林栄一(as)+千野秀一(p)+石渡明広(g)+大熊亘(cl) 3/24 @アケタ

千野さんを聞いたことがなく、聞いてみたいなと思っていた。
石渡さんは昔から大好きだった。
先週の藤川さんグループのアケタでのライブで、
3/24のライブを知り、行ってきた。
いっぱいの人だった。
補助椅子目いっぱいにだしていた。


先週の藤川さんグループは、
バリバリと演奏するフリージャズで、
今回のはもう少しおとなし目のフリージャズ。
割と静か目に始まり、
盛り上がって、戻ってを繰り返しす。


石渡さんが相変わらず面白い。
初めの曲では、
2小節に1音くらいの割で低音の音を1つ入れる。
6減だけを低いチューニングにしているのか、イフェクターかで低音を出しているようだ。
タイコもベースもいないので、
石渡さんがリズムセクションを担当しているようだ。
他の人がソロを取っているときには
ウォーキングベースでバッキング。
千野さんのソロでは、
鋭いメロディ、音で
ふざけかかるように、切り込んでいく。
かと思うと、昔ながらの浮遊するようなソロ、バッキングをする。


千野さんを始めて聞いたが、ジャズミュージシャンだな。
現代音楽風からフリー、スタンダード風と多彩な音楽だ。
メロディだけでなく、音量の変化も面白い。


林さんは何時もながら。
大熊さんもソロを聞くのは始めてのように思う。
クラリネットだけを吹くジャズミュージシャンは珍しい。


このグループも面白い。
定期的にライブがあるなら、また行きたい。


しかし、このようなフリージャズでもいっぱいの客なので嬉しい。
フリージャズもまだまだ大丈夫か。
客層も30代中心。
藤川グループもいっぱいの人だったし。
でもMASHでは客が少ないのが残念だが。