東京大学のアルバート・アイラー
を読み終えた。
素晴らしいジャズ/近代音楽史。
音楽好きには絶対お薦めの1冊。
菊地 成孔さん, 大谷 能生さんというジャズ(?)ミュージシャンとして
音楽の作り方(音楽理論?)から見た音楽史。
2004年4月から7月までの東大での講義録。
12音平均律からバークリー・メソッド、ジャズ、ポップス、MIDIまでの話。
時代と共に、音楽、音楽理論が如何に変わってきたかの講義。
講義中にかけた音楽も紹介。
フリージャズとインプロの違いを意識していなかったが、
この本で判った。
講義録なので、”えー”とか”(笑)”まで入っていて
始めは少々読み難い。
慣れると平気になるが、少々冗長さは感じる。
この本は2004年前期の講義録で、
後期にはブルースの話もあるようです。
後期を読みたいが、まで出版に至っていないようです。
しかし、この講義は聴いてみたかった。
冗長さを取り除いて、
もっと分析的な年表などと
紹介している音楽までが付いていると
素晴らしい近代音楽史教科書になると思う。
菊地さんを生で聞いたことがないが、
アバンギャルド系の人だと思っていたが、
マイルスが大好きなようです。
文中にマイルスの紹介、分析が沢山でてきて、
またマイルスを聞いてみようかと思っています。
我が家のマイルスはレコードだからな。
マイルスの本も読んでみたくなった。
特に自叙伝と言うのは、当書籍で何回か言及されています。
しかしマイルス本は中山さんの著作、翻訳ばかりだな。
自叙伝も中山さん翻訳。
中山さんはマイルス好きだからな、お陰で間近で見れたが。