リラックスはやはり音楽

疲れて帰宅。
昨夜買ったレコードを聞く。



I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama! Janis Joplin

ジャニスにはやっぱりブルースを感じる。
シャウトする歌の部分もが、
少々カスレ気味に”NONONONO”と突っ込んで行く歌の部分など
裏に悲しさを持って歌っている様子も良い。



○モア・クリーデンス・ゴールド / C/C/R
懐かしい音楽。
大昔学生だった頃に、いつも友人の車で遊び回っていて、
友人が大好きで8トラックのテープでいつも車内で大きな音で掛けていた。


このレコードはCCRリバイバル的に作られたもののようだが、
Produced by John Fogertyになっている。
しかしAmazon.co.jpではCD化はされていない。
スージーQなどのCCRの象徴的な曲は入っていない。


CCRの軽快な、マウンテンロックが気持ちが良い。
John Fogertyはカリフォルニアのバークレー出身となっているが、
こういう音楽を演奏するところが面白い。
今のJohn Fogertyの音楽もアメリカの高速道路を飛ばしている時に、
ピッタリ合う音楽。
高速道路の道路の継ぎ目での車のバンプするときに、
彼らの音楽を聴くと、アメリカの西部へ向かう幌馬車を運転している感覚になる。
アメリカにはピッタリの音楽だと思う。