大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ@新宿PitInn

大友良英(conductor, G)カヒミ・カリィ(Vo)津上研太(As,Ss)アクセル・ドゥナー(Tp) Sachiko M(sinewaves)高良久美子(Vib)水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds,Tp)


素晴らしい演奏だった。
ジャズとかフリージャズとかいうジャンルでなく、
非常に統制の取れた流れ、音の配分、盛り上げ・静寂と
アバンギャルドとして素晴らしい。
完成に近い音楽だと思う。


自分にとっては、大好きな分野のコンテンポラリー・ミュージックだった。
SachikoMの音がこんない合っている演奏も始めて聞いた。


問題は、
・統制が取れ過ぎていて、面白みに欠ける
・どこまでが譜面で、どこからが各ミュージシャンの意思での演奏か不明
と言う意味で、ジャズ好きの人からは受け難そう。
こういう音楽は、現場で聞く必要はないようにも感じる。
CDで聞けば、充分に素晴らしさは感じられそうだ。


後は、完成された音楽を面白くするには、壊すしかない。



当日券で入場したが、券番が170で、場内はいっぱいの人。
若い人が多く、こういう音楽が好きな人が多くいることに驚き。


ここにも問題がある。
暑いし、ゆっくりと音楽を楽しむ雰囲気ではない。


と言うことで、
1stステージで出てしまった。
結果、ゴールデン街で飲み過ぎ。
シラムレンでは、マスターと先日のなってるでの朴さんの演奏で話も盛り上がり、
いろいろとCDをかけさせてしまった。