桜の日々−桜トンネルと呼ぶらしい

この季節になると桜が気になる。


2週間ほど前から通勤路の三田警察署前の桜の目が出始め、
つぼみになり、先週初めには花が咲き始めていた。


一昨日は深谷市の外れのEggFarm側の道路で、桜並木を見学。
1キロか2キロに渡る桜街道。
しかし、未だ5分咲き程度。
満開までは未だ数日掛かるかなという感じだ。
東京と埼玉の奥の方との違いかな。


帰宅時に光が丘の日大病院前の道路を走る。
両側の桜の木からの桜の花が、道路に覆いかぶさるように咲いている。
桜のアーケードの中を走っているようだ。
満開と言うのだろうな。
そのまま川越街道方面の道路に曲がると街道にでるまでが桜のアーケード。


昨日は隅田川沿いの桜を見に行くが、雨で果たせず。
替わりに生き返りの山手線から、線路脇の桜並木が綺麗だった。


今日は午前中に雨。
近くの下赤塚小学校裏の桜は、雨の中でも、未だ散りもせずに、しっかりと咲いていた。
未だ数日持ちそうだ。


追記:2008/4/5
桜アーケードと書いたのは、桜トンネルと呼ぶらしい。
Gooのキーワードランキングに出てきた。
桜トンネルの検索で沢山でてくる。
Wikipediaでは

桜並木によってトンネルのような形状になった道の俗称

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB