2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋で外国人いっぱいのアイリッシュバー Blacksheep

池袋ビックカメラ コンピュータ館の真裏、Blacksheep。 狭い階段を下りると、細長いバー。 一番奥がステージ。 少々遅かったので、いっぱいの人。 外国人がいっぱい。 見るからにアイリッシュパブ。 女房が通っているNovaの英語の先生がラップのライブ演奏と…

Paypalは便利だが、でも失敗

先日から、またドメインの更新のメッセージが来ていた。 12月始めまでなので、放っておいたが今日処理。 相手は000domainという業者。 何年も前にサイトを作ったアメリカの安い業者。 サイトを見ると14ドル。 以前は9ドルだったのでと思いつつ処理。 Paypal…

気分はゆっくり日曜日

昨日は問題見直し、体育館、保険屋の友人が来たり、お袋の見舞い、 夕方からは友人達との飲み会と少々忙しかった。 今日は昼からレコード。 ついでにビールも買ってきた。 今日は上の娘は仕事、下の子は早朝からバイト・遊び、女房は出掛け、 親父はお袋の病…

2009年10月の気になるライブ

・10月1日(木) John Russel, 豊住芳三郎, 石川高, 康勝栄@新川七針 ・10月7日(水)14:30-17:00 電気スライム 後藤 篤(Electric-Tb,etc)、高橋保行(Electric-Tb,MAC powerbook)、池澤龍作(Ds)@新宿PitInn ・10月7日(水) mori-shige, PRAED@…

今度は面白かった 深夜ふたたび

◎ 深夜ふたたび / 志水 辰夫 1989年の作品。 元自衛隊の幹部(?)がロシアに軍事機密を漏らす事件から 本人の逃走を助ける話が中心。 昔のベトナム戦争時代に米軍兵の逃亡幇助した車の運転手が 再度使われる。 前の2冊よりは面白かった。 余り時代を感じさ…

久々に素晴らしいインプロ SAU

SAU/広瀬淳二(sax) 雨宮祐(p)加藤崇之(g)大沼志朗(ds)@なってるハウス 連休最後に素晴らしいインプロを聞けた。 全員でのインプロから、デュオ、ソロと 皆の息も合って、素晴らしい演奏だった。 各人の演奏も素晴らしいし、デュオも全員でのイン…

何を問うか

ボツになった問題だったが、 インフルエンザの影響で、急遽再構成して作り直すことになった。 連休中に作り直しを始めたが、 一度出来上がった問題の変更が難しい。 悩み続けている。 普通は4ヶ月くらいかけて作るのに、 今回は1ヶ月で作らないといけない。 …

友人と呑み

娘達の小学校時代の父兄会での友人と3人で飲み会。 一人は、15年ほど東京勤務で、 その間に子供達は皆東京育ちになってしまった。 数年前に地元熊本本社へ栄転だったが、 逆単身で一人で熊本住まいになった。 幸いに、また東京勤務で数ヶ月前に戻ってきた。 …

連休中にやるべきことが気になり出した

5連休で、やらないといけないことが幾つもあるのに、 何時もの癖で中々実行しない。 連休も残り2日で、気になり出した。 朝5時にトイレに起きたら、気になりだして寝れなくなり6時に起きる。 一番簡単なSabuさんのホームページの更新終了。 後は ・問題の修…

隠れた名盤 One Foot in the Gutter Dave Bailey

◎ One Foot in the Gutter / Dave Bailey / ECPU-11 これもカッコいいジャズ。 大昔ソニーがエピックソニーという会社(?レーベル?)で よくこの手の音楽を発売したときのレコード。 何故かB級ジャズの名盤と良く言われているようだ。 演奏は非常に良く、…

ノリノリのブルース Frozen Alive! Albert Collins

◎ Albert Collins / Frozen Alive! / ATLAS LA23-3013 乗せるのが上手い Albert Collins。 この録音をウォークマンで聞きながら歩いていると、 歩き方がブルース歩き(?)になる。 1978年頃、モンタレーのフェスティバル(モンタレー・ジャズ・フェスティバル…

やっぱり良いのでCDも注文 Sammy Davis, Jr. Sings and Laurindo Almeida Plays

◎ Sammy Davis, Jr. Sings and Laurindo Almeida Plays / reprise 6236 何時もレコードで聞いているが、CDも欲しいと思ってた。 Amazonで中古が822円、送料340円を入れても1162円なので、買ってしまった。 CDとレコードがあると、どちらを多く聞くのか?? …

懐かしいケンタッキーで買ったレコード

◎ Soapsuds Soapsuds / Ornette Coleman, Charlie Haden / AH9406 ジャケットに2.49ドルのシールが貼ったまま。 シールには、Cut Corner Recordsという店名もある。 ケンタッキー州レキシントンのケンタッキー大学隣にあるレコード屋。 20年前に買ったレコー…

連休に家にいるとつまらない

今朝京都に着いたはずの下の娘が携帯に出ないと、女房から電話。 試しに電話すると、眠そうな声で嵐山へ行くバスだという。 昨夜体調を崩した上の娘も10時半に起きて仕事へ出かけた。 オヤジは昼食後、お袋の病院へ。 敬老の日で病院で何かあるそうだ。 と言…

連休で飲み屋も客が少ない

なってるから早くに出でてしまったのと、 何となく消化不良。 何処かへ呑みに行こうと思ったが、 連休で飲み屋も休みが多そうなので、 自宅近所で飲むことにする。 10時頃にジャズ少々マスターに電話したが出ない。 未だ開店していない様子。 オン・ザ・レール…

