ソーシャルブックマークによる新しいタイプのスパム

ソーシャルブックマークとして、はてブを使っていたが、
Diigoを知ってから、Diigoと併用している。
Diigoアノテーションと、その部分にコメントを付けられるので便利。
TAGなどでの分類、他のSBMへの同時登録などもできる。
Diigoツールバーも結構便利。
そのため、Googleバーは止めた。


Diigo自身は余り知られていなかったようだが、
最近ユーザが増えた様子。
最近、誰かの公開されているアノテーションを見ることがある。


と思っていたら、
Mixiのトップにアノテーションを見るようになった。
アノテーションを付けて、
自分のコミュニティなどの宣伝をしている人がいる。


他人には見せたくない企業秘密のコメントを残しているので、公開していない。
Diigoを使っていない人には何も影響ないのだが、
公開することで、Diigoユーザには誰でも見えるようになる。
使っている人には煩い。
いろいろと考える人がいるものだ。
YahooとかGoogleYoutubeMySpaceなどに
Diigoアノテーションをつけると煩いことになりそうだ。


Diigoに相談してみるかな。
アメリカでもありそうなスパム。



Diigo関連情報




(追記:2006/8/9 23:00) 
こんなことを書いた途端にMixiのトップからDiigoアノテーションがなくなっている。
気にしていた人がいたんだろうな。
ということはDiigoは結構普及しているのかな?意外。