Google Insightsで確認するMovable TypeとWordPressのマーケットシェア

先日、Raru BlogでWordPressがマーケットシェアでMovable Typeを抜いたことを知る。
Movable Type の落日 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/582

GPLベースで無料の WordPress 相手 (しかも多くの面で WordPress の方が機能的に勝っている) では勝ち目があると思えない。

且つ、

WordPress についての日本語の情報は極めて少ない。・・・・WordPress 入門本も一冊も出ていない・・・・英語を苦手とする日本人だからこそ、日本語サポートの手厚い Movable Type が強い影響力を持ち続けているのだ。・・・・
この言語の壁は相当に高いので、日本市場でだけは当面 Movable Type が高いシェアを保ち続けると予想される。

とは面白い。


これをGoogle Insightsで確認できた。
MTvsWP20081217


右上のバーで、全世界でのMTとWordPressの検索数の差で、
下の世界地図の左が国毎の検索数比を示している。
日本以外は、MTの検索数が殆どない。


ただし、日本でもWordPressの検索数がMTを上回っているので、
そのうちに逆転するかとも思われる。


日本人の英語への問題がこんなところでも表れているようだ。
英語の問題で世界の潮流から置いて行かれないといいのだが。



Google Insights は、いろいろと使えそうだ。


参考:
・Raru Blog:Movable Type の落日 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/582
Google Insights http://www.google.com/insights/search/
・上記画面の保存場所 http://www.flickr.com/photos/50521481@N00/3140829248/
  (もっと大きな画像で見える・・・・はず)