英会話は勉強じゃない、訓練だ。

30年前に初めてアメリカに遊びに行った。
英語も全くできなかったが、レストランで通じた。
ハンバーガー、ワンで、通じた。
それ以来、単語英語で外人と良く話した。
何年も経った後に、
単語が段々につながって文章で話が出来るようになった。


英会話の勉強もよくした。
会社からの指示で、いろいろな会話学校にも行った。
でも余り役立たなかった。


一番英会話の勉強になったのは、
・基本文例を
・自分で正しいと思う発音で
・初めは、ゆっくりと、段々と早く
・早く発音できるようになるまで
・1000回か2000回か繰り返して発音する
・1日に30分くらい、毎日練習した
100回も繰り返すと、可也早く言えるようになる。
自分の口からの発音が、自分の耳に入って、
早く発音することで、言葉が連続し、発音が判るようになる。
この練習を2ヶ月くらい続けたことが一番役立った。


文章や単語を記憶してもダメだ。
日本人の英語の最大の欠点は、英文を頭で考えてから口にだすこと。
相手は待ちくたびれて、コミュニケーションにならない。


文章を何回も繰り返して発音することで、
記憶の奥底、潜在意識に潜り込ませるのだと思う。
これで潜在意識に入り込むことと、ヒアリングがよくなることも利点。