中古CDでも面白い。

金曜日に新宿Unionで中古でCDを3枚購入。


The Modern Jazz Quartet For Ellington
MJQは余り好きなほうではないが、Ellingtonなので購入。


普通のMJQとは違って、ジャズっぽくて非常良い。
John Lewisのピアノもジャズピアノと言う感じで、スイングしている。
私としては、お薦めのMJQだな。
新宿DiskUnionの中古で525円。


古い録音かと思ったが、1988年の録音の様子。
正確な録音年月日が判らない。


参考:
モダン・ジャズ・カルテット at Wikipedia
Modern Jazz Quartet discography at Rolling Stone
Modern Jazz Quartet for Ellington at Rhapsody.com無料で聞ける様子
ミルト・ジャクソン・カタログ at jazzdisco.org



Norah Jones Sinkin' Soon
歌は余り聴かないが、映画に出演したりと気になるので購入。
ジャズというよりは、ポップ系でしっとりと歌う歌手。
アルバートで聞いていると思うが、中々良い。
Unionで300円だったが、シングル盤だった。



Blue Funk : The history of the Hammond Organ
Hammond Organのいろいろな演奏を集めたBlue Note盤。
これぞHammondのJazz Funkという素晴らしいCD。


しかし、この盤がAmazonにもBlue Noteにもない。
ネットでも情報が殆どない。
Stealthというサイトのみ http://www.stealthmag.com/board/viewthread.php?tid=5481


ハモンド・オルガンばかりなのだが、
特に10曲目はLou Donaldson(as)のリーダーだが、Lonnie Smithのオルガンでノリノリ。
11曲目も、Jack McDuffのオルガンをリーダーとしているが、フロントのブラスがFunk。
素晴らしいFunkCDだが、知られていないのだろう。
525円。


1960年くらいから1970年までのFunk演奏を
Funk好きな人が作成したと思われるCD。



昔のレコード時代から中古の選定方法は変わらない。
タイトル、演奏者、ジャケットの外観などから選んでいるが、
ほぼ当りの演奏ばかり。