人生80年。気楽に生きるか長い人生

20年らいの隣人が、先々月に引っ越した。
同年代の夫婦で、子供達も同じような年だったので
良く行き来していた。


去年、旦那が脳溢血で倒れ、
今はリハビリ中。
奥さんが気分を変えたいと言って
先々月に引っ越してた。
いまだに片付いていない隣家には、
時々、奥さんが片付けにやってくる。


今日は、リハビリ中の旦那もやってきた。
顔色はよくなっている。
元気になったように見える。
ただ、まだ
・話ができない
・右側が半身不随で動かない
・手も足も動かすのは大変
・杖をついての歩き


まあ後5年で直しな、
人生は80年だから、まだ20年ある。
10年で何でも一人前になるから、
その後に2つ何かできる
と言ってみたが・・・・。



数年前に脳溢血で倒れた中学高校の同級生がいる。
娘に付き添われて外出していると聞いていた。
数ヶ月前の飲み会に出てきて、
久々に元気な姿をみた。
右側が未だ良く動かないと言っていたが、
話しも、お茶を飲む手も普通だった。
倒れて、店(食堂)は止めたが、
時々エキストラの仕事をしているそうだ。
セリフもつきそうだという。
顔も良い味のジジイになって、
今度は俳優か。


人生は面白い。