2006/1/21 新宿ピットイン 40周年記念

3時開演なのに、3時40分頃に到着。
久々の厚生年金会館。
2階席の一番後ろ、殆ど天井につきそうな席。


うるさいなと思ったら、
渋さの演奏が殆ど終わるところ。
2階と言いながら、殆ど4階席だが
音は良く聞こえるし、
ど真ん中で
回りも空いているので、
気楽に聞ける席。


4時少々前に入ったときには、
回りはガラガラだったが、段々と増えてきて、最後は半分くらいうまっていた。
当然、1階席とか2階席の前の方は、満席でした。


感想:
渋さ知らズ:殆ど聞いていないので判らない。でもうるさいなという印象は残る。


三好“3吉”功郎 スペシャル・ユニット:何をやりたいのか判らないバンド。ECMとかラルフ・タウナーのバンドかというような感じの演奏。他にもいろいろと詰め込もうとしているような演奏。リズムに師匠を2人も入れたので、何となくチグハグになっているようにも感じる。


梅津和時 KIKI BAND:三好さんの後のためか、コンセプトの明確なストレートな演奏で気持ちいい。梅津さんは流石の演奏。梅津さんがグイグイと引っ張る演奏。初めて聞くジョー・トランプも、最初の曲は少々違和感があったが、2曲目以降はピッタリと合ってきた。


Pain Killer:3人で演奏を始めは次に近藤さんが参加。皆、少々離れた感じで、余り顔を見合わせるようなこともなく、バラバラに演奏しているように見える。しかし、皆で盛り上がって、静かな演奏になって、各自が音を良く聞いている。ジョン・ゾーンは殆ど高音域をピーピーと吹くか、例のバリバリと言う音の連続。近藤さんは、電気を入れて、アンプの脇の席に座りっぱなしで、アンプの音を聞きながら、高音域をピーばかり。マイルスのようだ。ビル・ラズウェルは弾かない人だと思っていたが、結構メロディも弾いていた。後半に大友良英(G)さんが参加。
全体的に、マッサカーとLast Exitの線上のバンドがGolden Palominosに近づいた感じの演奏。近藤さんの演奏+スタイルもあって、エレクトリック・マイルスの感じもあった。非常に面白いバンドだった。このバンドが、今回の一番良いバンドかと思ったが。


大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ:Out To Lunchのためか、Dolphyの曲から始まる。自分がDolphy好きなためか、Dolphyの曲を違うイメージで演奏されると余り好きになれない。前半は静かな曲で面白くなかった。後半2曲が面白い。詰まらないなと思っていたら、イースターシア風の全員でのメロディで始まり、まあ普通のイースターシア風フリー。良かった。最後はOut To Lunch。またかよと思っていたら、曲風が変わって、大友さんが両手で指示を出しながら、どんどん演奏を変えていく。面白い。大友音楽になっている。最後には客席から声も掛かり、大友さんも後ろを向いたりして、今のはどうだ風になり、また客席から声がかかる。非常に面白い演奏だった。こういう演奏は、CDを聞くだけでは判らないだろうな。大昔、アートアンサブル・オブ・シカゴのレコードで、コンサートで演奏を見る前は、音のない演奏がなにか判らなかったので似ている。今回の最高のバンド。


室内楽団 八向山:まあ山下バンド。山下さんを聞くのは20年ぶりくらいか。あの大昔の熱狂の演奏との違いに愕然とした。特に大友オーケストラの後だったので、違いが大きく感じられる。このばんどは21日の出演でなく、22日にすべきだっただろう。早坂さんが一人気をはく演奏だった。


出演:
渋さ知らズ
不破大輔(ダンドリスト)片山広明, 広沢 哲,佐藤 帆(Ts)川口義之,小森慶子,立花秀樹(As)鬼頭 哲(Bs)北陽一郎,辰巳光英(Tp)高岡大祐(Tuba)勝井祐二,太田恵資(Vn)斉藤良一,大塚寛之(G)中島さちこ(P)スガダイロー(Key)芳垣安洋,倉持 整,磯辺 潤(Ds)関根真理(Per)ペロ(Dance)東洋組

■ 三好“3吉”功郎 スペシャル・ユニット
三好“3吉”功郎(G)村田陽一(Tb)原 朋直(Tp)井上陽介(B)村上“PONTA”秀一(Ds)仙波清彦(Per)

梅津和時 KIKI BAND
梅津和時(Sax)鬼怒無月(G)早川岳晴(B)ジョー・トランプ(Ds)
今堀恒雄(G)

■ Pain Killer
ジョン・ゾーン(Sax) ビル・ラズウェル(B)吉田達也(Ds)
近藤等則(Electric Tp)、大友良英(G)

大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ
大友良英(G、指揮)カヒミ・カリィ(Vo)アルフレート・ハルト(Ts,B-cl)
津上研太(As,Ss)大蔵雅彦(As,B-cl, Tubes)青木タイセイ(Tb)石川高(笙)
Sachiko M(Sine waves)宇波 拓(Comp&オブジェクツ)高良久美子(Vib)
水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds,Tp)+ 菊地成孔(Sax)

室内楽団 八向山
山下洋輔(P)向井滋春(Tb)八尋知洋(Per)
+ 早坂紗知(As)川嶋哲郎(Ts)