2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密 東野 圭吾

秘密 を読み終わる。 奥さんと娘が亡くなる初めの部分では、娘を持つ親としては、何だか身につまされる。 2週間ほど前に読み終わった大沢 在昌の天使の牙と設定が似ているようにも思う。 似たような話を続けて読んだためか、 近い将来に、人間の精神、脳を若…

無線LANブロードアンドルータ設定終了

やっとやる気になって、無線LANルータを設定。 IOデータの取説と少々違ったが、無線もルータも機能している。 192.168.0.1と192.168.254.1の読み替えの問題だった様子。 以前の機器はADSLモデム、ルータ、無線LANの複合機だったが、 これからは2つの機器に分…

白夜行 東野圭吾

読み終わって直ぐに、別の東野圭吾作品を買うために本屋へ直行。 また、はまってしまった。 音楽でも好きなミュージシャンを発見すると、その人の音楽を飽きるまで追い続ける。 本も同じだ。 大藪晴彦、山本周五郎、司馬遼太郎などから始まり、 大沢在昌、桐…

GoogleにはMusic Searchもあったの?

昨日購入した10CD BOXのMiles Davisを聞いている。 聞いているうちに、面子を知ろうと思って、 ”miles davis bye bye blackbird” とリーダー名とアルバムタイトルで検索。 結果は、GoogleのMiles Davisのアルバム一覧 http://www.google.com/musica?aid=_lPE…

ADSLモデム到着

本日ADSLモデムが到着。 1週間かかると言っていたが、3日だった。 ADSLモデム接続&設定、簡単に終了。 IEを立ち上げなおして、直ぐにYahooにも接続。 ばかハブとの接続。 ADSLモデムにはLANポートが1つなので、とりあえずばかハブを入れる。 これも簡単に接…

Rimo 新しいネットの使い方?

最近はてブでRimoというのをよく見かける。 Windows デスクトップ上で rimo を常時表示する方法 - 雑記帳 http://d.hatena.ne.jp/cetacea/20070216#p1 に書いてあるように設定。 驚き!! Windowsのデスクトップ上の小さい窓ビデオ。 これは面白い。 1週間か…

Diigoが変だ

今日も体調悪く休み。 時間があるので、4500を超えるDiigoの登録の整理。 去年の5月にはてブをコピーしたようで、 マーカーもつけていないブックマークが沢山あった。 Diigoの昨日がよくなっている。 ページの表示を全て選択して、削除とかPrivate,Publicな…

Youtubeでジャズ史

Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その1) http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070209#p1 面白い。 菊池さんの東京大学のアルバート・アイラーに出てくる音楽を Youtubeでつづったもの。 菊池さんの本自身が、大学でのレコードなどを…

Uri Caine / Primal Light

去年横浜エアジンに行く前に、馬車道のDisk Unionで購入。 久々に聞くが面白い。 アルバムタイトルにもマーラーの名前が載っているように マーラーの曲を演奏したのものようだ。 初めの曲はクラシック風だが、 ヨーロッパフリージャズの曲もあり、 米国風フ…

「麻生芳伸さんをしのぶ会」の記念冊子

去年初めに亡くなられた麻生さんのしのぶ会の模様の冊子。 残念ながら、しのぶ会には出席できなかったが、冊子を頂いた。 麻生さんと始めてであったのは、メールス・ジャズフェスティバルへの旅。 こちらは新婚旅行で、あちらは山田千里さんご一向での出演者…

やっと1つ売れる

1週間ほど何も売れていない。 やっと昨日1つ売上が上がった。 オヤジの店を手伝っているときも、 客が来なくて、店の奥で客が来るのを待っている商売は辛かった。 ネットショップも何かの売り方の方法を作らないといけない。

病も気から

今年初めから参加したプロジェクトは 期間的にも、人材的にも難しい、システムとしても難しい。 幾つものシステム開発、変更のプロジェクトが重なっていて、 それぞれの役割が明確でない。 人材は緊急に集められた人々の集合体で、 各プロジェクトの区切り、…

やはりAmazonのカウントが変です

先日Amazonのカウントが変だ http://d.hatena.ne.jp/maida01/20070204 と書いたら、インスタントストアさんからコメントを頂いた。 1月30日のAmazonのシステムトラブル以降、アフィリエイトのカウントがおかしいそうだ。 2chで話題のようです。 http://pc9.2…

はてな日記にもアクセス分析を追加

ぼくはまちちゃんの、はてなダイアリーに詳細なアクセス解析を設置する http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20061227/1167141533 を参考に、 当はてなにもBlogPetを使ったアクセスログ&分析を追加。 BlogPetって名前は知ってましたが、初めて使いました。 忍…

Amazon Webサービスのお勉強

協力会社の開発が遅れていて、付き合いで休日出勤。 こちらの仕事は、済んだので、Webサービスのお勉強。 去年はGoodpic.comを参考に途中まで作ったのだが、 インスタントストアで出来そうなので中断した。 インスタントストアで何となくショップぽくなった…

Amazonのアフィリエートでマーケティング

クリック数、ユニークビジター数ともに落ちている。 12月20日頃に始めてから、ずーっと50人以上のユニークビジター数だったのに、 1/31-2/2は2,3人。 そして昨日は15人。 何があったんだろう。 100人見てくれても何も売れない日。 3人しか来ないのに、1つ売…

システムにはマーケティングデータ収集機能が必須

やっと去年の仕事がサービスイン。 システム自身は問題なく去年9月から稼動していたが、 後処理の業務作りに時間がかかったために合計で9ヶ月かかった。 サービス開始後、1日半ほど、同僚と交代でシステムを監視。 毎時のサイトへのアクセス数、購買システム…

やはりバックアップが必要

今日は朝から夜まで、はてなの全サービスが止った。 ブックマークもできないし、ブックマークの参照もできないし、日記も書けない。 ネットに情報を置くことは便利だが、サービスが止ると、何もできなくなる。 会社でLANが止ると、殆どの人が仕事ができなく…