My Name Is Albert Ayler

先日ジャズカンの飲み会で貰ったDVD。
スウェーデンドキュメンタリー映画
アルバート・アイラースウェーデンにいたときの話も含め、
アメリカでの当時のフィルム、写真、
弟、父親、昔の共演者、サナイー・マレー、ゲーリー・ピーコックなど
懐かしい人々へのインタビューなどもふんだんに入れた
アイラーの人生。
NYCのイーストリバーで浮かんでいたという死亡ニュースには驚いたものだった。


アイラーの演奏ビデオも少々入るが、
基本はインタビュー、写真の後ろでの音楽が主体。
私はアイラーを余り聞かないが、
40年も前の凄い演奏で、今ライブで聞いても凄い演奏。


Amazon.co.jpにもAmazon.comにもないDVDだった。
スウェーデンの映画のために、英語でのインタビューには
多分、スウェーデン語の字幕。
スウェーデン語でのインタビューには字幕もないし、何だか判らない。


映像も綺麗だし、編集も良いし、音楽も良いし、
素晴らしい映画でした。
DVDで、一般売りすればと思うような良い出来のドキュメンタリーでした。
永井さんありがとうございました。