期待と違った音楽だった 川下直広トリオ

川下直広(sax) トリオ/ 不破大輔(b) 岡村太(ds)@なってるハウス このメンバーでのライブは以前から名前だけみていた。 川下、不破にドラムと言えばフェダイン的な演奏だと思っていた。 1曲目は、フリージャズ。でもインプロではない。 2曲目は、何と…

連休は父子家庭

5連休2日目。 女房は金曜日から京都で連休は不在。 上の娘は休みだが、友達とバーベキュー。 下の娘は今日は友達と出かけ、夜には夜行バスで京都へ行き、女房と合流。 と言うことで、何時ものようにオヤジと二人の休日。 二日酔いで起きたが、 朝から2日分の…

呑み足りずに

Mood'y Blueのライブの後で、 夕食も取っていないので、オン・ザ・レイルロードでラーメンでも と思ったが、店内には何時ものような知った人がいないのでパス。 近所での別な飲み会に出ている友人に電話。 2次会に移るそうなので、合流。 昔の娘の小学校の父…

やさしさが素晴らしい タナカ ヒロヨシ@成増Mood'y Blue

疲れて帰ってきたので、どうしようと思っていたが、 結局、8時前にMood'y Blueへ。 タナカヒロヨシ(Harp)、いわたのぼる(G) 久々の二人の音楽。 やさしさいっぱいの音楽で気持ちがいい。 レパートリーが少なくてと言うタナカさんだが、 時々聞かせるバン…

気持ちのいい爆音 Indy Japan

連休の初日なので道路が混むと思い5時半に出発。 外環、常磐道に入って少々は混んでいるが、 車は順調に走る。 結局、茂木の駐車場には8時半に到着。 3時間しかかからなかった。 バスで入り口へ行き、自由席まで歩き。 Indyは客の入りが悪いのか、 自由席ま…

7.4メートルのガンダムをダンボールで作る?

18年ほど前から始めた小学校の父兄会で父親の会。 年に1回子供のための遊びの行事。 昔は迷路とかお化け屋敷とか作っていた。 父親20名ほどが集まって、作るのが楽しかった。 我が家の下の娘は8年前に小学校を卒業しているが、 いまだに集まりに呼ばれる。 …

ドメイン名をPaypalで支払い

Networksolutionsからドメイン名のリニューアルの案内。 数ヶ月前から何回も案内。 まだまだ間があるのにリニューアルの案内。 今回の案内は、Expireとの案内で驚き。 クリックすると本当はマダマダだったが、 面倒なので支払いへ。 なんだか判らないのでが…

昔のスパイがよみがえる 狼でもなく / 志水 辰夫

○ 狼でもなく / 志水 辰夫 ベトナム戦争時代の仲間から事件が展開していく。 先週までに読んだ、飢えて狼、裂けて海峡は非常に面白かったので、 その期待で読んだら、少々ガッカリ。 伏線とか話の仕掛けが少ないのか???? ベトナムと逃れるときに隠してき…

やっぱり海と船に関係 裂けて海峡

◎ 裂けて海峡 / 志水 辰夫 先週読んだ志水辰夫の飢えて狼が非常に面白く、 直ぐに面白そうな作品をリストアップして、 Bookoffonline.co.jpで7冊購入。 先週の作品は、三浦半島のしがないボート屋のオヤジの話だったが、 今回は船会社の社長が、自分が服役中…

田無、新宿、新大久保、大久保を徘徊して韓国料理

レコードコンサートは4時に終了。 会場隣が田無神社。 由緒正しいような感じの神社。 本堂隣に由緒ある大木。御神体? 本堂の脇には、参道のような通路。 そのまた隣が田無山総持寺。 中々良いエリア。 その後田無駅近くを一回りしてお茶。 西武線で新宿駅ま…

真空管アンプでのレコードコンサート

もう8回目になるそうだ、去年青木さん宅でお会いした柳沢さん主催の 真空管アンプでのレコードコンサート。 なんだか凄いお高そうなアンプとスピーカー。 スピーカーも大きなもので、結構大きな音で、 演歌からジャズ、タンゴ、クラシックと 途中でジャンゴ…

サミー・デイビスは写真家としても有名?

◎ Photo by Sammy Davis, Jr. 女房がどこかで見てよかったからと購入。 表紙がサミー・デイビスとジェリー・ルイス。 中には沢山のアメリカの有名ミュージシャンとか俳優などの写真。 仲間内のサミー・デイビスが撮った写真だからか、 皆リラックスした様子の…

Timeline+RSSで何か出来そう

何を思ったんだかTimeLineで検索して、 Timeline RSS Reader http://akimoto.jp/timeline-reader/ を発見。 RSSのURLを入力することで、 Google News Timelineに入力したRSSをTimeline上に表示できる。 なんと言うことはないアイデアなのだろうが、何かに使…

海外の人と簡単につながる

SNS

数日前からFacebookでFriend Requestが来ているのに気がついていた。 何時もはNetvibesのFacebook Widgetを使っているので、 Facebookそのものへは行かない。 昨夜はFacebookを見て、そういえばと思って、Requestを見た。 いつもは全く知らないインドネシア…

当りーーー!!当選Googleオリジナルレジャーグッズ

はてなで実施していた ”Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!プレゼントキャンペーン” に当選した。 昨夜、はてなから ”Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!キャンペーン” というタイトルのメール。 何かの売り込みかなと思っていたが、良くみると ”G…