英会話は勉強でなく訓練なんだけれどな

今日、はてなブックマークから
英語の練習法(あえて勉強法とは言わない:勉強にするな)
http://ohzawa-lab.bpe.es.osaka-u.ac.jp/resources/english-recipes.html
英語についての勝手なアドバイス
http://ohzawa-lab.bpe.es.osaka-u.ac.jp/resources/english-recipe2.html
を発見。


結構面白い話です。
英会話については、勉強ではなく訓練なんですが、
何度言っても判らない。
女房も全然判っていない。


外国語でのコミュニケーションは勉強でなく訓練。
相手が何か言ってきたら、直ぐに反応るすことがコミュニケーションです。
そのためには、聞き取りと型通りに答えることの訓練が必要。
聞き取りには常にFENラジオをかけておくこと、
型通りの受け答えには、1つひとつの基本文型を1000回位繰り返すこと、
これしかないんだけれど。


訓練には忍耐と時間がかかります。
直ぐにできるようにはなりません。
英会話学校へ行けば、
できるようになる、
先生が教えてくれる
と信じ込もうとし過ぎ。
何事も達成するには、
忍耐と努力は必要です。