はてな近藤さん NHK羅針盤出演 2006/8/13 8:25から
起きて何気なくテレビを見ていると、
はてなの近藤さんがNHKに出ている。
今は日本にいるの?録画?
今月下旬からアメリカと言ってるので、1ヶ月(?)前の録画。
はてな人力検索を始めたきっかけから始まる。
ポイントを組み合わせたことが良かったのか?
はてなダイアリーでダイエットの話。
毎日の体重をグラフにしている。
この番組も直ぐにYoutubeに掲載されるだろうな。
そしてNHKからのクレームで削除されるのだろう。
冷たい機械に人間の力を入れると言っている。
確かに、人力もダイアリーもブクマも自分、他人の意見とコミュニケーションを中心にしたサービス。
広告収入が主体。
大学の研究室のようなオフィースの様子。
毎日席の場所を替える。
==>新しいアイデアを生む可能性。
京都で合宿。
知らない町での発見もあるかとのこと。
でも町を楽しまない。
普段と違う環境で、新しいアイデアをまとめるということか。
アイデアミーティング。
会議の内容を公開。
ユーザ要望へ対応していることのフィードバック。
50%の完成度での公開。
意見をもらって改善。
自分達が完全でないので、ユーザの声で改善。
オープンなコミュニケーション。
新しいアイデアにこだわる理由。
インターネットは新しいので、新しいアイデアで使い方を考える。
できることは未だ沢山ある。
例えば、
テレビを見ての、みんなの感想の交換。
ネットでつながる、いろいろな人のアイデア。
仕組みと皆が使うようになることは違う?
Web2.0の話になるが、・・・・
本当にバズワードになったようだ。
司会者のWeb2.0の説明。
Blog、ロングテールの話、Amazonがロングテールの例として説明。
Googleの表示のルール(多くのリンクが重要との考え)
近藤さんの説明。
Wisdom of Crowdと言う言葉は使わなかったが。
近藤さんがアメリカへ行く話で締めくくり。
司会者が操作する、タッチパネルでのプレゼンのシステムが凄いな。
何を言いたい番組だったのか?
・はてなの方針(ネットでも人とのコミュニケーションが重要?)
・Web2.0の解説
何だよと思うような番組。
これでも一般受けするのか?