音が多…

昔好きだった演奏に近い DEFUNKT

今日は休みにしたので、Youtubeを探索。 DEFUNKTを発見。 結構長い演奏風景で、良いものもある。 これは大昔好きだったDEFUNKTに近い演奏。 こういうのを探しまわれる面白さ。 ファンクなので、ダンス音楽だが、日本人のダンスしている人には合いそうもない…