2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のCD

Undercurrent / Bill Evans & Jim Hall 久々にCDをかけっぱなしで寝る。

サイトへのビジターが少ない

これでは売れないな。 告知方法が悪いようだ。 少々金を出すと、告知する方法はありそうだが、 どうするか。

PDFのための文書化

したんですが、 読み直すと、変な個所が沢山。 ブログだと、一つひとつの文章は良いと思うんだが、 まとめると、また違います。文章の形も違う。 ブログは読みやすく、改行を多くするが、 まとめた文章では、改行が多いと変だ。

また真っ赤

去年作成して、散々チェックされた問題。 今年またチェックされたら、また真っ赤に修正されている。 見直す度に修正指示がでます。

情報商材作成の手法化

を思いついて、今日まとめ方の検討。 しかし、検索すると同様のeBookが幾つもありそう。 もっと調査必要。

記事のまとめ

Blogでバラバラの記事で作成した文章をWordで1つのファイル化。 明日印刷してチェック後、PDF化。 無料配布かな?

Jotspot

http://www.jot.com/index.php Wikiなんだが、指定した人しかサイトにアクセスできない。 無料でも、5名で20ページまでの共同作業ができる。

Ajax を使った日本語 Full IME

久々に、このサイトを試した。 http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/ 前にも見ているかが、今のほうが良くなったように思う。IMEがインストールしていないPCでも、 ネットにつながっていれば、日本語が使える。 保存機能はないが、 ここで文章を…

役に立っているのか?

会社で業務フロー図の書き方詳細のまとめのレビュー。 結構変更が必要になったが、 最後に、 いろいろドキュメントにしてもらって助かってます、 と言われた。 今まで役に立っているのかな、と疑問だったので、少々安心。 でも、本当かな?

今晩もホーカーズ

勉強会へ行く前にお決まりのホーカーズでチキン大盛6時に行ったので、始めの客で、次も直ぐに来た。 その後が、珍しく10人で来た。 学生のようだったから、芝浦工大の学生か。 こんなに集団で来たのは始めて見た。

半歩進んだ仕事の技法

久々に勉強会に出席週末の達人の小石さん開催の人脈フォーラムで 今日は前田さんの話資料のURLが送られてきて、面白い内容だったので 行って来た。コンサルとしての30個の失敗と その結果での発見の話。 でも最後はコンサル手法とマッピングしている。非常に…

考えのまとめ&調査

要求抽出、分析など、同じように考えている人が多いようだ。 要求の分析というか、詳細化の方法論の作成が必要。

XOOPSでの仕事の可能性

もあるかなと思っている。今日は友人から、 トップページの文字の大きさが違っていて変だ、変わっている と言われた。 いろいろな意見があるようだ。 何が受けるのか調べるほうが良いようだ。

業務分析手法のメニュー変更

メニューに追加したページを追加し、 サイドメニューにも追加

マレーシア Moto GP

昨夜録画してあったMotoGPを見る。中野が早々にセテと絡んでリタイア。 ロッシが2位。 これで今年もチャンピオン。来年はF1へ行くのか? 30年か40年前の凄いライダーだったマイク・ヘイルウッドも 2輪で勝ちすぎて4輪へ転向したが、上手く行かなくなった。 …

サイト更新

英語ページにAccessAnalyzerを入れた ”そほっと経営”をExciteBlogから削除し、自社へリンク 業務分析の記事2つ追加:これでほぼ完成 残は、羽生さんのMagicaの紹介、APQCのFrameworkの翻訳・紹介、LOVEMの業務改善手法の解説、PDF書籍化、Livedoorに作った”…

ネットで整髪料を注文

大昔から資生堂のブラバス バスキーという整髪料を使っている。 最近は、この整髪料を扱っている店がない。 数年前から買っていた近所の店が、資生堂商品を扱わなくなった。 昨日も他店とかアメ横を探したが、ない。 今日はネットで検索で一発。 直ぐに注文…

今日のCD

低音環境 不破大輔(b)、高岡大祐(tuba) 始めはトロイが、段々と乗ってくる。 The Calling / Justin Time JUST162-2 Hamiet Bluiett(bs)-D.D.Jackson(p,org)-Kahil El'Zabar(per,vo) 2000年12月録音。 何時もながら変わった味わいの音楽。 ブラックの民族系、…

今年の横浜Jazz Promenade

のチラシが来た。 10月8日9日。 面白そうな演奏がない。 梅本さんが引いてしまった影響が出てきたようだ。エアジンでは同時期には、と思ったが、 まだサイトには10月のスケジュールがない。

今日から、はてなダイアリー市民

との知らせ。 30日日記を書き続けた結果だそうだ。キーワードの作成、キーワードのスコアに投票、アンケートはてなへの回答、 などが出来るそうだ。何だかよく判らんが、まあ良いか。

アメ横から田原町まで雨の中を歩く

アメ横を見て回ったが、目当てのものはなし。雨の中を田原町まで歩く。 20分程度。

いつもの、中学高校の友人の飲み会

2ヶ月に1回、田原町の飲み屋で開催。台風で結構な雨なのに9人も集まった。 30年ぶりの友人も来た。 それも、直ぐに判って、昔話の花が咲く。 4月に地方から戻ってきたそうだ。

再開

10月までにまとめることを確定 思考の再開

詳細テクニックのPPTレビュー

書き散らしたPPTのレビュー 一部は今の現場で実施している方法が判らないので、 レビューをお願い

レファレンスモデル

追加記事作成 渡辺さんのレファレンスモデル、ブログ記事と APQCの紹介渡辺さんのブログにはTB反応は少ない

ついにネットでExcelができる?

昨日から、幾つかのブログ記事で名前だけは見ていたが、 表計算がネットで出来るパッケージとは知らなかった ActiveWidgets http://www.activewidgets.com/ ダウンロードはしたが、使い方が未だ判らない。今週末の楽しみ。

今日はジャコの命日だそうです

ジャコ・パストリアス 初めて聞いたのは、いつだろう? 少なくとも1978年にNYCのフェブリフィッシャで、 メセニーとのダブルのコンサートを聞いている。 その前後(多分、後)では、Weatherで来日時には殆どコンサートに行っている。1980年頃にNYCへのジャズ…

方法論への思考を再開

ユーザ要望->ユーザ要求->システム要件->システム設計 +--->作業詳細化 は決まっている。この間の連結方法、論理付けが必要。 ワークシートも必要。

個人のポータルサイト

Netvibes http://www.netvibes.com/ RSSとAjaxで自分のポータルサイトが作成可能。 英語の画面だが、元々のサブのWindow(?)のEDITをクリックして、 タイトルとURLを入れることで、 自分の好きなページの一部分をサブWindowに表示可能。 URLには当然RSSを…

日本での改革の難しさ

本日配信された日経ビジネス Express ダイジェストで、 村上富美の「サービス考現学」 日本には低コスト航空会社は生まれない? (9月9日発行のExpress Mailより) より ”日本人が感じている以上に、海外の航空業界関係者は日本の事情に詳しく、少なくとも航…